近年ではYouTubeが広告媒体として利用されることが多くなりました。「ビジネス系YouTuber」という言葉も出現し、今後ますますYouTubeが注目されると言えるでしょう。

このような状況の中で、効率的にYouTube運営を行いたいと思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では以下のポイントを詳しく解説していきます。

・YouTubeのSEO対策について
・SEO対策をする上で必要なツール
・具体的なSEO対策の方法

この記事を最後まで読むことでYouTubeのSEO対策の方法がわかるため、効率的にYouTubeを運営できます。

なお、YouTubeのSEO対策を行うには多くのリソースが必要なため、初心者が手探りで行うことは難しいです。そのため、YouTubeのSEO対策は優秀なフリーランスに依頼するのがおすすめです。

スキルや経験が豊富なフリーランスに外注することで、自社で行うよりも早い段階で成果をあげられます。
YouTubeのSEO対策を依頼・発注できるフリーランスを探す

YouTube(ユーチューブ)のSEO対策とは?

YouTube SEO対策とは
YouTube(ユーチューブ)のSEO対策は、検索結果を上位に表示させるマーケティング手法の一つです。

先述の通り、近年ではYouTubeが広告媒体として利用されることも多いため、YouTubeのSEO対策はマーケティングにおいて大きな意味を持つと言えるでしょう。

ここからはYouTubeの具体的なSEO対策について、詳しく見ていきましょう。

【2021年最新版】YouTube(ユーチューブ)の動画検索で上位表示を狙えるSEO対策の方法

YouTube SEO対策 方法

ステップ1|YouTube(ユーチューブ)のキーワード選定をする

SEO対策のステップ1は「YouTubeのキーワード選定」です。

キーワード選定をする具体的なツールとその役割を下表にまとめました。

検索ツール 役割
ahrefs ・キーワードの検索ボリューム調査
・上位表示された動画のクリック数調査
・関連するキーワード
Canva ・写真やロゴの作成
・動画のサムネイル作成機能
Hubspot ・人気のキーワードの検索
・キーワードのグループ化
・関連コンテンツの管理
vidIQ Vision ・タグや平均再生時間調査
・SEOスコアの表示
Cyfe ・自身の動画が表示される検索キーワードの調査
・関連性の高いサジェストワードの検索
keyword tool ・オートコンプリート機能からロングテールキーワードリストを入手
YouTube アナリティクス ・動画流入の経路調査
・競合調査
・インプレッション数、クリック率など動画データ管理
YT Cockpit ・効果を期待できるキーワードの提案
・競合動画情報の視覚化
TubeBuddy ・設置タグの提案
・公開後動画の順位追跡
・関連キーワード調査

ステップ2|検索ボリュームの多いキーワードを洗い出す

SEO対策のステップ2は「検索ボリュームの多いキーワードを洗い出すこと」です。

検索ボリュームを洗い出すとどのようなニーズがあるかわかりやすくなるため、具体的なコンテンツを決定しやすくなります。

なお動画で扱うテーマにもよりますが、検索ボリュームが300以上のキーワードは洗い出すのが良いでしょう。

ステップ3|キーワードに合った動画を制作する

SEO対策のステップ3は「キーワードに合った動画を制作すること」です。

特にチャンネル立ち上げ時は検索流入がほとんどのため、キーワードに合った動画を制作することが重要です。ここからは動画制作の際の、具体的なポイントを見ていきましょう。

①ターゲット層を決める

動画を制作する際の手順①は「ターゲット層を決めること」です。仮にターゲット層が見ない動画を制作しても、動画を作る意味がなくなってしまいます。

チャンネルの目的に合わせて、ターゲット層を明確に設定するようにしましょう。

②視聴者のメリットを考える

動画を制作する際の手順②は「視聴者のメリットを考えること」です。動画が視聴者に与えるメリットが明確であれば、ターゲットとなる視聴者が動画を視聴しやすくなります。

例えばフィットネス系チャンネルの場合、視聴者のメリットは「具体的なトレーニングの方法を知れること」と考えられます。仮に同チャンネルで株式投資の動画をアップロードしても、視聴者が期待するメリットと異なるため視聴率が下がってしまうことが予測できます。

③メリットを満たすようなコンテンツにする

動画を制作する際の手順③は「メリットを満たすようなコンテンツにすること」です。手順②と関連する点ですが、実際に制作する内容が視聴者のメリットを満たすよう工夫する必要があります。

