ブログを読者に読んでもらうためには、SEO対策が欠かせません。ただ記事を書くだけでは読者の目につかず、アクセスを集めることは難しいです。

とは言え「ブログのSEO対策はどうしたらいいのか?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、ブログのSEO対策について以下を解説します。

・ブログのSEO対策とは?
・SEOに強いブログ記事の書き方
・ブログ記事を書いた後に実施したいSEO対策
・ブログのSEO対策に関するよくある質問
・効果的なSEO対策をしてブログ記事の上位表示を目指す方法

効果的なブログの書き方に加え、執筆後に行えるSEO対策について役立つ情報も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

なお、ブログの本格的なSEO対策を検討している方は、実績のあるフリーランスに相談することをおすすめします。

実績のあるフリーランスは、再現性のあるSEO対策をベースに細かいアドバイスをしてくれます。

ブログのSEO対策ができるフリーランスを探す

ブログのSEO対策とは?|初心者向けに効果を説明

ブログのSEO対策とは
SEO対策は「ブログを検索エンジンの上位に表示させ、多くの読者を集めるための一連の取り組み」を意味します。

対策なしでブログをただ書くのみでは、検索エンジンで上位表示されることは基本的にありません。もちろん、上位表示されなければ読者にも読んでもらえません。

でははじめに、ブログのSEO対策をするメリット・デメリットから見ていきましょう。

メリット

ブログのSEO対策をすることのメリットを下表にまとめました。

メリット 説明
予算がかからない 自身でブログを書ければ費用を掛けずに実践できる
購買意欲の高い顧客を集客できる 購買意欲の高い読者が欲しい情報を提供することでユーザーを絞ってブログへ集客できる
資産になる 一度書いたブログは残り続け、新規の読者にも読んでもらえる
ブランディングができる 検索で上位表示できれば多くの読者に見てもらえるめ、ブランド認知を得やすい

上表からもわかる通り、ブログのSEO対策をすることでさまざまなメリットが得られます。

ブログは広告とは異なり、自身の発信するコンテンツが宣伝媒体になるため予算がかかりません。また購買意欲の高いユーザーを狙って集客することで、利益率を高められます。

さらにブログはコンテンツとしてネットに残り、継続的に読者を呼び込むことも可能です。

デメリット

ブログのSEO対策をする上でのデメリットも下表にまとめました。

デメリット 説明
ジャンル選びが難しい 競合のブログが強いジャンルではSEO対策は難しい
時間がかかる 検索エンジンの上位に表示されるまで時間がかかるため、すぐには効果を見込めない
定期的な更新が必要 情報が新しくなった際のブログの書き直しや、より読者が読みやすい記事へ修正が必要
ライティング技術が必要 公開後のデータに基づいた適切なコンテンツ修正が必須

上の表からもわかる通り、ブログのSEO対策にはさまざまなデメリットもあります。

例えばブログ記事は、ジャンルによっては競合が強く上位に表示されにくいことも多いです。この場合は、ほとんど集客ができない恐れがあります。

さらにSEO対策は、新規ドメインの場合、上位表示できるまで年単位の時間がかかることもあるため、ブログ立ち上げからしばらく売上が上がらないことがほとんどです。

集客や販売の即効性を求める方には、SEO対策を行ったブログの運営は難しいと言えます。

ブログのSEO対策ができるフリーランスを探す

SEOに強いブログ記事の書き方

SEOに強いブログ記事
SEOに強いブログ記事を書くには、ただ文量を増やすのみでは無意味です。読者の「検索ニーズ」をきちんと満たすことが重要になります。

検索ニーズを満たす、SEOに強いブログ記事を書く方法には、以下の6つのステップがあります。

ステップ1|キーワードを選定する
ステップ2|キーワードの検索意図を調べる
ステップ3|検索意図を考慮して見出しを設計する
ステップ4|見出しに沿ってライティングする
ステップ5|画像を入れたり装飾したり視覚的に整える
ステップ6|ブログ記事を見直す

