挨拶


こんにちは。

StockSun株式会社 代表の株本です。

フリーランス名鑑を作りました。


制作にご協力いただいた方々、並びに登録していただいたフリーランスの方へ

本当に、感謝、感謝、感謝です。


フリーランス名鑑を作った理由


実は、こっそり感動してます。

というのもStockSunは

“フリーランス集団”と呼ばれるビジネスモデルを作ってから丸3年が経ちますが

フリーランス名鑑は2年前から構想していたものだからです。


2年前から、StockSunは最終的にフリーランス名鑑に行きつくと考えておりました。


その理由は2つあります。


①埋もれてる優良フリーランスが多すぎる


私は過去、数々の会社員の独立の場に立ち会いました。


単刀直入に書くと

・独立を検討してるだけあって、レベル高い

・私がサポートした方は、100%の再現率で独立成功した

です。


前々からずっと提唱している

・独立したての会社員は、企業からするとマジでお買い得

が理由です。


お買い得商品を、法人に紹介したらそりゃ引っ張りだこです。


フリーランス名鑑という場で

競合フリーランスとの単価の差を確認して市場感を掴み

自分をしっかりとアピールできれば


仕事の依頼は来るはずです。


私は、最初、ブログから案件を拡大しました。

Facebookの友達へリーチしていきました。


それをより、難易度低い形で再現性を高めたものがフリーランス名鑑です。


私が法人向けマーケティングを一括して行います。

フリーランスの方は、しっかりと自己アピールしてください。


埋もれてるフリーランスを、世に羽ばたかせていきたいな

と思いました。



②フリーランスを探すの難しすぎる問題


今、フリーランスを探そうと思っても


・フリーランス派遣会社に頼むとピンハネし続けられる

・Twitterで目立ってる人=スキルがある人ではない


で、良い探し方が分からないんですよね。

これを解決したいなと思いました。



立ち上げの壁は全て乗り越えた


しかし、ただいきなりフリーランス名鑑を作ったところで、

フリーランスは誰も登録してくれないでしょうし、

法人へ認知してもらう広告費も捻出できませんし

運営コストも馬鹿になりません。


フリーランス名鑑を作るために

フリーランスサミットを成功させ、フリーランスへの認知と権威を強化。

StockSunチャンネルを成功させ、法人へのリーチ力を強化。

StockSunサロンを成功させ、品質が担保されたフリーランスと、運営費用を確保。


この3つを達成しないと実現できない企画でした。

その他にも

サロン内求人グループの活性化

※フリーランスへの発注需要を確認

StockSunの売上拡大

※フリーランスと法人が、中長期的なお付き合いを出来るか実証


等の壁も存在し、

『超えなきゃいけない壁、たくさんあるな~』

と2年前、思った事を覚えています。


しかし、この2年で、全ての壁を

満足いく形で乗り越える事ができ


満を持してフリーランス名鑑をローンチする運びとなりました。


凄くマニアックな話になっちゃってすみません。汗


フリーランス名鑑で一番大事なポイント


そして今回のフリーランス名鑑で一番のポイントは


“我々は、一切ピンハネしません”


です。


我々は取引発生のたびに、

・紹介料払え

とか

・StockSun通せ

とか

図々しい事は言いません。


運営費用はStockSunサロン代です。


おかげさまで、スタート段階で運営費用年間5000万円以上は確保できた状態でスタートなので

頓挫しません。安心して使っていただければと思います。


フリーランスは派遣されるものではない


これからフリーランスが増えるにつれてフリーランス派遣会社は増えると思いますが

フリーランスなのに派遣されて、派遣会社経由で給料から天引きされる、というのはなんかしっくりきていませんでした。

実際私は、独立直後に派遣会社に昔一度登録しましたが、

即、クライアントと直接取引をしたくなっちゃいました。

※倫理的にやめましたが


理由は、

・仲介料を継続して支払う価値をあまり感じなかったから

・営業担当が、自分よりレベル低かったから

です。


受託案件で、アセットやノウハウをシェアしてマネジメントしつつ

営業担当と報酬を分配する仕組みのStockSunはしっくりくるんですが

クライアントをつないだだけで、『後はよろしく』と

3割~5割ほどピンハネされ続ける派遣モデルは、何かしっくりきませんでした。

※あくまでも個人の感覚です


そのため、

・間に入らない。紹介料ももらわない。直接取引推奨。

というサービスを作りたかったのです。




フリーランス探すなら


これから、


・フリーランスってどうやって探せばよいの?


という課題に真っ先にお応えできる存在になれれば良いなと思います。


もはや、法人経営者は

求人サイトのリクナビとかに載せてる場合じゃないんです。

普通に、求人はフリーランスで即戦力入れるべきなんです。


フリーランス名鑑も、


・礼儀もマナーもモラルも無い、ゴミクズフリーランス


は排除していく運営にできるよう、尽力致します。


これは私のモットーなのですが


フリーランス名鑑は、フリーランスではなくクライアント(法人)様優先で、運営します。


クライアント様がいかにフリーランスを見つけやすいか、のみを考えて

サイトを構築していきたいと思っております。


まだまだサイトの改修すべき点は山ほどありますが

一つ一つ潰して、完璧なサイトに仕上げてまいりますので

何卒、フリーランス名鑑をよろしくお願いいたします。


StockSun株式会社 代表取締役

フリーランス名鑑 責任者 株本祐己