SEOのコラム記事を考えるときのどのように考えるか。

それによって大体の脳みそがわかります。

とりあえずKW入れようとか、サジェスト入れとけばいんじゃね。とかはマジで頭悪いんでやめましょう。



SEOの構成は美しく。



アイキャッチは世界で一番美しいナタリーポートマン。

引用元:https://movie.walkerplus.com/news/article/201818/


検索意図を考える

まあまずは焦らずに検索意図を考えましょう。



例えば「居酒屋 開業資金」というKWで記事を作成しよう。となったとします。



検索意図のレベルはこんな感じ


①居酒屋の開業資金が知りたい・・・偏差値30



②居酒屋の開業資金が知りたい。何にいくらかかるの?・・・偏差値50



③居酒屋を開きたいけど、お金が不安だな。何にいくらかかるんだろう?お金を抑える方法とかもあれば・・・偏差値60



④居酒屋開業にかかるお金を知って、居酒屋を成功させたい!!・・・偏差値70



①と④では雲泥の差があります。



雲と泥。月とすっぽん。うさぎと亀。イチローとニッチローぐらい差があります。



「居酒屋 開業資金」と調べている人が開業資金を知りたいなんてにこるんでもりゅうちぇるでもわかります。

このKWで調べている人が本当の気持ちは、居酒屋を成功させたい!!!のはずです。



女の子の気持ちと検索意図は複雑なんです。



このへんでどうしても連絡を取りたいと思った人はチャットワークに追加してください。

https://www.chatwork.com/32nobu


1ページ目にある見出しを洗い出す

検索意図を考えたら1ページ目にある見出しを洗い出しましょう。

大体にたようなことが書かれてます。


この見出しは邪魔なものを除いてすべて追加。


たまに「居酒屋 開業資金」で居酒屋とは?みたいな謎な見出しがありますが、それは無視。


文字数稼げば上がった時代の産物です。



モーニング娘ぐらいの時代の話です。



構成は美しく組みましょう


ではでは構成を組んでいきます。


この時に意識するべきなのは


  1. 前提
  2. メイン
  3. プラスα


の3つです。



何ですかそれ!!と思った関東人のあなた。

いや、それなんやねん自分!!と思った大阪ミナミ出身のあなた。



今から説明するからちょっと待ってね。



まずは②のメインから考えていきましょう。



メインというのはずばり、検索KWに対してドンピシャで答えている見出し。

つまり「居酒屋の開業資金はいくら」みたいなやつですね。

これはもう。なかったらわけわからん。



次に前提。


いやそもそも居酒屋の開業ってどんな方法があるんすか?とか

いやそもそも居酒屋の開業資金って大きく分けるとなに?とか



とかとかとかとか




いやそもそもこれ知ってる?みたいな内容を入れます。




読者でさえ気が付いていない「そもそも」を掘り下げます。



そして読者は気が付きます。

「そっか。居酒屋の開業ってフランチャイズと個人開業があるのか」と。




ではでは③のプラスαに行きましょう。



開業の仕方がいろいろあるのも、開業資金も分かった。と

本当にそれだけでいいんですか?

もっとあなたが知りたいことがあるんじゃないんすかお兄さん。



と語りかけるのが、この部分です。



開業資金がわかっただけでは満足しないはず。



本当に知りたいのは「居酒屋を成功に導く方法」です。



この+αの部分では、



「開業資金を抑える方法」

「開業資金の調達方法」

「自己資金はどれぐらい用意しておけばいいの」

「開業を成功させるためのポイント」



などなど。


お金を軸に様々な見出しが考えられるので、これを入れていきましょう。



まとめ:https://www.chatwork.com/32nobu


SEOの記事作成をしてほしいとかは上記のチャットワークからご連絡を。