それぞれのステップについて詳しく見ていきましょう。

ステップ1|キーワードを選定する

SEOに強いブログ記事を書く手順として、はじめに「キーワードを選定すること」が大事です。キーワード選定は原則的に「1記事につき1キーワード」を狙うことがセオリーになります。

複数のキーワードで上位表示を狙うと、検索ユーザーにとってわかりづらいコンテンツになってしまう場合があるためです。複雑で分かりにくい記事は読者が離れ、SEO対策において逆効果になってしまう恐れがあります。

なお、キーワード選定は以下を考慮して行います。

・検索ボリュームは大きいか
・他ブログ記事との関連性はあるか
・アクセス数への貢献度は高いか

ステップ2|キーワードの検索意図を調べる

ステップ2は「キーワードの検索意図を調べること」です。

特定のキーワードを検索している読者が、どのような情報を求めて検索をしたのか、どんな目的で情報を知りたいのかを把握することが必要になります。

読者の検索意図を満たすことができると、読者はしっかりとブログ内に留まってくれます。加えて同ブログ内の他記事への流入、購買行動へも繋がります。

その結果Googleから「読者にとって有益な情報を持つブログ」と判断され、上位表示に繋がりやすくなります。

検索意図を調べる具体的な方法について下表にまとめました。

調べる方法 説明
上位表示記事のタイトル 上位表示記事のタイトルから読者の悩みや検索目的を考える
上位表示記事の見出し 上位表示記事の見出しから、読者の悩みや具体的な情報を抜き出す
サジェストキーワード キーワードと一緒に検索されている言葉を参考に意図を考える

検索意図を調べる際のポイントとして、検索意図を深堀りして読者のニーズを先回りして考えることや、検索意図に沿った潜在的なニーズも把握することが大切になります。

検索キーワードからわかる健在的なニーズのみでなく、まだユーザーが意識してない潜在的なニーズを掴むとより価値のある記事を提供できます。

ステップ3|検索意図を考慮して見出しを設計する

検索意図を調べた後は「検索意図を考慮して記事の見出しの設計」を行います。

文章がだらだらと長く続くブログは読みにくくなります。適度に見出しを据えて各要所で大事な情報を入れ込むことで、わかりやすい構成になります。

またGoogleは見出しの「hタグ」から記事内容を読み取るため、適切なキーワードが入っている見出しはGoogleに評価されます。

見出しを設計する際のポイントとしては、以下の2点を意識してください。

・入れ子構造を意識する
・キーワードを無理にいれすぎない

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

入れ子構造で構成する

見出しを設計する際は「入れ子構造を意識すること」が重要です。

入れ子構造とは「htmlのhタグを利用して、1つのテーマを掘り下げていくときに利用する手法」です。入れ子構造の例を以下に示しました。

h1:バナナの栄養素と効果
h2:記載(栄養素A)
h3:効果を簡単に記載
h3:効果を簡単に記載
h2:記載(栄養素B)
h3:効果を簡単に記載
h3:効果を簡単に記載

入れ子構造で構成する際は、上記の例のように親子関係を意識することが大切です。

h1はメインのテーマで、h2はh1に関連した具体的な要素を記載します。例では、バナナの栄養素の具体例を記載します。

h3はh2を補完する内容を記載します。例では、栄養素AやBの効果について記載します。

このように入れ子構造が整っていないと、文章構成が崩れてしまい、読者に記事の要点が伝わりづらくなります。またGoogleが記事の内容を読み取ることができず、評価されにくくなります。

キーワードを無理にいれすぎない

見出し設計の際は「キーワードを無理にいれすぎないこと」も大切です。

上位表示させたいがために、キーワードを無理にいれすぎると不自然な見出しになり、読者にとって読みづらい見出しになります。またGoogleに意図的なキーワードの盛り込みだと判断され、SEOの低評価に繋がります。

