あけましておめでとうございます。

StockSun株式会社 代表の株本です。


毎年当たると評判の、2021年時流予測を始めます。


ビジネス系YouTubeCHが熱くなる

これは色んな人が色々な意見を言っていますが、

僕の見立てだと、まだまだYouTubeは熱いです。


ただ、いわゆる、ビジネス系ユーチューバーは、もう厳しいと思います。


ビジネス系YouTubeは熱い

ビジネス系ユーチューバーは寒い

です。


てかビジネス系ユーチューバーってなんだよって話ですよね。


『仕事が出来る人は、朝早起きしてコーヒーに砂糖を3杯入れる!』


みたいな、

“凡人でも理解できるそれっぽいこと”

を言ってフォロワーを増やすのが今までのビジネス系ユーチューバーのイメージでしたが


そんなもん、そもそも最初から大した価値は無いので、

すぐ寡占市場になるのはごく必然の流れだったと思います。


一方で“ペルソナが絞られていて具体的で明確なCH”


例えば

『丸の内の勤務する30代前半の金融系のリーマン』

『大企業の法務部の社員』

を対象にしたCHのように、

マニアックでチャンネル登録3万人が限界!みたいなチャンネルは、

ビジネス領域で大きな価値を発揮してくると思います。


“ユーチューバー”は属人性が高く、企業価値に繋がりにくい為

“YouTubeチャンネル”でいかに良質なコンテンツを生み出せるか、という勝負になると思います。


企業が書籍を出版するのと同じです。本からYouTubeに移行した、それだけの事です。


そもそもビジネス系ユーチューブって、


・売上を上げる施策


ではなくて


コストを削減する施策


です。


その感覚がない方は、正直あまりセンスが無いと思います。


広告費、求人費、広報費用、等を全て削減できると事に価値があるわけで

アドセンスで稼ごう!とか、案件獲得!とか売上の作り方を考えてるのであれば


コーラにメントス入れながらスクランブル交差点に布団敷いて香水を歌う方が稼げると思います。


そもそも

飲みの場での話すらつまらないおっさんのYouTubeトーク

なんてどこの誰に需要があるんですか、という話。金貰っても嫌や。


・面白い話をしてファンを付ける


なんて夢物語、今すぐ捨ててください。


話がそれましたが、結論としては


・ニッチな領域でひたすら他人の疑問や課題を解決するチャンネル


の構築が最適解という文化に移行していくと思います。


YouTubeのアカウントが無い企業は

“遅れてるw”の烙印を押される風潮になる日も遠くないでしょう。


一時期SEO領域で流行ったオウンドメディアブームの再来です。


個の時代が加速する

コロナ禍で、各企業がオンライン移行し、

“自宅勤務ならそもそも社員である必要無いよね”という声はすでに皆さまの耳にも一度は届いていると思います。


1点、注意しておくと


個の時代=個人で稼ぐ


と勘違いしてる人は、そのまま消えていきます。


転売やアフィリエイト、FXなどに着手しなきゃいけない、という風に誤解してるバカが多すぎますが


個の時代が進むというのは、

・年功序列ではなく実力社会になる

・正社員雇用に価値がなくなる

という意味です。


がっつり今後も組織での戦いは続きますので

コミュ障で空気読めない人は引き続き爆死しますのでご安心ください。


スタバでノマド♪ みたいなクソライターも総じて消え去りました。


雇用してる人がいるから仕事を作るのではなく

仕事があるところに必要な人だけアサインされるのです。


この順序の違いが、正社員より業務委託の価値が上回るきっかけになる、という話です。


フリーランスの方は引き続き、

・鬼のように働き

・民度高く、礼節を持って社会と向き合い

・自分の持つアセットを最大化する

という動きをしてください。


そうする事で、

法人様から会社員の代わりに雇ってもらえます。



ピンハネ中抜き業の崩壊

ジャニーズ事務所、UUUM、等、芸能事務所の所属タレントが次々に事務所を辞めて独立しています。

各企業でも、属人性が高い業界ほど、社員が簡単に独立してしまう流れが加速しています。


これから法人は


・いかにエンドクライアントと所属者の間で介在価値を出せるか


という戦いに真摯に取り組む必要があります。


まあ、突き詰めていくとStockSunモデルになるのですが。

すまん、10年先に行ってるわ、ワイ。



株本が大物になる

ワイがこうやって発信してるのも今のうちだけ。

もう少し大物になったら、もう書かないよ。ありがたく読むように。


てかフリーランスは今すぐフリーランス名鑑に自身のプロフィール掲載した方が良いよ。

まじで企業から仕事の問合せがたくさん来てるみたい。



勿論、雑魚や不義理する人はNGだけど。


以上です、本年も宜しくお願いします!!!


頑張ろう!