「フリーランスになったものの仕事が来ない」
「フリーランスとしての仕事を得るためにはどんなことをすれば良いのか?」

フリーランスとして働く中で上記のような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、仕事がないときの対処法として以下7つをご紹介します。

フリーランスとして働くのであれば、特にエージェントには今すぐ登録しておく方が良いでしょう。その理由として、エージェントに登録すれば自分のスキルや経験、勤務条件などにマッチした仕事を紹介してもらえることが挙げられます。

エージェントでは数多くの案件を取り扱っているため、登録しておくことで自分に合った仕事が見つかりやすくなります。

なお、フリーランスとしてより多くの仕事を得たい場合には、フリーランス名鑑に登録しておくことをおすすめします。

・企業と直接契約することができる
・仲介料や手数料がかからない
・オンラインサロンで人脈作りやスキルの学習ができる

フリーランス名鑑には上のような特徴があるので、仕事を受けたいと考えているフリーランスの方は、ぜひ登録しておきましょう。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

また、フリーランスとしての仕事の取り方を詳しく知りたい方は「フリーランスの仕事の取り方!エンジニアやWEBデザイナーの仕事探しにおすすめの7つの方法!」をぜひ参考にしてください。

フリーランスで仕事が来ない原因

フリーランスで仕事が来ない原因

フリーランスとしての仕事が来ないことには、いくつかの原因が考えられます。原因を理解していないと、正しく対処することも難しくなります。

そこで今回は、フリーランスで仕事が来ない5つの原因について取り上げます。

知識やスキル不足である

フリーランスで仕事が来ない原因としては、知識やスキルが不足していることが挙げられます。知識やスキルが足りていないと、受けられる仕事の幅が狭まってしまいます。

例として、フリーランスエンジニアとして働く場合には、案件ごとに用いられるプログラミング言語の知識やスキルを持っていないと、当然仕事を受けることができなくなります。例えば、JavaとPHPを使いこなせるエンジニアでも、PythonやRubyのスキルが求められる案件は受けれません。

特定の知識やスキルを持っていれば良いというわけではなく、どのような知識やスキルが求められるかは、案件やクライアントによってさまざまです。

また、一度仕事を受けることができたとしても、知識やスキル不足でクライアントが求める成果を出せない場合があります。こうなるとクライアントからの信頼を得ることができず、継続して案件を請け負うことが難しくなってしまいます。

案件によっては、応募条件として特定の知識やスキルを持っていることが求められることもあるので、知識やスキルが不足しているとそもそも応募すら難しくなることもあります。

コミュニケーションに問題がある

コミュニケーションに問題があることも、フリーランスで仕事が来ない原因となります。フリーランスとして仕事を獲得するためにはクライアントとの信頼関係が重要となりますが、コミュニケーションがきちんと取れていないと相手から信頼を得ることが難しくなってしまいます。

フリーランスの仕事が来ない場合は、コミュニケーションの取り方を見直してみましょう。例えば、クライアントから連絡がきたときはなるべく素早く返信する、言葉遣いや振る舞いも丁寧にするよう心がけるなどが重要です。

また、クライアントにプレゼンテーションや報告をする際には、要点をわかりやすくまとめて相手に伝わりやすいようにすると良いでしょう。例えば、コミュニケーションでは以下のようなことを意識しましょう。

・結論から伝える
・箇条書きにする
・グラフやデータなど根拠を添えて話す

このように、伝え方を工夫するだけで”仕事ができる人”という印象を持ってもらうこともできます。円滑なコミュニケーションを取れれば、クライアントからの信頼を得やすくなります。

営業が足りない

フリーランスで仕事が来ない原因としては、営業が不十分であることが挙げられます。フリーランスが仕事を得るためには、基本的に自分から営業をかける必要があります。そのため、営業が足りないと仕事を獲得することはできません。

案件への応募をするだけではなく、自分の経験やスキルをアピールするなど積極的な営業活動が重要となります。営業が不足している方は、既に持っている人脈に対してのアプローチや、新しい人脈の構築などが足りていないことがあります。

