AIライティングツールとは、ブログやコピーライティング、コンテンツの作成などをAIがしてくれるという機能を持ったツールです。


自動的に指定するシーンに合わせた文章を作成してくれるため、ライターの人材不足を解消してくれます。


AIライティングツールにはさまざまな種類があるため、必要な機能を備えたツールを活用してみてください。


本記事では、AIライティングツールを5つ紹介するので、特徴や性能を比較してみましょう。

<h2>AIライティングツール比較表</h2>

AIライティングツール費用特徴
Catchy月0円(毎月10クレジット付与)~9,800円

・数秒で複数パターンの文章を作成

・クオリティの高い文章

・初心者にも扱いやすい

AIのべりすと月無料~2,970円

・物語の続きを書いてくれる

・小説を最後まで書けないときにおすすめ

Jasper月29ドル~59ドル

・カスタマイズ性が高い

・画像も自動生成が可能

・アシスタント付きの手入力が選べる

BuzzTai月3,000~8,630円

・文章と戦略の両方を考えてくれる

・無料でお試しができる

PlayAI無料

・物語や脚本を書くときに使えるツール

・構成も作成してくれる

























<h3>①Catchy</h3>

会員登録をすると月々3,000円からのプランになりますが、フリープランで無料で試してみることができるのが魅力です。無料プランであっても全生成ツール利用が可能なのが、ポイントです。


さまざまなシーンに合わせたコピーライティングが得意のAIライティングツールであり、文章のクオリティが高いだけでなく、機能もわかりやすいので初心者でも使いやすいといえるでしょう。


テンプレートを組み合わせることで、自由に記事を作成することができるのも良いところです。


会員登録をして有料プランを選択すると、チャットサポートも受けられます。

<h3>②AIのべりすと</h3> 

AIのべりすとは、小説を書きたいけど最後まで書けないなどというときに活用することができます。


なぜなら、自動で物語の続きを書いてくれるからです。


無料で利用することはできますが、無料版では文字数制限があるため、無料プランはあくまでお試し感覚の方が良いでしょう。


誤字脱字や、文法的な間違いも見つけてくれるのも、AIのべりすとの活用ポイントといえます。

<h3>③Jasper</h3>

高機能のライティングツールを使用したいのであれば、Jasperがおすすめです。


文章のクオリティが高く、カスタマイズ性に優れているのが特徴で、文章をどんどん作成していくことができるAIライティングツールです。


マーケティングメールやニッチな業界のコンテンツなど、さまざまな分野・製品に使用できるのも特徴です。


多くの記事を迅速に書くことができるだけでなく、使いやすいツールでもあるため初心者にも使いこなすことができるでしょう。


料金は少々高めにはなるものの、5日間の無料お試し期間があるため、まずは一度機能や使い勝手を試してみてください。

<h3>④BuzzTai</h3> 

BuzzTaiは、テーマを指定するだけであとはすべてAIがしてくれるというお手軽さが人気のAIライティングツールです。

少ない操作で文章が勝手に作られるというのは、文章を作るのが苦手という人にはうれしいポイントといえるでしょう。

インスタグラムやツイッターなどの各メディアごとに独自ツールが設定されていて、広告キャンペーンなどを考えるのに役立てることもできます。

<h3>⑤PlayAI</h3>

PlayAIは、物語や脚本を書くときに使用できるライティングツールです。


無料で使えるのが魅力であり、使い方も冒頭の文章を入力するだけという簡単なものです。


誤字脱字や文法の間違いもチェックできるので、毎回誤字脱字がある、という人にはおすすめといえるでしょう。

<h2>AIライティングツールの選び方</h2> 

AIライティングツールを選ぶときには、価格や機能、特徴、得意な文章を比較してみましょう。


価格に関しては、安ければいいというものではありません。


必要な機能を備えている中で、できるだけ安いツールを探すのがおすすめです。


また、それぞれのツールには得意な文章があります。


物語を作るのに向いているツール、ブログの作成に向いているツール、マーケティングメールに使えるツールなどです。


AIライティングツールを使ってどのような文章を作成したいのか、どのようなジャンルの記事を作らなければならないのかなどを把握しておきましょう。


そのほか、AIが作成する文章のクオリティをチェックしておくことも重要です。


お試しプランなど無料で使えるプランを使用して、どのような文章が生成されるのかをきちんとチェックしておいてください。

<h2>まとめ</h2>

AIライティングツールは、ライティングが苦手という人にとっては便利で、簡単に文章が作成できるお助けツールです。


しかし、どのAIライティングツールも同じクオリティの文章を作成してくれるわけではなく、使える機能や向いている文章も違ってきます。


そのため、気になるライティングツールの機能をきちんと比較して、自分に向いたツールを選ぶことが大切です。


まずはどのようなAIライティングツールがあるのかを把握し、作成したい文章が好クオリティで作れるライティングツールを見つけてみてください。