今回は、フリーランスSAPコンサルタントとして14年以上にわたり、製造業、小売業、商社など幅広い業種のSAP導入を支援している小野光さんにお話を伺ってきました。

(インタビュアー:StockSun株式会社 塙大輝

略歴

高校卒業後、新卒で放送局向けシステム開発会社に入社。その後、PwCへ転職し、SAPコンサルタントとしてのスキルを磨いたのち、フリーランスとして独立。14年以上にわたり、製造業、小売業、商社など幅広い業種のSAP導入を支援してきた。大手コンサルファームやSIer企業でのSAP導入支援に加え、セカンドオピニオンとしてのアドバイスも可能。炎上案件の火消しを得意とし、迅速な状況把握と的確な課題解決力を持つ。

高卒から月収250万円のSAPコンサルに転身できた経緯

塙:
本日はお時間いただきありがとうございます。
今日はStockSunサロン会員の小野さんにお話を伺っていきます。よろしくお願いします。

小野:
よろしくお願いします。

塙:
まずは小野さんから簡単に自己紹介をお願いします。

小野:
小野光と申します。新卒でエンジニアとして働き、プログラマーやシステムエンジニアを6年間経験しました。その後、PwCに転職し、2年間のSAP関連業務経験を経て、SAPコンサルタントとして独立し、フリーランスで14年間活動しています。

塙:
ありがとうございます。
小野さんのYouTubeチャンネル「SAPフリーランスの行く末」の動画も拝見しましたが、異色の経歴かなと思います。これまでの経験について、ぜひお話を伺えればと思います。

小野:
よろしくお願いします!

塙:
小野さんの主軸はSAP関連のお仕事だと思いますが、改めてSAPについて教えていただけますか?

小野:
SAPは、販売や購買、在庫、会計などの業務を統合管理できる業務システムです。SAPを導入することで、分散したデータを一元化でき、業務が効率化されることが大きなメリットです。

塙:
ありがとうございます。
そんな企業にとって重要な業務システムに関するお仕事をされるまでの経緯を伺っていければと思います。
小野さんは高校卒業後、地元のシステム会社を経験し、PwCに転職されたんですよね?

小野:
そうですね。PwCへの転職に関しては、地元の新聞で「外資系コンサルファームが進出」という記事を見て、せっかくだからということで応募したら受かりました。

塙:
すごいですね!
SAPの経験は、PwCに入社後に積まれたのでしょうか?

小野:
特にSAPを意識して入社したわけではありませんが、扱う言語が変わった程度の感覚で、大きな違和感はなく、進めることが出来ました。

塙:
その後、独立されたとのことですが、なぜ転職ではなく独立を選ばれたんですか?

小野:
勤務していた事業所が畳まれることになり、職を探すことを余儀なくされました。そこで、当時のPwCのプロジェクトマネージャーから「個人契約で継続しないか」という提案を受けて、独立することにしました。

塙:
そうだったんですね。でも、かなり不安を感じませんでしたか?

小野:
たまたま既にフリーランスで活動しているSAPコンサルタントの知り合いがいて、「こんな働き方もあるんだ」と知り、背中を押されて独立することができました。

炎上案件でも15年以上の経験で火消しできる自信あり

塙:
それから独立されて、もう14年以上フリーランスとして活躍されているんですね。

小野:
はい、そうです。

塙:
事前に伺った話では「炎上案件の火消しが得意」とありましたが、そもそも炎上案件とはどのような状況なんでしょうか?

小野:
スケジュール遅延や案件の人員不足、無理な要求、予算不足などが重なった案件のことを指しますね。
特にSAPでは、本稼働時に問題が起こると業務停止や多額の損失に繋がってしまうので炎上が大きくなりやすいですね。

塙:
そういった炎上案件に対応できる秘訣は何なんでしょうか?

小野:
シンプルに経験量かなと思います。様々な案件を長年経験したからこそ、俯瞰して全体を見れることが強みかなと思います。

塙:
やっぱり経験が命みたいなところがあるんですね。

小野:
私は最初の設計から実際の稼働までを通して携わることが多いです。そこでトラブルが起きても、自分が全体像を理解しているのでリカバリーもすぐにできるところも強みかなと思います。

塙:
障害などのトラブルを何度も経験していると、メンタルも鍛えられそうですね。ちょうどこのインタビューの前日には小野さんのYouTube動画でメンタル作りについての動画をアップされていましたよね?

小野:
ちょうど昨日の動画がそうでしたね。

塙:
私も拝見させていただいて、参考になる部分がとても多かったですし、小野さんの対応力の秘訣を感じました。

小野:
ありがとうございます。

塙:
今までの様々な経験があったからこそ、冷静に平常心を保って、どんな状況の案件でも着実に進められるんだなと感じました。

SAPフリーランスで稼ぎたい方向けYouTube「SAPフリーランスの行く末」も運営

塙:
先程も話題に上がりましたが、小野さんはYouTubeにも積極的に出られているんですよね。年収チャンネルにも何度かご出演されていましたよね?

小野:
そうですね。1年ほど前の2023年にも出ていて、このときは自分のYouTubeチャンネル「SAPフリーランスの行く末」の宣伝も兼ねて出させてもらいました。

小野さんの年収チャンネル出演動画


▼小野さんのYouTubeチャンネル「SAPフリーランスの行く末


塙:
そうだったんですね。ところで、YouTubeを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

小野:
実は、特に深い理由はないです。コロナ禍でリモートワークが増えて、時間ができたので「何かやってみようかな」と思い、始めました。

塙:
SAPに関する内容以外にも、外部のゲストを呼んでコラボをしたりもして、高品質な動画を週に2本程度ずっと投稿されていますよね。

小野:
そうですね。リモートワークで自由に使える時間が増えたので、怠けないように少しでも何かやらないと、という気持ちで続けてますね。

塙:
それでここまで続けられるのは、かなり継続力がありますよね。

小野:
ありがとうございます。でも逆に、何かアドバイスがあれば欲しいです。これをどう活かせばいいかとか…

塙:
今、ちょうどStockSunアプリで顧問制度をやっていて、無料で株本に直接相談出来るサービスしているので、ぜひ株本に相談してみてください!

小野:
そうなんですね。そうしたらそこでちょっと聞いてみます!

SAP導入検討中の企業様、キャリアにお困りの会社員の方、ぜひご連絡ください

塙:
小野さんは、豊富な経験を持ち、さらに、実名・顔出しでYouTubeなどで配信をされていらっしゃるので、圧倒的な安心感がありますね。

小野:
ありがとうございます。

塙:
小野さんのSAPコンサルとしての実力や、YouTubeチャンネルの魅力がかなり伝わったかと思います。最後に、小野さんに興味があるという方へのメッセージがあればお願いします。

小野:
PwC出身のフリーランスSAPコンサルとして14年間の経験がありますので、SAPに関することは何でもご相談ください。また、PwCに限らず、大手コンサルファームでの経験も豊富ですので、これからコンサルファームに入りたいと考えている方、キャリアに悩んでいる方などがいらっしゃいましたら、私のYouTubeチャンネルXなどの発信も見ていただければと思います。

塙:
ということで小野さんでした。本日はありがとうございました!

小野:
ありがとうございました!