そのため、案件の依頼をもらえる人脈を持っていれば積極的に働きかけ、そのような人脈がない場合は、人脈を構築するために交流会に参加するなどの取り組みが必要となります。

情報発信不足である

フリーランスで仕事が来ない原因としては、情報発信が不足していることも挙げられます。フリーランスとしての仕事を得るためには、クライアントの目に留まるように自分から積極的に情報を発信していくことも大切です。

特に近年では、ブログやSNSでの情報発信から案件の依頼を受けられることがあります。フリーランスとして働く場合にはブログやSNSを整備して、自分がどんな案件を求めているか、どんな経験やスキルを持っているかを発信できるようにしておきましょう。

また、自分の実績をまとめたポートフォリオを用意しておくのも効果的です。ブログやSNSを通じて同じフリーランスとも交流を深めることができるので、人脈を広げていくためにも役立ちます。

案件を選びすぎている

案件を選びすぎていることも、フリーランスで仕事が来ない原因となることがあります。仕事を選んで請け負うことができるのがフリーランスの特徴ですが、あまり選びすぎると受けることができる仕事がなくなってしまいます。

割に合わない条件の仕事は避けても良いですが、仕事が獲得できないときは、仕事を請け負う条件が高すぎないか見直してみる必要があります。

特にフリーランスになりたてで実績のないときは、まずは得られるスキルや報酬に関わらず、ひたすら案件を受けて実績を作ってみることも大切です。実績を重ねることでクライアントからの信頼を得られるようになり、より良い条件の仕事や、継続案件を受注できるようになることもあります。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランスで仕事がないときの7つの対処法

フリーランスで仕事がないときの7つの対処法

フリーランスで仕事が来ないときにはどうすれば良いのでしょうか。フリーランスとしての仕事を得られるようになるには、仕事が来ない原因をなくしていくためにいくつかの対処をすることが重要となります。正しく対処することができれば、仕事を得られるようになるでしょう。

そこで今回は、フリーランスで仕事がないときの7つの対処法について紹介します。フリーランスとしての仕事が得られずに悩んでいる方は、これらの対処法を参考としてください。

新しい知識やスキルをつける

フリーランスで仕事がないときには、新しい知識やスキルを身につけるようにしましょう。知識やスキルを習得することで、より幅広い案件を請け負うことができるようになるので、仕事を得やすくなります。

また、多くの知識やスキルを身につけておけば、クライアントに対して自分の能力をアピールしやすく、営業をかけやすくもなります。中でも新しい知識や専門的なスキルについては、積極的に取り入れていくことが重要となります。

定期的に、自分の持っている知識やスキルが現在も対応するものか確認し、必要に応じて時代の変化に対応するためのスキルや知識を身につけていきましょう。

なお、フリーランスの職種でも特にIT業界は最先端の知識やスキルのトレンドの移り変わりが激しいため、常に最新の情報を入手して仕事をこなすために必要な知識やスキルを身につける必要があります。

向上心を持って情報を収集し、IT業界での流行に柔軟に対応していくことができないと、フリーランスとして生き残ることは難しくなります。

フリーランスで身につけるべきスキルが何か知りたい方は「スキルなしでフリーランスになれる?必要なスキル一覧とスキル不足の対処法!」をぜひ参考にしてください。

人脈を生かして営業をかける

フリーランスで仕事がないときには、自分が持っている人脈を生かして営業をかけてみるのも良いでしょう。仕事を探す際にはもともとの友人や過去の取引先などにメッセージを送って、何か案件がないか問い合わせてみてください。

友人や過去の取引先にアプローチすることのメリットとして、相手も信頼関係や安心感があるので依頼しやすくなることや、知人同士なら交渉がしやすいので自分に合った条件で契約しやすくなることが挙げられます。

フリーランスになってからも安定して仕事を得るためには、独立する前の人脈も大切にしておきましょう。人脈を維持してアンテナを張っておけば、意外なところからフリーランス案件の依頼が来ることもあります。

勉強会や交流会に参加する

フリーランスで仕事がないときには、勉強会や交流会に積極的に参加することもおすすめします。フリーランスとしての仕事を得るためには、人脈を広げておくことも重要となります。

