交流会や展示会で名刺をいっぱい獲得したけどうまく活用出来てない・・・

 

一斉送信したらメルマガと思われて、無視されるだけだ・・・・

 

 

そんなお悩みをお持ちの方はいませんか?

 

 

そんな方に、スプレッドシートとGoogle App Scriptを使って無料で個社名・個別名を入れてメールの一斉送信をする方法をご共有します!

 

 

以下のステップに従って実行するとメール配信プログラムが出来てしまうので是非、チェックしてみてください!

 

 

 

 

 

【Step1】スプレッドシートを作成して、次の項目を記入する。「email 所属 件名 どなた宛なのかを書く 本文」

email2は一緒に送りたい人がいなければ空欄のママで問題ないです。

 

【Step2】スプレッドシートの拡張機能->Apps Scriptをクリックしてこのリンク先のプログラムをコピペする

 

【Step3】google docsを作成して下記をコピペする。

{メール文面宛先}

{本文}

 

【Step4】google docsのURLを見ると、「dとeditの間の文字列(太字の箇所)」がある。これがドキュメントIDと呼ばれる箇所。これを先ほど貼り付けたプログラムの「ドキュメントID」と書かれた箇所にコピペする。

https://docs.google.com/document/d/10PqamOktFIqT7uYNN1u82JYVSR1ar2A69ieGPaJjwpE/edit

 

【Step5】プロジェクトをセーブして(Ctrl+S)実行ボタンをクリックする。

 

【Step6】権限を確認をクリック

 

【Step7】左下の詳細をクリック

 

【Step8】無題のプロジェクト(安全ではないページ)に移動をクリック

 

【Step9】自分のgoogleアカウントを選択して許可をクリック

 

【Step10】実行結果が返ってくる

 

【Step11】スプレッドシートに記載したメールが送られてくる

 

以上が、無料で個社名・個別名でメールを一斉送信する方法です。

 

ちょっとステップが多いですが、一度組んでしまえば、本文を変えるだけで簡単に一斉送信ができるようになるので私はすごく重宝しています。

 

そんな私の自己紹介をさせて頂くと、株式会社piponという会社で「ドクターボイス」という医師との会話内容をボイスメモで記録すると、その内容をAIが自動書き起こししてくれて、それを家族にも共有することができるヘルスケアアプリを開発・運用しています。

 

スマホアプリの開発やデータ解析のご支援が出来ますので、ご依頼いただける方は

 

seiyakitazume@pi-pon.com

 

までご連絡いただけますと幸いです。

 

またドクターボイスも、病院に行く際は是非使ってみて頂けると嬉しいです^^