パーソナルトレーナーの集客方法はオンラインが主流と言われており、Instagramで集客をしているトレーナーの方も多いのではないでしょうか。

 

「もっとインスタから集客したい!」

 

「フォロワー数が多くても実際に集客になっていない。」

 

「顧客情報を獲得したい。」

 

せっかくiステップを導入していても、効果が出なければ意味がありません。

 

そこで、業種別に具体的なiステップの活用方法を解説していこうと思います!

 

今回は「スポーツジム/パーソナルトレーナー」の方向けです。

 

↓ ↓ ↓ ↓

iステップ活用事例集を無料プレゼント

 

 

1.認知度を向上させたい

 

Instagram上には数えきれないほどのスポーツジム/パーソナルトレーナーのアカウントが存在し、その中で勝ち抜いていくには認知度を上げることが重要です。

 

フォロワーの数は信用度にも繋がりますので、iステップを使ってフォロワー獲得、認知度向上を目指してくださいね!

 

 

フォロー報告限定キャンペーン

 

「フォローしました」というコメント報告をしてくれたユーザに対し限定キャンペーンを行うことができます。

 

限定キャンペーンの例:入会金OFFクーポンやステッカープレゼントなど。

 

コメントされるアカウントにすることにより、Instagramアルゴリズム上で優遇され、新規フォロワー獲得に貢献できます!

 

 

ストーリーメンションでDMを送る

 

「ストーリーメンションをしてくれた方にプレゼントあり!!」などという文言での投稿を行い、メンションをしてくれた方に対してDMを送信できます。

 

ストーリーでのメンションは拡散力大です!!

 

 

魅せ筋肉コンテスト開催

 

フォロワー様の中にはご自身も鍛えている方も多くいらっしゃると思います。

 

「魅せ筋肉コンテスト」を開催することでアカウントを盛り上げ拡散を狙います。

 

参加者にはプレゼント等のインセンティブを用意し、ストーリーにご自身の写真を上げてもらいます。(アカウントのメンション必須)

 

フォロワーの多い投稿者(ある程度信用のある人)が投稿を行うことでブランドの信用度を上げることもできます。

 

 

既存客にフォロー誘導

 

上図のようなストーリーを事前に作成し、ハイライトに固定しておきます。

 

すでに入会いただいているお客様に対して店舗にてフォロー誘導を行い、ストーリーにリアクションをしてもらいます。

 

iステップによるDM画面の提示によりクーポンもしくはプレゼント等のお渡しを行って下さい。

 

 

インセンティブ例

・タオル

・シェイカー

・ステッカー

・パーソナル1回無料チケット

・商品50%オフチケット

など。

 

 

2.無料体験の参加率を上げたい

 

無料体験参加希望者へ、案内や予約フォームをDMで送信することで顧客獲得を目指します。

 

 

フィード投稿/ストーリーから呼びかけ

 

フィード投稿やストーリーで無料体験の告知を行います。

 

反応してくれたユーザに無料体験案内や予約フォームをDMすることができます。

 

 

インスタLIVE中に予約案内をDM

 

ライブ配信前にDM返信される「キーワード」を決めます。

 

予約希望者は、そのキーワードをコメントしてもらうよう配信中に伝え、コメントしてくれたユーザにDMが送信されます。

 

インスタLIVEは生配信となるため、スポーツジムやトレーナーさんの雰囲気をより身近に感じることのできる大事な場面です。

 

インスタLIVEを見に来てくれている方の中には、見込み顧客が多く存在するでしょう。

 

iステップを使い、見込み顧客を上手く無料体験予約へと繋ぎましょう!

 

 

3.顧客情報を収集したい

 

スポーツジムに通っている方、興味のある方は一人ひとり目的が異なります。

 

「短期間でダイエットしたい!」

 

「全体的に筋肉をつけたい!」

 

「部分的な引き締めを行いたい!」

 

お客様のニーズにお応えするため、顧客データを収集したいと思ったことはありませんか?

 

iステップでは、DMでアンケートや診断等の回答フォームを送ることができ、ユーザのリスト化も可能です。

 

基本的な個人情報や、データを蓄積することで、見込み顧客に絞ってアプローチが可能となります。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

「実際に設定方法をもっと詳しく知りたい!」

 

「Instagram運用について相談したい!」

 

「他にも便利な機能や考え方を知りたい!」

 

という方は、[お問合せフォーム]からお気軽にお問い合わせ下さい☺

 

株式会社RYS REALIZE(リズリアライズ)ではInstagramの運用代行も行っております。

 

気になる方はご相談下さいませ。

 

 

【期間限定】iステップの活用事例集(全75P)を無料プレゼント

↓ ↓ ↓ ↓

iステップ活用事例集を無料プレゼント