フリーランスの勉強会や交流会、セミナーなどが多数開催されているので、それらに参加することで他のフリーランスと新規の人脈を作ることができます。人脈が広くなれば、それだけ仕事を紹介してもらえるチャンスも増えることになります。

なお、自分の力だけでフリーランスの案件を得るのが難しいと感じたら、他のフリーランスとの人脈を作ってみましょう。フリーランスとの交流を深めることで、案件を得る以外にも、スキルに関してのアドバイスをもらえるなどのメリットもあります。

スキルシートやポートフォリオを作成する

フリーランスで仕事がないときには、スキルシートやポートフォリオを作成することも大切です。スキルシートとは自分のスキルや経歴をまとめたものを指し、ポートフォリオとは自分の実績となる作品や成果物をまとめたものを指します。

作成物 内容
スキルシート A4サイズ1~2枚に経験や知識、職務経歴、自己PRなどをまとめて作成します。
ポートフォリオ 自分の能力が伝わるような作品や成果物をまとめて、ウェブ上に公開しておきます。

これらを作成しておくことで、自分がどんなスキルや経験を持っているか、どのような実績を残しているかをクライアントに伝えることができます。自分の能力をアピールできるので、営業をかけるのにも役立ちます。

ブログやSNSで募集をかける

フリーランスで仕事がないときには、ブログやSNSを活用して募集をかけるという方法もあります。フリーランスとして働く際はブログやSNSのアカウントを作成し、プロフィールを充実させましょう。

フリーランスの方のブログやSNSの運用方法としては、自分が得意とする業種に関する情報の発信を積極的に行い、フォロワーを増やしてクライアントの目に留まるようにすることが重要です。また、ブログやSNSには先ほど紹介したスキルシートやポートフォリオも掲載しておきましょう。

ブログやSNSから興味を持ったクライアントが、スキルシートやポートフォリオを確認できるようにしておけば、自分にマッチした案件を依頼してもらえることがあります。

エージェントに登録する

フリーランスで仕事がないときには、エージェントに登録しておくことをおすすめします。エージェントとは数多くの企業からの案件を紹介するサービスで、利用者のスキルや経験にマッチした案件を紹介してくれます。

また、企業との交渉や契約手続きなどもサポートしてくれるので、フリーランスとして働きやすくなります。さらにエージェントによっては、確定申告の代行や福利厚生などのフリーランス支援制度が充実していることもあります。

レバテックフリーランス|エンジニア向け案件が豊富

レバテックフリーランスは、エンジニア向けの案件を豊富に扱うフリーランス向けのエージェントサービスです。取り扱っている案件は27,000件以上と非常に多いので、自分の知識やスキルに合った案件が見つかりやすいです。

また、エージェントが仲介する案件のほかに、企業と直接契約ができる案件もあるので、仲介手数料などをかけずにフリーランス案件を得られることもあります。

フリーランスに対するサポートが充実しているエージェントでもあり、自分にマッチした案件はどんなものか相談することができ、企業との契約も代行してくれます。相談してから1週間ほどで案件の紹介が受けられるので、すぐにフリーランスの仕事を見つけたい方にもおすすめできます。

MidWorks|デザイナー向け案件が豊富

Midworksは、デザイナー向けのフリーランス案件を豊富に取り扱っているエージェントサービスです。そのため、フリーランスのデザイナーとして働く方におすすめできます。

Midworksは、エージェントの中でも特にフリーランス向けのサポートや福利厚生に力を入れていることで知られています。フリーランスに対するサポートの例としては、契約案件がなくなったときも月額契約単価の80%が保証される給与保障制度が挙げられます。

それ以外にも、フリーランスの保険料半額負担や、無料で参加できる勉強会・交流会の開催などの制度が用意されています。これらの制度があるので、フリーランスの方が安心して働けるサービスであると言えます。

クラウドソーシングサービスを活用する

クラウドソーシングサービスとは、仕事を依頼したい企業や個人といったクライアントと、仕事をしたいフリーランスを仲介するサービスのことです。数多くの案件が取り扱われていて、スキルや経験といった条件から自分にマッチするものを絞り込むことができます。

