こんにちは。

オウンドメディアプロデューサーの松崎です。


世界新聞というウェブメディアを創業し、月間40万PVに成長させました。


以前書いた、

40万PV運営者が教えるオウンドメディア構築マニュアル


は500人以上の人に読んでいただき、たくさんお問い合わせをいただきました。


今回は、長年オウンドメディア業界をウォッチしてきた僕が、オウンドメディア史に残る記事をメディアごとに10紹介します。


オウンドメディア担当者は、コンテンツを作る際の指針にしていただければと思います。


=====================

オウンドメディア集客に興味のある方は下記のフォームからご連絡ください。

https://m-zaki.com/contact/

※こちらのリンクからお申し込みいただいた方限定で無料コンサル特典をお付けしています!

=====================


LIG

1.社長を砂浜に埋めてウェブデザイナーを募集するという記事



2.紳さんこと、株式会社LIGメディア事業部・部長の竹内紳也が嫁を募集します。


3.働きたくない!オフィスで仕事を効率的にサボる方法まとめ



まずは、オウンドメディアの「元祖」LIGブログから。


LIGはWeb制作会社でありながら類稀なるコンテンツ力で、オウンドメディア業界を引っ張り続ける存在です。


LIGを知らしめたのが1の社長を砂浜に埋めた求人記事。

翌日には15PVを記録するなどその斬新な発想でWeb業界全体をザワつかせました。


2の婚活記事しかり、社員をいじらせたらLIGブログの右に出るオウンドメディアはいません。



オモコロ


4.市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた



5.最強のお菓子チョイス王は誰だ!? 第一回「菓子盆選手権」


6.【Twitter実験】つぶやきだけで個人を特定できるのか?



オモコロは株式会社バーグハンバーグバーグが運営するオウンドメディアです。


オモコロといえばシュールな独自の世界観。


4の市長とシムシティで対戦する記事からは、全く役に立たないことをクソ真面目にやるというポリシーを感じます。


5の「菓子盆選手権」もどうでもいいと思いながらもついつい読んでしまう名物企画です。



ジモコロ

7.私、東京で働いてていいの?「田舎の跡継ぎ娘」が父とホンネの会話をしてきた




8.2年間書けなかった。自分と向き合う「シゲチャンランド」の旅



ジモコロはバーグハンバーグバーグが運用するアイデム(求人会社)のオウンドメディアです。


2つの記事しかりジモコロもしっかり記事を作り込んでいるという印象です。


7の後継ぎ娘の記事は、タイトル通りのハートフルな良記事です。



サイボウズ式

9.大事な商談の日なのに、保育園に預けられない──両親の代わりに営業チームで子守をした話



10.もしも普通の大学生が、1日8時間社会人と机を並べてみたら──誰も教えてくれない長期インターンの現実



サイボウズ式はサイボウズが運営する「新しい価値を生み出すチーム」のためのオウンドメディアです。


時流を読んだオリジナル記事が特徴で、オウンドメディアの成功事例として取り上げられることも多いです。


⑦の子守の記事は考えさせられることの多い記事でした。



番外編 世界新聞


・普通のアラサー女子が世界一周するとこんな1日を過ごすことになる


・[H.I.S.への挑戦状]オーダーメイド旅行・ネイチャーワールドは“客の記憶”からツアーが組めるか?



最後に番外編として弊社世界新聞で制作した記事をご紹介させてください。


弊社はオウンドメディアへのコンテンツ制作も行っており、大手ニュースサイトGIGAZINEに3年間記事提供をしていました。

GIGAZINEでは海外を旅するライターをマネジメントして現地から記事を書いてもらっていました。


また、大手旅行会社、大手通信会社、某国の観光協会などとタイアップ記事を作成してきました。


H.I.S.さんとの記事のような面白系の記事が得意分野です。



ヒットするオウンドメディアの特徴


以上、最後にがっつり宣伝入っていまいましたが、オウンドメディア史に残る伝説の記事を10紹介しました。


すべてのメディアで共通するのは、愚直にコンテンツ作りに向き合っていること。


オウンドメディアといえばSEOなどの集客がクローズアップされがちですが、魅力的なコンテンツ無くしてオウンドメディアの成功はありえないと思います。



最後に、オウンドメディア集客に興味のある方は下記のフォームからご連絡ください。

https://m-zaki.com/contact/

※こちらのリンクからお申し込みいただいた方限定で無料コンサル特典をお付けしています!


参考記事