ある程度キーワードを入れ込むことを意識しながらも、あくまで読者ファーストを心がけた自然な見出しが重要です。

この点において、共起語(関連キーワード)を盛り込むと自然な見出しになりGoogleからの高評価に繋がりやすいです。

共起語とは「キーワードと一緒に検索されやすいキーワード」のことです。例えば「病院」というキーワードに対して「治療・入院・患者・医師」などが共起語にあたります。

ステップ4|見出しに沿ってライティングする

見出しを設計した後は「見出しに沿ってライティング」をしていきます。

ライティングは「PREP法」を参考にすると良質なものが書けます。PREP法の簡単な説明を以下にまとめました。

P→Point:結論、主張
R→Reason:理由
E→Example:具体例
P→Point:結論、主張(再提示)

PREP法を踏まえた具体的なライティングの順番は以下の通りです。

1.見出しに対する結論や主張
2.結論や主張の理由
3.具体例

見出しに対する結論や主張を先に書くことで、読者は欲しい情報を真っ先に得られます。そうすると読者のニーズを満たすことができ、記事が読まれやすくなります。

このように記事内の滞在時間が伸びると、そのコンテンツはGoogleから高評価を得やすくなります。

ステップ5|画像を入れたり装飾したり視覚的に整える

ライティングの次のステップは「画像を入れたり装飾をして視覚的にブログを整えること」です。

適切でキャッチーな画像の挿入や文章の装飾は、文章のみの記事よりも読みやすくなります。記事のポイントや伝えたい箇所を太字にするなどの装飾や、関連した画像の挿入は視覚的に要点を読者に伝えられます。

画像を入れる際のポイントとして、以下の2点を意識すると良いです。

・キーワードと関連性の高い画像を貼る
・altタグを設定する

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

キーワードと関連性の高い画像を貼る

画像はキーワードと「関連性の高い画像を貼ること」がセオリーです。関連性の高い画像は読者にブログの内容をダイレクトかつ視覚的に伝えられます。

例えば、ロシアンブルーという猫の被毛の色について説明したい場合、ロシアンブルーの全体写真を掲載することで情報がGoogleに理解されます。

また関連性の高い画像を掲載すると、Google画像検索で上位表示され流入を増やすことになります。

さらに理想はオリジナリティのある画像にすることです。ネットのフリー素材も悪くはありませんが、オリジナルのものはよりサイトの評価に繋がります。

altタグを設定する

画像を挿入する際は「altタグを設定すること」も欠かせません。

altタグとは「代替テキストとして画像の内容を指定するもの」です。Googleはaltタグを読み取って画像の内容を把握するため、設定するとGoogleに対して何の画像なのか伝えられます。

注意点として、altタグを設定する際はなるべく具体的に画像の内容を指定するようにしましょう。例えば犬がジャンプしている画像の場合は、「ジャンプしている犬」という説明がシンプルで適切です。

犬がジャンプしている画像の場合

悪い例1 「犬」のみ(情報が少ない)
悪い例2 犬 dog ジャンプしている 小型犬 大型犬 ジャンプ(キーワードの盛り込みすぎ)
良い例 ジャンプしている犬(適切な画像の説明)

悪い例1のように「犬」のみだと短すぎてしまい、悪い例2のようにワードを大量に羅列すると要点が伝わりません。

ステップ6|ブログ記事を見直す

ブログ記事が完成したら、ステップ6の「見直し」を行います。ブログ記事を見直す際は以下の2点を意識すると良いです。

・タイトルや見出し、本文にキーワードが入っているか
・誤字脱字や読みにくい箇所はないか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

タイトルや見出し、本文にキーワードが入っているか

ブログ記事を見直す際は「タイトルや見出し、本文にキーワードが入っているか」をチェックしましょう。

時間をかけて書いた記事も適切なキーワードが入っていない場合、狙ったキーワードで上位表示させることは難しいです。必ず選んだキーワードが本文に散りばめられているかを確認してください。

特にチェックをする際は、タイトルと見出しにキーワードが入っているかの確認が肝心です。

誤字脱字や読みにくい箇所はないか

ブログ記事を見直す際は「誤字脱字や読みにくい箇所がないか」もチェックしましょう。

誤字脱字や読みにくい箇所があると、読者に信頼性のない記事という印象を与えてしまいます。「素人ライターが適当に書いた文章」というイメージを与え、読まれにくくなります。

