こんにちは!Meta社公認、インスタグラムDM自動返信ツール『iステップ』の正規代理店、株式会社RYS REALIZE(リズリアライズ)の高見です。

 

日本で唯一のiステップ認定コンサルタント/認定トレーナーをしております。

 

今回はiステップ(アイステップ)の「自動返信機能」使い方を解説します。導入するメリットと注意点、料金制度もご紹介します。

 

インスタグラムをビジネスで活用している企業様やインフルエンサー様、これから活用しようと考えている方も、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

お知らせ ※2023年11月

iステップをたった3日/合計6時間で完全習得できる「iステップCAMP」を立ち上げました。

 

「インスタ集客が上手くうまくいかない」

「インスタアフィリエイトの売上が伸びない」

などなど、インスタをビジネスで活用している方の悩みや課題を解決します。

 

今回はモニター0期の募集のため、2023年11月に無料説明会を開催します。

 

「iステップが自分の悩みや課題をどう解決してくれるのか?」

「iステップCAMPとは何なのか?」

ぜひ無料説明会で確かめにお越しください!

 

※無料説明会の詳細とお申し込みはiステップCAMP公式LINE

 

↓ ↓ ↓ ↓

iステップCAMP公式LINEのご登録はこちらから

 

iステップとは?

 

iステップとは、インスタグラムのDMを自動化できるツールです

 

・たくさんの人が見てくれるも売上に繋がらない。

 

・一人ひとりのフォローアップができていない。

 

このような悩みを持つ方の手助けになるのがiステップの自動返信機能です。

 

自動返信機能では、Instagramの投稿、ストーリー、インスタLIVEで何かしらのメンション(あらかじめ設定したキーワードなど)をしてくれた時に自動でDM送信をしてくれます。

 

 

iステップの6つのメリット

 

iステップの自動返信機能を活用するメリットを紹介します。

 

・コメントをきっかけに商品購入URLをDMで自動送信

 

・コメントからクーポンをDMで自動送信

 

・ストーリーでアカウントをタグ付けしたユーザに、DMを自動送信

 

・プレゼント企画を全自動化する抽選機能

 

・インスタのDMでアンケート、診断を送信。回答したユーザをリスト化。

 

・お問い合わせ、CRMをチャットボットで自動化

 

コメントをきっかけにDM(ダイレクトメッセージ)を自動送信

 

自動にDMアプローチを行うことで、コメントなどをしてくれる見込み顧客へのアプローチとなりCV数向上を期待できます。

 

無料プレゼントや自社ECサイト、LINEなど様々な誘導ができ、飲食店などの店舗の予約対応も可能となります。

 

コメントからクーポンをDMで自動送信

 

クーポンでコメントを誘導して、ECサイト側で発行したクーポンコードをDMで自動送信することができます。コメントを増やすことで、エンゲージメントが上がり、特定のハッシュタグや、インスタグラム側のおすすめ投稿の上位に掲載されやすくなります。

 

ストーリーでアカウントをタグ付けしたユーザに、DMを自動送信

「メンション」等のリアクションに対しどのようなメッセージを送信するかを事前に設定するだけで、指定したリアクションが起こり次第即座に配信できます。

 

プレゼント企画を全自動化する抽選機能

iステップには「抽選で〇〇をプレゼント」といった企画に便利な抽選機能も備わっています。

 

プレゼント企画は、フォロワーからのリアクションを増やしてアカウントを盛り上げたり、フォロワー外のユーザーへ認知拡大を狙う施策として有効ですが、膨大な手間がかかりがちです…。応募者を整理したうえで当選者の選別を行い、結果通知しなければならず、メリットは多いものの頻繁に開催できるものではないでしょう。

 

ですがiステップを活用すれば、自動応答によってユーザーの抽選参加を完了させ、当選者の選別から応募者への抽選結果およびプレゼント送信までの全自動化が可能です。

 

仕組みとしては、まずフィードやストーリーズに対する特定のリアクションにより、抽選案内を送付。それに対しユーザーがアクションを行うと、抽選への参加が完了します。

 

あとは事前に設定した内容に基づいてiステップが自動で抽選を行い(※自身で選別することも可能)、当選者および落選者へ自動で結果通知やプレゼント配布のメッセージが配信されます!

フォロワー数の増加や認知度アップにつながるものの面倒な抽選企画を手軽に行えるだけでなく、手動ではさらにハードルが高い落選者へのカバーまで実現するので、全参加者に対し親切な印象を与えられるでしょう。

 

インスタのDMでアンケート、診断を送信。回答したユーザをリスト化。

iステップにはアンケート機能も備わっています。ユーザーへ聞きたい項目やアンケートの案内を送信する条件を事前に設定しておけば、DM内で自動アンケートを行えます。

 

アンケートで得た回答内容はiステップの管理画面に自動反映されるため、簡単に可視化でき集計の手間もありません。

 

なお、アンケート機能を活用する最大のメリットは、ユーザー情報の収集を行えること。

例えば以下のようなアンケートを実施するとしましょう。

 

アンケートの項目

  • 年齢
  • 性別
  • 住所
  • 職業
  • 年収
  • ライフスタイル

 

このようなユーザー情報を取得できれば、どういった層のフォロワーが多いのかが分かり、売上アップや知名度アップのために効果的な施策立案につながります。今後のInstagram運用改善はもちろん、自社商品の改善および新しい商品・サービス開発などにも役立つでしょう。

 

