今回は、アフィリエイターとしての経験も活かし、Web事業会社を経営されている大堀蒼汰さんにお話を伺ってきました。

(インタビュアー:StockSunサロン運営事務局 垣尾亮汰

略歴

株式会社ドルマの代表をしています。常駐スタッフとリモートのフリーランスで組織し、WEB周りのお仕事を引き受けさせて頂いております。
また、自社事業として『空き家・空室の期間を利用して格安で快適なマンスリー賃貸を提供する』空き家マンスリーネットも展開中です。

年齢に似つかわしくない経験豊富な実績

垣尾:
中学時代からアフィリエイトで広告収入を得るために、WEBサイト運営やSEO対策をされていたということで年齢不相応に長い経験と多くの実績を持っているのですね。
会社ではどのような事業を行っているのでしょうか?

大堀:
ありがとうございます。
会社では主に受託で、『結果の出るWEB戦略・集客支援』を理念に、ホームページ制作・ECサイト制作・WEBメディア構築・動画編集・プラットフォーム運用などを承っています。

ドルマIT

一部の常駐スタッフと多くのリモートスタッフで構成されたディレクターとライター、WEB制作、動画編集などの担当チームで組織しています。

垣尾:
なるほど、実際にどのような仕事をしているか具体的な実績を教えてほしいです!

大堀:
はい!まず、ホームページ制作の実績としては企業のホームページから、教育機関のホームページまで制作した実績があります。

▼制作したホームページの一例


 

また、動画編集は、ただ編集業務だけではなくYouTubeチャンネルの立ち上げからディレクションまで行う事が可能です。

《参考》
営業マンチャンネル byウルマップ

(立ち上げ~ディレクション、編集まで担当)

産業医クラウドチャンネル

垣尾:
既に会社として多くの案件をこなしているのですね。
大堀さん自身も対応されることはあるのでしょうか?

大堀:
はい、私自身はウェブ制作やディレクションの部分で業務に入らせて頂くことが多いです。
現在従業員1000名以上規模の大手企業の事業部にも入らせて頂いており、アフィリエイターとしての経験を活かしてWEB戦略・集客支援の部分でお手伝いさせて頂く事が可能です。

垣尾:
受託以外の事業は行っているのでしょうか?

大堀:
はい、自社では『空き家マンスリーネット』というサービスを展開しています。
短~中期の出張などにとても便利なサービスなので是非ご覧くださいませ!

空き家マンスリーネット

おすすめの制作会社の選び方

垣尾:
大堀さんの会社はウェブ制作を受託しているとのことですが、制作会社って世の中にたくさんありますよね。正直選び方が分からないんですが、どのように選べばいいのでしょう?

大堀:
私は『集客に強い会社』をおすすめします。集客にはSEO対策も含まれるのですが、正直どの業者もSEO対策できると言っていると思うので具体的に何の施策をいくらでしてくれるかを見たほうが良いですね。デザインも大事ですが、こだわったデザインも売上利益に繋がらないと意味が薄いので、私はデザイン重視より集客力重視で選ぶことをおすすめしています。

垣尾:
良いデザインでも多くの人に見てもらわないと意味ないですよね。

大堀:
そうですね。弊社ではSSL化・URL正規化・noindexの設定などSEO最適化に当たり前の施策を行うのは勿論、そこからどう運用していくかのマニュアルを渡していて、場合によっては実行まで承っております。

垣尾:
過去のアフィリエイターとしての経験がHP制作でも活きているのですね。

自社事業の経験と数々の実験をもとに、クライアントワークに臨む

垣尾:
先程話にあったようにHP制作会社って多くあると思うのですが、大堀さんの会社の他社で違うポイントがあれば教えてください。

大堀:
そうですね。他社とは違うポイントは大きく3点あります。

①臨機応変に泥臭い施策も含めて取り組める
②他のSEO対策会社がやっていないことも、とりあえず自社で試している
③幅広い予算に対応可能

垣尾:
①のポイントですが、やはり過去のアフィリエイターとしての経験が活きているのでしょうか?

大堀:
はい!アフィリエイターの経験もそうなんですが、自社サービスを行っていることも大きく活きています。自社事業の空き家マンスリーネットですが、知名度ゼロの状態から資料請求・問い合わせさせるのに特化したLPを回して物件の提携を検討していく方のリストを獲得しました。

このように自社事業も行い事業を伸ばすために本気で試行錯誤をし、泥臭い手段にも取り組んでいるため、臨機応変に様々な施策を取ることができます!

垣尾:
なるほど。たしかに自社サービスの経験もあるとなると、より臨機応変に対応できますね。
②の「他のSEO対策会社がやっていないこと」とは具体的にどのような事でしょうか?

大堀:
あらゆる集客施策を模索するために、様々なサービス・プラットフォームを自社で試してみています。
例えば、一つ例を挙げると「FC2テキストアド」などあまり知られていないマニアックな広告も自社で費用対効果を実験してみたりしています。
Google広告など有名どころはどの業者でも扱ったことがあると思うんですが、FC2テキストアド等まで試したことがある業者なかなり限られるんじゃないですかね(笑)

垣尾:
たしかに聞いたことがないですね(笑)

大堀:
アフィリエイトをメインでやっていた頃、こういう嗅覚が先行者利益を得られるようにするために大事だったりしたので、その時の経験からだと思います(笑)
実験してみた結果、費用対効果に見合わないという事も少なくないので、全てがクライアントへの提案に繋がるわけではないですが、ウェブ集客でクライアントにご相談を受けたりした時などに選択肢を多く知っているので最適な提案をしやすいとは思います。

垣尾:
なるほど、とても面白いですね!
最後に③の「幅広い予算に対応可能」とはどのようなことでしょうか?

大堀:
はい。企業によって様々なニーズ・目的があるわけであって、検索順位上位を目指してガッツリ検索流入を中心に集客をしていきたいという場合から、最低限のSEO対策はされた名刺代わりのような簡単なホームページが欲しいという場合まで様々なんですよね。
このようなニーズにミスマッチが生まれないよう、弊社では幅広い予算に対応する事を可能としています。例えば、簡易的なHP制作であれば5万円からで受けることも出来るのですが、これは弊社が「ペライチ都道府県パートナー」の認定を取得しており弊社を通すことで安く利用が出来るようにしているからです。

垣尾:
全て、大堀さんが色々な施策を試し地道に努力する方だからこそ、このような他社と差別化できるポイントがあるのだと思います。

大堀:
ありがとうございます。単純に私自身かなり早い時期からウェブ集客に携わっていましたので、そこは強みだと思っています。

垣尾:
最後に企業の方にメッセージをお願いします。

大堀:
はい、ホームページ制作は勿論のこと、あらゆる方法を模索して貴社に最適なウェブ集客施策を取ることが出来ます。ウェブ周りで集客などお困りごとあれば是非ドルマにご相談ください!!

垣尾:
本日はありがとうございました!