こんにちは。StockSunサロンの交流会運営「サロン盛り上げ隊」の樋口です。
2024年に「StockSunサロンのオフラインイベントの評判は?」という記事を書いてから、交流会は大きく育ちました。
2026年、交流会の参加数はついに月200人に。今回は、いまの交流会の様子をまとめます。

▼次の交流会に参加したい方は、記事の最後に申し込み方法を載せています。

この記事のポイント

数字で見る、2026年の交流会

  • 2026年2月:月56人
  • 2026年6月:月129人
  • 2026年9月:月158人
  • そして、月200人へ

半年あまりで、参加数は3倍以上になりました。
初参加の方が毎回たくさんいらっしゃるのも、いまの交流会の特徴です。

どんな交流会があるのか

  • 大交流会(月1回):60人前後が集まる、いちばん大きな会。代表の株本さんのQ&Aセミナーつき
  • テーマ別の交流会:Web制作、広告、EC、エンジニアなど、職種や業界ごとに集まる会
  • オンライン交流会:全国どこからでも参加できる会。参加者は常設のグループでつながり続けられます

参加数が増えた理由

  • 初参加でも話しやすい工夫:職種や「探しているもの」が分かる名札、運営メンバーによるおつなぎ
  • その場で仕事が生まれる:「この案件、一緒にやりませんか」という話が毎回のように出ています
  • 続けて来たくなる仕組み:参加後のグループやオンライン会で、つながりが途切れません

参加者の声(過去のインタビューより)

  • 「いろいろな職種の方とつながれるのが一番のメリット」(広告運用の経営者)
  • 「盛り上げ隊がどんな相談も聞いてくれるので助かっている」(Web領域の経営者)
  • 「会社員から独立するのに必要な人脈・案件・知識がそろった」(ECコンサルタント)

2024年の参加者インタビューの全文はこちらです。
https://freelance-meikan.com/freelance/1646/blog/956

運営としてやっていること

  • 名簿や名札の準備、当日の進行
  • セミナーの事前アンケート集め
  • 開催後のダイジェスト動画の制作
  • 参加者インタビューの撮影

次の交流会に参加するには

StockSunサロンの交流会に興味がある方は、下のLINEに
「ブログを見ました。交流会に参加希望です」
とメッセージをください。次回の日程と申し込み方法をご案内します。
https://lin.ee/KR0XiB5

サロンへの入会はこちらから。
https://stock-sun.com/salon/

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

この記事を書いた人

樋口 慧(StockSunサロン交流会の運営/株式会社BUZZ MEET)
交流会の企画・当日の進行・ダイジェスト動画の制作を担当しています。

▶ 株式会社BUZZ MEET 公式サイト