視聴者のメリットを満たしていない場合、動画の離脱率が上がりSEO的には逆効果になってしまうことに注意しましょう。

④コメントや高評価、チャンネル登録を促す

動画を制作する際の手順④は「コメントや高評価・チャンネル登録を促すこと」です。

コメントや高評価、チャンネル登録者の数が上がるとGoogleから「良いチャンネル」と判断され、チャンネルパワーが上がります。

チャンネルパワーが上がることのメリットとして、以下が挙げられます。

・検索時に上位表示されやすくなる
・ブラウジング機能(関連動画やおすすめ動画)などで表示されやすくなる

上記のようなメリットにより、作成した動画がより視聴者に見られやすくなります。

ステップ4|YouTube(ユーチューブ)に動画をアップする

ここまでの手順を踏まえたうえで、実際にYouTubeに動画をアップします。動画をアップロードする際は、いくつか重要な設定する項目があります。

具体的に設定する項目とそれぞれの意識すべきポイントを下表にまとめました。

設定する要素 意識すべきポイント
動画ファイル ファイル名にキーワードを含める
タイトル タイトルのなるべく左側にキーワードを含める
説明文 説明文のなるべく左側にキーワードを含める
タグ・ハッシュタグ トピックに関連するキーワードは必ず入れる
字幕・翻訳 字幕を提供する
サムネイル 一目で動画の内容がわかるようにする
カード ワンクリックで動画を再生できるため必ず設定する

ステップ5|動画を広める

動画のアップロードが終わったら、動画を広める施策を行います。動画を広める方法はいくつかあります。

それぞれの方法と効果を詳しく見ていきましょう。

ブログを活用する

動画を広める方法としてブログを活用する方法が挙げられます。この方法はブログ記事にURLを埋め込むシンプルな方法のため、すぐに実践できます。

またブログ内のURLから動画を視聴した場合、サイト滞在時間も高まるため、ブログ記事の SEO対策としても効果が期待できます。

ただしブログ閲覧者が少ない場合は、効果が見込めないため注意が必要です。

SNSを活用する

SNSを活用して動画を広める方法もあります。SNSを利用すると一定数のインプレッションが見込めます。

有効なSNSの例として以下が挙げられます。

・Twitter
・Facebook
・Instagram

メルマガを活用する

動画を広める方法として、メルマガを活用する方法もあります。メルマガを受け取る読者は、既にコンテンツに価値を感じているため高い効果が見込めます。

なおこの方法を施行する場合は、本文のみでなく件名にもリンクを貼るとより効果的です。

カードを活用する

動画を広める方法として、カードを活用する方法もあります。カードとはYouTubeのツールの1つで、利用すると該当動画に関連性の高い情報を提供できます。

カードを設定するとワンクリックで別の動画を視聴でき、視聴者にとって便利になります。

人気YouTuberとコラボする

人気YouTuberとのコラボも動画やチャンネル名を広める方法です。人気YouTuberはチャンネル登録者数が多いため、コラボすることで自身のチャンネルの認知度が向上します。

注意点として、なるべく同じジャンルのYouTuberとコラボをするようにする必要があります。視聴者層が被らないYouTuberとコラボしても視聴者のメリットと合わないため、動画が見られない可能性が高いです。

例えば社会人向けの動画を配信しているYouTuberがキッズYouTuberとコラボしても、お互いの視聴者層のメリットと合わないでしょう。

ステップ6|チャンネルのSEO対策を行う

SEO対策のステップ6は「チャンネルのSEO対策を行うこと」です。チャンネルのSEO対策では、大きく分けて3つの項目を設定します。

ヘッダー画像を設定する

チャンネルのSEO対策として、ヘッダー画像を設定します。ヘッダー画像を設定する際、画像サイズは2560 × 1440に設定しましょう。

また、設定する文言にはチャンネルのコンセプトやスローガンをいれて、一目でどのようなチャンネルかわかるようにするのが良いでしょう。

ロゴを設定する

チャンネルのSEO対策として、ロゴも設定しましょう。

ロゴはチャンネル名を含んだシンプルなものを採用すると、視聴者にとって認識しやすくなります。

再生リストを作る

チャンネルのSEO対策として、再生リストを作ることも大切です。再生リストとは、アップした動画を一つにまとめるリストのことです。

リストのタイトルに選定したキーワードを入れ込むことで、検索トラフィックの恩恵を受けられアクセスアップが期待できます。特に複数のキーワードを狙ったロングテールキーワードの場合は上位表示されやすいです。