また、読者が理解しづらく内容が正確に伝わらないというデメリットもあります。

可能であれば、自身以外の人に再確認してもらうと誤字脱字や読みにくい箇所を見つけやすくなるため、おすすめです。
ブログのSEO対策ができるフリーランスを探す

ブログ記事を書いた後に実施したいSEO対策

ブログ執筆後に実施するSEO対策
ブログ記事を書いた後に実施したいSEO対策には、以下の4つがあります。

・関連記事に内部リンクを貼る
・Googleにインデックス登録をリクエストする
・SNSでブログ記事を配信する
・定期的に記事をリライトする

それぞれのSEO対策について詳しく見ていきましょう。

関連記事に内部リンクを貼る

ブログ記事を書いた後に実施したいSEO対策として「関連記事に内部リンクを貼ること」が挙げられます。

内部リンクとは「同一サイト内のある記事に移動するためのリンク」です。内部リンク設置のメリットとしては、以下の点が挙げられます。

・読者が記事内容を理解しやすくなる
・サイト内の回遊率が上がる
・有効なリンクの場合、SEO的に評価が上がる
・コラム記事から購買記事へとつなぐことで売上へ繋げられる

特に、新規記事を執筆した際に、アクセスの多い人気記事内に内部リンクとして貼ることで読者に読まれやすくなります。

注意点として、記事テーマに関連性があるなど、あくまで自然な内部リンクにすることが大切です。

また、SEOの内部対策についてさらに詳しく知りたい方は「【2021年最新】SEO内部対策とは?対策方法を3ステップに分けて解説! 」も参考にしてください。

Googleにインデックス登録をリクエストする

ブログ記事を書いた後に実施したいSEO対策として「Googleにインデックス登録をリクエストすること」も欠かせません。

インデックス登録とは「Googleのクローラーが記事を認識し、評価対象記事としてGoogleのデータベースに登録する工程」のことです。

インデックス登録されない記事はSEOの評価を受けられません。それどころかGoogleに認識されていないため、検索結果に表示されることもないです。

記事をインデックスさせる具体的な方法について下表にまとめました。

方法 説明
内部リンクと外部リンク Webサイト内のリンクからGoogleがブログ記事を見つける
XMLサイトマップ インデックスしてもらいたい記事をXMLサイトマップで作成し送信する
Google Search Consoleでのインデックス登録 Google Search ConsoleのURL検査ツールを使いインデックス登録する

補足として、上表3番目の「Google Search Console」を使う方法では「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」というメッセージが表示される場合があります。

このメッセージは何らかのエラーを示すものではなく、インデックス登録はされているため問題はありません。ただし、表示されたURLをXMLサイトマップ内に加えておくとベターです。

SNSでブログ記事を配信する

ブログ記事を書いた後に実施したいSEO対策として「SNSでブログ記事を配信すること」もおすすめです。SNSでブログ記事を配信するメリットとしては、以下の点が挙げられます。

・SNSで拡散され記事の露出が多くなる
・SNSでバズるとブランド認知が高まる
・SNSから記事へのアクセスがあることでSEOの評価に繋がる

そのため、SNSでフォロワー数の多いアカウントをすでに持っている場合はブログ集客が有利になります。

SNSには急激に情報を拡散するパワーがあるため、うまくいけば上位表示を待たずしてブログの認知を一気に高められます。

なおSNSを有効活用するには、記事内にSNSでシェアするボタンを設置することをおすすしますす。

定期的に記事をリライトする

ブログ記事を書いた後に実施したいSEO対策として「定期的なリライト」が欠かせません。定期的にリライトするメリットには以下のものがあります。

・記事の情報を最新のものに更新できる
・狙ったキーワードで表示されない場合に対策できる
・より読者が読みやすい内容に修正できる

またリライトする際は「GoogleSearchConsole」や「GoogleAnalytics」などのツールも活用すると良いです。

ただし注意点として、リライトにより検索順位が下がる恐れもあります。リライトには適切な分析力とライティング力が必要であることを覚えておきましょう。

他にも、SEO対策に使えるツールについて知りたい方は「【SEO対策ツール49選】おすすめの無料・有料SEOチェックツール|対策内容ごとに紹介」をご覧ください。

ブログのSEO対策ができるフリーランスを探す

ブログのSEO対策に関するよくある質問

ブログの文字数は何文字くらい必要?