ビジネスの成果アップを目的にiステップを取り入れるなら、こちらもぜひ活用したい機能だと言えます。

 

お問い合わせ、CRMをチャットボットで自動化

お問い合わせを選択式のチャットボットで自動化することが可能です。24時間対応可能なので、問い合わせしたユーザにストレスなく即レス返信、対応が可能です。

 

iステップの自動返信機能の作り方・設定方法

 

①投稿を作成し、Instagram上で公開を行ってください。その際、投稿内容やキャプションに、DMが届くことを明記してください。

例:商品ご購入希望の方は、「欲しい」と本投稿にコメントしてください。すぐにDMで商品URLをお送りします。

 

②左側のメニューバーの【パッケージ管理】を開き、【+作成】をクリックします。

 

③パッケージの作成を行います。

 

1.パッケージ名
パッケージの内容を、任意で好きな名前につけることができます。
パッケージ管理画面で判別しやすくするため、自動返信や選択肢の内容に沿った名前を付けることをおすすめします。

 

2.テキスト
テキスト以外をパッケージとして送信したい場合は、2-1の「削除ボタン」で、テキストのコンポーネント(パーツ)を削除してください。

 

3.ボタン追加
選択肢を追加できます。何も追加しない場合、ボタンは配信されず通常のテキストとして返信されます。ボタンを表示させたい場合のみ、「ボタンを追加」を押して編集します。
ボタンはテキストのコンポーネントと紐付いているため、テキストを削除するとボタンの選択肢も削除されます。ボタンは3つまで増やせます。

 

4.テキスト追加/画像追加
「テキスト」「画像」をそれぞれ追加できます。一つのコンポーネントに、最大で3つまでコンポーネントを組み合わせることができます。

 

5.保存ボタン
コンポーネントを今の状態で保存します。
保存ボタンを押さない変更はすべて破棄されてしまうので注意が必要です。

 

④次にメニューバーの【自動返信】を開き、【+作成】をクリックします。

 

⑤自動返信の作成を行います。

 

1.自動返信の名前
自動返信設定の名前を付けることができます。判別しやすくするため、日時や設定内容に沿った名前をつけることを推奨しています。

 

2.期間
その自動返信が有効な期間を日単位で指定することができます。
※期間中でも一覧画面の「有効ステータス」の制約を受けます。

 

3.返信
返信するパッケージを保存済みのものから選択します。

 

4.条件追加
自動返信の種類を選択します。

 

5.保存ボタン
設定を保存できます。
保存ボタンを押さない変更はすべて破棄されてしまうので注意が必要です。

 

iステップの自動返信機能の活用事例

 

iステップの自動返信機能の活用事例をご紹介します。

 

コメントしてくれた方に対して商品URLを送りたい

投稿にコメントしてくれたユーザに対し、DMで商品URLを自動送信する活用事例です。

 

計測URLの活用によりCTR、CVRを可視化も可能となります。

 

問い合わせをしたい

ユーザからの問い合わせをチャットボットで自動化した活用事例です。

 

iステップの自動返答機能の注意点

 

iステップの自動返信機能の使用にあたっての注意点をご紹介します。

 

表記ゆれに注意する

 

「欲しい」とコメントした方にはDMが送られ、「ほしい」とコメントした方にはDMが送られないといった状況は避けなければなりません。

自動返信作成を行う際の条件設定に注意する必要があります。

 

キーワードは複数追加することが可能ですので、似たワードに関しては複数個設定することをお勧めします。

 

期間を設定する

 

自動返信作成を行う際、期間設定の項目があります。

期間設定をしっかり行わないと、Instagramに投稿したキャンペーン期間外にもDMが送信されてしまう恐れがありますので注意が必要です。

 

iステップの料金

↓ ↓ ↓ ↓

✓ 今すぐ14日間の無料トライアルを始める

 

・トライアル期間14日間無料

 

・システム利用料金22,000円(税込)/月 ※2ヶ月契約〜

 

 

iステップには14日間のトライアル期間があり、全ての機能を無料で使えます。

 

トライアル後のシステム利用料金は月額制です。

 

まとめ

 

iステップの自動返信機能を活用すれば、時間コストや人件費の削減につながります。

 

また、自社アカウントのフォロワーをファン化し、売り上げ向上を期待できます。

 

フォロワーのメンションを見過ごしてしまっている方は、iステップの自動返信機能を利用してみてください

 

 

お知らせ ※2023年11月

iステップをたった3日/合計6時間で完全習得できる「iステップCAMP」を立ち上げました。

 

「インスタ集客が上手くうまくいかない」

「インスタアフィリエイトの売上が伸びない」

などなど、インスタをビジネスで活用している方の悩みや課題を解決します。

 

今回はモニター0期の募集のため、2023年11月に無料説明会を開催します。

 

「iステップが自分の悩みや課題をどう解決してくれるのか?」

「iステップCAMPとは何なのか?」

ぜひ無料説明会で確かめにお越しください!

 

※無料説明会の詳細とお申し込みはiステップCAMP公式LINE

 

↓ ↓ ↓ ↓

iステップCAMP公式LINEのご登録はこちらから

 

 

株式会社RYS REALIZEについて

・所在地:岐阜県岐阜市高砂町1 丁目17番地 岐阜イーストライジング24 2F

・代表者:代表取締役 高見 誠治

 

[コーポレートサイト]https://rys-r.jp/

[iステップNavi]https://rys-r.jp/blog/

[Instagram]https://www.instagram.com/takami_biz/