報酬は時給制ではなく単価制であることが多く、ほとんどスキルの必要ない初心者向けの案件から、高度なスキルが要求される高単価の案件まで、案件の種類は幅広くなっています。

クラウドワークス|ライター向け案件が豊富

クラウドワークスは、ライター向けの案件を多数取り扱うクラウドソーシングサービスです。国内では最大のクラウドソーシングサービスであり、案件の総数は300万件以上と非常に多いです。

専門的な知識やスキルがそれほど求められないようなライティング案件も豊富にあるので、フリーランスとして独立したばかりの方や、フリーライターとして活躍したい方に特に向いています。

もちろんスキルや経験を積めば高単価も請け負うことができるので、まずは簡単な案件から始めてみたいという方にもおすすめです。フリーランスを支援するサービスも用意されており、プログラミングスクールなどを利用してフリーランスとしての知識やスキルを学ぶことができます。

ランサーズ|IT系以外の案件も豊富

ランサーズは、IT系以外の案件も豊富に取り扱うクラウドソーシングサービスです。そのため、エンジニアやデザイナー以外にも、あらゆる業界のフリーランスとして働きたい方におすすめできます。

案件の総数は210万件以上と多く、さまざまな条件の仕事から自分に合ったものを選べます。例えば、営業リスト作成やチラシ作成、動画制作など、自分の得意ジャンルの案件をピックアップして選べます。

中には高単価案件もあるので、実績を重ねればより良い条件で依頼を受けることができるようになります。また、クライアントの信頼を得ることで直接依頼されることもあります。

さらに、ランサーズではフリーランスの方が働きやすいようにサポートする制度が充実していて、スキルアップのための教育制度や、確定申告の代行などのサポートが受けられます。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランスで仕事がないときに案件を受ける際の注意点

フリーランスで仕事がないときに案件を受ける際の注意点

フリーランスで仕事がないときに案件を受ける際には、いくつかの注意点があります。なかなか仕事が得られないからといって、無理に案件を受けようとすると失敗してしまうことがあるためです。

ここでは、フリーランスで仕事がないときに案件を受ける場合にどんなことに注意するべきか解説します。

安易に単価を下げない

フリーランスで受けられる仕事がないからといって、安易に単価を下げないようにしましょう。単価が高いと案件を請け負いにくく、仕事を得るために単価を下げようと考える方もいます。

しかし、単価を下げてしまうと自分の仕事の相場を下げてしまうことになり、次回以降も同じ単価で仕事を請け負うことになります。また、生活が成り立たないレベルまで単価を下げてしまうと、フリーランスとして仕事を請け負う意味がなくなってしまいます。

このように安易に単価を下げると、収入が大きく減ってしまい生活できなくなるおそれがあります。もちろん単価が高すぎるとなかなか案件が来なくなってしまいますが、本当に単価を下げるべきかはよく考えて判断する必要があります。

そのとき限りの単発の仕事であれば単価を下げる手もありますが、その後も継続して請け負うことができるような案件であれば単価を下げるのは避けた方が良いでしょう。

スキルがつかない仕事を受けない

フリーランスで仕事がないときに注意するべきなのが、スキルがつかない仕事を無理に受けないということです。フリーランスになりたての頃に限っては、クライアントの信頼や実績を得るために、あまりスキルのつかない仕事を受ける必要もあります。

しかし、ある程度実績のあるフリーランスは、仕事がないからといってスキルが身につかない仕事を受けるのはあまりおすすめしません。スキルがつかない仕事ばかりしていても自分の能力や実績を高めることができず、新しい仕事につながりにくくなってしまいます。

フリーランスとしての仕事があまり獲得できないときでも、できるだけ新しい知識やスキルを学べるような案件だけを受けるようにしましょう。

友人や過去の取引先との関係悪化には気をつける

フリーランスでなかなか仕事がないからといって、友人や過去の取引先に強引に勧誘して関係悪化することは避けましょう。仕事がないときには自分の人脈を生かして営業をかけることも重要ですが、しつこく営業をしすぎると人間関係を悪化させてしまうおそれがあります。