SEO対策を行う際のブログの適切な文字数は、明確に定義できません。以下にあるように現状、文字数によってコンテンツの評価が決定されているという事実はありません。

(一部和訳:単語数は品質を示すものではないです。)

最も重要なのは文字数ではなく検索意図に沿ったコンテンツを作成することです。

FC2やアメブロ、Bloggerなどの無料ブログはSEO対策として弱い?

「FC2」や「アメブロ」「Blogger」などのツールは無料で魅力的ですが、SEO対策面で弱いです。

これらの無料ブログは、外部ドメインへの記事の追加という形態をとります。そのため自社サイトや自社ブログのSEO対策にはなりません。

とは言え、無料ブログツールには以下のようなメリットがあります。

・導入が手軽にできる
・自社ブランディングを気にせずにテーマを決定できる
・問題が起きた場合は運営会社が対応してくれる

気軽にブログを始めたい方には無料ブログツールは役立ちます。しかしブログでSEO対策をする場合は「WordPress」などを利用し、自社ドメインで運用するのが鉄板です。

WordPressを利用したSEO対策について詳しく知りたい方は「【2021年最新】WordPressの基本的なSEO対策まとめ!プラグインを設定した効果的な対策方法も紹介」を参考にしてください。
ブログのSEO対策ができるフリーランスを探す

効果的なSEO対策をしてブログ記事の上位表示を目指したいなら

個人や自社でも、効果的なSEO対策をしてブログ記事の上位表示は目指すことは可能です。

しかしその半面、SEO対策は運用コストや上位表示させるまでの時間など、さまざまな工数がかかるのも事実です。そのため、自社で対策する場合は多くのリソースを割く必要が出てくるでしょう。

時間やリソースを節約したい方は、自社で試行錯誤するよりも専門家に外注するのがおすすめです。

企業に外注する

SEO対策の外注先として、SEOコンサルティング会社に依頼する方法があります。企業に外注するメリット・デメリットを下表にまとめました。

メリット デメリット
・SEOの知識が豊富
・独自の手法や分析ツールを持っている
・費用が高額な場合がある
・担当者が新人の場合、十分な成果が得られない場合がある

上表からわかる通り、企業に外注する際は担当者によっては十分な成果が得られない恐れがあります。また費用も高額になる傾向があります。

SEO対策を外注する際の費用について詳しく知りたい方は「SEO対策の費用・料金相場はいくら?外注するなら企業委託より個人の方が安い!」も参考にしてください。

フリーランス(個人)に発注する

SEO対策の外注先としてフリーランス(個人)に依頼する方法もあります。

フリーランスは企業の正社員ではなく独立した事業者です。フリーランスは、仕事へのコミット力が高い人材が多いのが特徴です。仕事の質が今後の受注量や信頼に影響を与える可能性が高いためです。

もちろんフリーランス全員が優秀とは限りません。実力はピンキリのため、成果を得るには優秀なフリーランスに依頼する必要があります。
ブログのSEO対策ができるフリーランスを探す

ブログのSEO対策を優秀なフリーランスに発注するには?

ブログのSEO対策を優秀なフリーランスに発注するには「フリーランス名鑑」を利用するのがおすすめです。フリーランス名鑑を利用するメリットには以下の点が挙げられます。

・SEOに関する知識や実績が豊富なフリーランスが多く在籍している
・すぐにその業界に詳しいフリーランスを一覧で確認できる
・相談は完全無料でできる
・相談後にキャンセルも可能

ブログの本格的なSEO対策をしたいと考えている方はぜひ「フリーランス名鑑」を利用することも検討してみてください。

ブログのSEO対策ができるフリーランスを探す

慶応義塾大学卒業後、コンサルティングファームを経て独立。副業で作成したサイトの事業譲渡、メディア事業を行う法人を株式譲渡など、多数のサイト売却経験あり