BtoB(法人向け)ECのブログ運用・コンテンツSEO支援
- 吉田 翼
- 記事制作日2026年7月26日
- 更新日2026年7月26日
- 1いいね!

BtoB ECのSEOは、BtoCと同じ考え方では成果につながりません。
「商品を検索して、そのまま購入する。」
そんなユーザーが多いBtoCとは異なり、BtoBでは比較・検討期間が長く、複数人で意思決定を行うケースがほとんどです。
だからこそ私は、検索順位を上げることではなく、営業につながるSEOを設計することを重視しています。
SEO会社ではなく、BtoB ECマーケターとして、「問い合わせ」「会員登録」「見積依頼」といった営業につながる導線まで含めてご提案いたします。
もし、B2B ECのブログ運用、SEO対策で相談が必要でしたら、是非弊社までお問い合わせください。
必ずしも「購入」をゴールにしないSEOをご提案します
BtoB ECでは、必ずしも商品購入をコンバージョンにする必要はありません。
商材によっては、
- 新規会員登録
- 見積依頼
- 資料請求
- 無料相談
- 商品選定の相談
などをゴールにした方が成果につながるケースが数多くあります。
例えば、高単価商品であれば、商品を購入していただく前に「無料相談」や「商品選び相談」へ誘導した方が、お客様も安心して検討できます。
また、継続購入が前提となる商材では、新規会員登録を増やすことが売上拡大への近道になることもあります。
私はまず営業フローを理解し、「この商材では何をコンバージョンに置くべきか」から設計します。
アクセス数を増やすだけではなく、営業活動がしやすくなるSEOをご提案します。
BtoB ECだからこそ、営業導線まで考えます
SEO記事は、検索順位を上げるためだけに存在するものではありません。
営業担当者が商談前に送れる記事。
問い合わせ前の不安を解消する記事。
導入を検討している担当者の疑問に答える記事。
比較検討を後押しする記事。
このように、営業活動を支える資産としてコンテンツを育てることが、BtoB ECでは非常に重要です。
私は検索キーワードだけではなく、
「この記事を読んだ人に、次はどんな行動を取ってほしいか」
まで考えながらコンテンツを設計しています。
カートシステムの特性まで踏まえてご提案します
BtoB ECでは、利用しているカートシステムによってSEOの進め方が変わります。
実際には、本格的なブログ機能がなく、お知らせ機能しか搭載されていないECカートも少なくありません。
そのような場合は、WordPress連携オプションやCMS連携機能を利用し、SEOに適したブログ環境を構築することをご提案しています。
「記事を書く」だけではなく、
現在利用しているECカートで、どのように運用するのが最も成果につながるか。
ここまで含めてサポートできることが私の強みです。
具体例なSEOノウハウについては、以下の記事にまとめました。是非ご確認下さい。
このようなお悩みはありませんか?
- BtoB ECを立ち上げたが集客できていない
- ブログを始めたいが何を書けばいいかわからない
- 問い合わせや会員登録を増やしたい
- SEOを始めたいが優先順位がわからない
- ECカートにブログ機能がなく困っている
- AIを活用して効率よくコンテンツを運用したい
そんな企業様に対して、戦略設計からコンテンツ制作、改善提案まで一貫してサポートいたします。
対応可能な内容
- BtoB EC向けSEO戦略の立案
- キーワード調査・競合調査
- コンテンツ設計
- ブログ記事の構成・執筆
- AIを活用した記事制作フローの構築
- WordPressを活用したブログ運用
- CTA設計(会員登録・見積依頼・資料請求・無料相談)
- 内部リンク・カテゴリ設計
- Google Search Console・GA4を活用した改善提案
私が大切にしていること
私は、「検索順位が上がれば成功」とは考えていません。
BtoB ECで本当に重要なのは、
営業担当者の負担を減らし、商談につながる仕組みを作ること。
検索から問い合わせへ。
問い合わせから商談へ。
商談から受注へ。
その流れを少しでもスムーズにするために、SEOをマーケティングの一施策として活用することを大切にしています。
まずはお気軽にご相談ください
「何を書けば問い合わせにつながるのかわからない。」
「自社の商品なら、どんな記事が検索されるのかわからない。」
そんな段階でも問題ありません。
現在のBtoB ECサイトや営業フローを踏まえながら、
どのようなコンテンツを作るべきか。
どこをコンバージョンポイントに置くべきか。
というところから一緒に整理し、成果につながるブログ運用をご提案いたします。
- この記事にいいね!する
この記事を書いた人

稼働ステータス
◎現在対応可能
- 吉田 翼
職種
コンサルタント
ITコンサルタント
希望時給単価
5,000円~10,000円
プロフィールをご覧頂き誠にありがとうございます。 私は主に、BtoB ECを運営されている企業様や、現在FAX・電話・メールなどで受注業務を行っているメーカー・商社・卸売業の企業様に対して、BtoB ECを活用した営業・マーケティング支援を行っています。 BtoB ECは、単にサイトを構築するだけでは成果につながりません。 「どうすれば法人会員が増えるのか」「問い合わせや見積もり依頼を増やせるのか」「EC経由の売上をどう伸ばしていくのか」といった視点で、事業全体を見ながら最適な施策をご提案しています。 支援内容としては、SEO・コンテンツマーケティング、LP制作、広告運用、メルマガ施策、ホワイトペーパー制作、会員登録導線の改善など幅広く対応しておりますが、特定の施策ありきではありません。 企業様の商材や営業体制、ターゲット顧客、競合状況を踏まえ、「今取り組むべき施策は何か」という視点から、最適なマーケティング戦略をご提案いたします。 「BtoB ECを立ち上げたものの、思うように成果が出ていない」 「営業活動をもっと効率化したい」 「ECを新たな営業チャネルとして育てていきたい」 そんな企業様のパートナーとして、事業の成長をご支援いたします。お気軽にご相談ください。
スキル
WEB戦略設計
WEBサイト設計
業務改革
・・・(登録スキル数:10)
スキル
WEB戦略設計
WEBサイト設計
業務改革
・・・(登録スキル数:10)