知人だからと言って短いスパンで何度も営業をかけたり、無理に案件を要求したりすると人間関係の悪化につながり、せっかくの人脈を失ってしまうこともあります。相手に迷惑がられることがないように、常識の範囲内で営業をかけるようにしましょう。

また、案件を紹介してもらえた場合はきちんと成果を残すようにして、信頼関係を維持できるようにすることも大切です。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランスで仕事が途切れない人の特徴

フリーランスで仕事が途切れない人の特徴

フリーランスで途切れずに仕事を獲得するにはどのようにすれば良いのでしょうか。

ここでは、フリーランスで仕事が途切れない人の特徴について紹介します。これらを意識することで、安定して仕事を得やすくなるでしょう。

常に新しい知識やスキルを学んでいる

フリーランスとしての仕事が途切れない人の特徴としては、常に新しい知識やスキルを学んでいるということが挙げられます。フリーランスの案件をこなすためには知識やスキルが求められますが、新しい案件ではそれまでと異なる知識やスキルが必要となる場合があります。

特にエンジニア系の案件では、常に知識やスキルを最新のものにアップデートしておくことが重要です。案件に必要な知識やスキルを持っていないと、当然クライアントからの依頼もなくなってしまいます。

そのため、仕事が途切れないようにするためには、普段から新しい知識やスキルを身につけるために努力しておき、幅広い案件に対応できるようにしておくことがポイントとなります。

1つ1つの案件や人脈を大切にしている

フリーランスとしての仕事が途切れない人の特徴としては、1つ1つの案件や人脈を大切にしていることが挙げられます。フリーランスで仕事を獲得するにはクライアントからの信頼を得ることが重要であるため、1つ1つの案件を確実にこなし、人間関係も大切にすることが欠かせません。

また、ただ案件をこなすだけではなく、きちんと目に見える成果を出そうとコミットしているフリーランスは、クライアントからの評価も高くなるのでより仕事が集まりやすくなります。

仕事を獲得することができたら1つ1つに真剣に取り組み、きちんと成果を出してクライアントの信頼を得るようにしましょう。クライアントとの人脈を大切にすることで、次の案件につながりやすくなります。

どんなときも他責にしない

フリーランスとしての仕事が途切れない人の特徴としては、どんなときも他責にしないことが挙げられます。現代社会では、新型コロナウイルスの感染拡大などさまざまな出来事の影響で社会環境が変化することがあり、それによってフリーランスの仕事も増減することがあります。

しかし、それで仕事が減ったからといって環境のせいにしていても意味がありません。厳しい環境の中でも自分に何ができるかを考えられるフリーランスは、どのような状況でも案件が途切れにくくなります。

自分を取り巻く環境が悪くなったとしても他責にはせず、環境の変化にきちんと対応して案件を獲得できるようになれば、フリーランスでも安定した収入を得られるようになります。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランスで仕事がない方はフリーランス名鑑に登録しよう

フリーランスで仕事がない方はフリーランス名鑑に登録しよう

フリーランスで仕事がない方は、フリーランス名鑑に登録しておきましょう。フリーランス名鑑は、フリーランスに企業からの案件を紹介するサービスで、登録しておけば自分の知識やスキルに合った仕事を探すことができます。

フリーランス名鑑では仲介手数料がかからず、企業と直接の取引ができるのが特徴となっています。そのため、他のクラウドソーシングサービスようなコストをかけずにフリーランスを仕事を探せるというメリットがあります。

またフリーランス名鑑に登録する際には、フリーランスを対象としたオンラインサロン「StockSunサロン」に加入することになります。このオンラインサロンでは、フリーランスとしてのスキルを学習したり、フリーランス同士の交流を深めたりすることができます。

このように、フリーランスに必要なスキルや知識を身につけつつ仕事を探すこともできるので、案件を受けたいと考えているフリーランスの方はぜひ登録しておきましょう。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランス名鑑では、編集チームが専門家と提携しながらコラムを作成し、正しい情報を提供しています。社外の宣伝用コンテンツは含まれておらず、情報の客観性を担保しています。 フリーランスに仕事を依頼・外注したい企業様や、フリーランスとして案件を受けたい個人事業主の方などに向けて、悩みや疑問を解消する情報を発信しています。