こんにちは。フリーランスでSEOコンサルなどのお仕事を行わせてもらっています。


お話を引き受けてそこそこ好評だったこともあり、最近の成果について記載させてもらいます。


美容クリニックのサイト

某美容クリニック様でSEOコンサルとして10月中頃からお仕事に入らせてもらいました。このクリニック様はページが上位に上がらずリスティングなどで相当お金を使っていたので、まずは所有されるサイトのインプレッションを高める施策を行いました。



特に、このクリニック様の課題としましてブログ記事のキーワード選定がしっかりとなされておらず、専門的な知識を羅列して一般人には読みにくい形になっていました。


そこで、まずはインプレッションを高めるためにミドル・キーワードを固めて記事を書いていくよう試作しました。


また、専門的な内容が強く一般の方向けではないので一般人向けにキーワードを意識してリライト作業をしました。


結果、図にありますように3ヶ月で表示回数が異様に伸びました。


E-T-Aを高めることも大事ですが、集客につながるよう素人でも読める記事を書く必要があります。ご自身の店舗のサイトのインプレッションが今ひとつ伸びていない、そんなに認知されておられないとお困りの方は是非ご相談ください。


飲食通販サイト

次は、飲食の通販サイトです。


この方は、そこそこインプレッションは高く、キーワード上位を取れているのですが、その割に収益化ができていないというお困りの方でした。同じく10月末ごろに入りました。


サイトを見てみますと、キーワードはそこそこ取れているのですが、キャッシュポイントが薄くCTRが低い状況でした。


そこで、ボタン色のABテストをおこないつつ、ボタンの増設を図りました。また、キーワードの取りこぼしがあったためリライト作業も併せて行いました。


新記事も多少書きましたが、記事数が十分にあることからリライトを中心に施策しました。


結果、CTRが1%向上することに貢献しました。サイト様からも増収になったとお喜びの声をいただきました。


まとめ

いかがだったでしょうか。


結果を出すことにこだわって日々、業務をおこなっています。


興味がございましたら是非、お声がけください。