ステップ7|YouTube(ユーチューブ)アナリティクスを活用する

SEO対策のステップ7は「YouTubeアナリティクスを活用すること」です。

YouTubeアナリティクスを利用する際は以下のポイントを意識する必要があります。

・視聴維持率
・ユーザー層
・トラフィックソース
・インプレッションとクリック率

ここからは、それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

視聴維持率

YouTubeアナリティクスで見るべきポイントとして「視聴維持率」が挙げられます。視聴維持率は、ユーザーが動画のどの部分まで視聴したかわかる指標です。

視聴維持率を確認すると視聴者が離脱しているポイントがわかるため、次に作成する動画の長さや構成の参考になります。

ユーザー層

YouTubeアナリティクスで見るべきポイントとして「ユーザー層」も挙げられます。ユーザー層は、実際に視聴している人の年齢や性別・居住地がわかる指標です。

ユーザー層を確認すると、ターゲット層と動画があっているかがわかるため、動画の方向性を確認できます。

トラフィックソース

YouTubeアナリティクスで見るべきポイントとして「トラフィックソース」も挙げられます。トラフィックソースは、該当動画が何を経由して視聴されているかを知るための指標です。

トラフィックソースを確認すると検索流入の数がわかるため、タグやキーワードの設定が正しいか確認できます。

インプレッションとクリック率

YouTubeアナリティクスで見るべきポイントとして「インプレッションとクリック率」も挙げられます。

インプレッションとは、自身の動画がユーザーの画面に何回表示されたかを表します。またクリック率は、インプレッションのうち動画がクリックされた回数を表します。

インプレッションとクリック率を確認すると、サムネやタイトルでターゲット層を引き付けられているかわかるため、動画内容の見直しの際に有効に使える指標になります。

YouTube(ユーチューブ)の動画検索で効率的に上位表示を目指したいなら

 YouTube-上位表示を目指す方法

個人・自社で動画制作をする

YouTubeのSEO対策で検索上位を取るためには、個人や自社で動画制作をする方法があります。

しかしYoutubeSEO対策は自社で対策する場合、多くのリソースを割く必要があります。そのため、初心者が試行錯誤しながら多くのリソースを割くよりも外注するのがおすすめです。

企業に外注する

YouTubeのSEO対策の外注先として、企業に外注する方法があります。

近年多くの企業が動画事業を行っており、それに付随してYouTube SEO対策を行う企業も増えています。

SEO対策の実績がある企業に依頼することで、個人で行うよりも効果的な対策が期待できます。ただし過去の実績がある企業でないと成果が出ない場合が多いため、注意が必要です。

フリーランス名鑑で外注するフリーランスを探す

YouTubeのSEO対策の外注先として、フリーランス名鑑でフリーランスを探す方法もあります。

フリーランス名鑑には実力のあるフリーランスが多く掲載されているため、安心して外注できます。また予算や行いたい施策を相談する場合は、完全無料で行えるのも大きなメリットと言えるでしょう。
YouTubeのSEO対策を依頼・発注できるフリーランスを探す

YouTube(ユーチューブ)のSEO対策を優秀なフリーランスに発注するには?

YouTube-SEO対策 フリーランス
優秀なフリーランスにYouTubeのSEO対策を発注する場合は、フリーランス名鑑がおすすめです。

SEO対策は属人性が強いため、担当者のレベルにより成果が異なります。そのため、結果が自身の収入に直結するフリーランスは、大手企業の正社員よりもコミット力が高い場合が多いです。

また大手に頼んだ場合、予算が少ないと経験の少ない新人を付けられてしまう恐れがあります。一方でフリーランスは独立しているため、実力のある人材が見つかりやすいと言えるでしょう。

ただし、フリーランスの実力も人材により差があります。フリーランス名鑑を活用すると、貴社のニーズを満たす優秀なフリーランスが見つかるでしょう。

YouTubeのSEO対策を依頼・発注できるフリーランスを探す

フリーランス名鑑では、編集チームが専門家と提携しながらコラムを作成し、正しい情報を提供しています。社外の宣伝用コンテンツは含まれておらず、情報の客観性を担保しています。 フリーランスに仕事を依頼・外注したい企業様や、フリーランスとして案件を受けたい個人事業主の方などに向けて、悩みや疑問を解消する情報を発信しています。