「フリーランスがコミュニティに参加するメリットは?」
「フリーランスが所属するのにおすすめのコミュニティは?」

フリーランスになろうとしている方や、すでにフリーランスとして働く方の中には、このような疑問をお持ちの方も多いことでしょう。

そこで今回は、以下のような内容を取り上げます。

・フリーランスのコミュニティとは
・フリーランスがコミュニティに所属するメリット
・フリーランスにおすすめのコミュニティ9選
・フリーランスのコミュニティが向いている方、向いていない方の特徴
・フリーランスでコミュニティに所属したいならStockSunサロンがおすすめ

この記事を読むことで、フリーランスがコミュニティに所属することにはどんなメリットがあるかが理解できます。さらにおすすめのコミュニティについても取り上げるので、あなたが参加するコミュニティを探すためにも役立つでしょう。

またフリーランスにおすすめのコミュニティを探している方や、個人としてのスキルを高めたい方は、StockSunサロンに参加することをおすすめします。

StockSunサロンはフリーランスに人気のオンラインサロンであり、他のフリーランスと交流したり、ナレッジを共有してもらえるというメリットがあります。同じコミュニティの仲間と切磋琢磨しながら成長したいと考えている方は、ぜひ入会しておきましょう。

StockSunサロンに入会する

フリーランス仕事の取り方や探し方が知りたい方は「フリーランスの仕事の取り方!エンジニアやWEBデザイナーの仕事探しにおすすめの7つの方法!」をご覧ください。

目次

フリーランスのコミュニティとは?

フリーランスのコミュニティとは?

フリーランスのコミュニティとは、交流会イベントやオンラインサロンなど、さまざまなタイプで形成される集まりのことです。ネット上での交流に限らず、実際のリアルイベントが開催されることもあります。

もともとフリーランスは、自由な働き方ができる反面、何か問題が起きたときには自分の力で解決しなければならないことがある働き方です。

フリーランスのコミュニティは、そんなフリーランス同士が集まる場であり、所属することで互いに案件を紹介しあったり、わからないことがあれば相談に乗ってもらうことができます。

現在ではフリーランスのコミュニティは多数あり、コミュニティによって異なる特徴やメリットがあります。自分に合ったコミュニティに参加することで、フリーランスとして働きやすくなるでしょう。

フリーランスはコミュニティに所属すべき?

フリーランスとして働くのであれば、コミュニティに所属しておくべきです。フリーランスがコミュニティに所属することにはいくつかのメリットがあり、所属しておくことで一人きりで仕事をするよりも働きやすくなります。

フリーランスがコミュニティに参加するメリットとして、人脈が広がることが挙げられます。フリーランスが人脈を広げることで、案件の紹介を受けられる機会を増やすことができ、案件を安定して獲得しやすくなります。

また、同じフリーランスに仕事のことで質問や相談ができるというメリットもあります。仕事をしていて自分の知識だけでは解決できないことがあっても、他のフリーランスに相談することで解決できる場合もあります。

StockSunサロンに入会する

また、フリーランスはトラブルや悩みごとが多くて大変で後悔している方は「フリーランスになって後悔?会社員から独立して個人事業で失敗する7つのパターン」もぜひ参考にしてください。

フリーランスにおすすめのコミュニティ9選|交流会イベントや集まりも多数開催

フリーランスにおすすめのコミュニティ9選|交流会イベントや集まりも多数開催

ここでは、フリーランスにおすすめの9つのコミュニティとその特徴について紹介します。各コミュニティでは交流会イベントや集まりも多数開催されているので、自分に合ったコミュニティを選んでぜひ参加してみてください。

StockSunサロン
人生逃げ切りサロン
フリーランス協会
FreelanceNow(フリーランスナウ)
Lancepod
Home Worker’s Community
まるも
connpass
ドットテック

StockSunサロン|上位1%のフリーランス人材を目指す方向け

項目 内容
運営会社 StockSun
コミュニティ名 StockSunサロン
主な機能、活動 ・フリーランス名鑑に登録でき仕事が受けられる
・会員制バーで人脈が作れる
・求人グループで案件情報が流れてくる
・デザイナー専用の発注の場がある
・100本以上のコンテンツが視聴可能
会費、料金 月額4,400円
おすすめな人 ・フリーランスとしての実践的なスキルやノウハウを学びたい方
・受ける仕事や案件を増やして稼ぎたい方

StockSunサロンは、上位1%のフリーランス人材を目指す方向けのオンラインサロンです。StockSunサロンは、フリーランスの交流や案件の紹介を目的としています。

主な機能・活動としては、フリーランス向けの案件を獲得できるフリーランス名鑑、他のフリーランスと交流して人脈を作れる会員制バー、仕事や案件についての情報を得られる求人グループ、デザイナー専用の発注システム、フリーランスのスキルを学べる100本以上の動画コンテンツなどが挙げられます。

中でも、本サイト「フリーランス名鑑」は国際最大級のフリーランス検索サイトであり、企業と直接契約して案件を獲得することができ、仲介手数料がかからないというメリットがあります。

さらにStockSunサロンの求人グループでは、グループ内限定の案件が紹介されることもあり、好条件の案件を獲得しやすくなります。

他にも動画コンテンツは、フリーランスとして働く上で役立つ会計の知識やITスキルを解説するもので、視聴することでスキルを磨くことができます。

StockSunサロンはこのような特徴のあるコミュニティなので、フリーランスのスキルやノウハウを学んで優れた人材を目指したい方や、受ける仕事や案件を増やして稼ぎたい方におすすめです。

StockSunサロンに入会する

人生逃げ切りサロン|フリーランスとしての知識を体系的に学びたい方

項目 内容
運営会社 ワンダフルワイフ株式会社
コミュニティ名 人生逃げ切りサロン
主な機能、活動 ・プログラミングやWebデザインの講座が受けられる
・実力のあるフリーランスと交流できる
・案件についての最新の情報が得られる
・フリーランスエンジニア向けの案件紹介が受けられる
・生活用品などの福利厚生がある
会費、料金 月額2,480円
おすすめな人 ・フリーランスとして役立つ知識を身につけたい方
・経験豊富なフリーランスと交流したい方

人生逃げ切りサロンは、フリーランスとしての知識を体系的に学びたい方に向いたオンラインサロンです。さまざまな分野のオンラインスクールをひとまとめにしたようなコミュニティです。

主な機能・活動としては、プログラミングやWebデザインを学べる講座、実力のあるフリーランスとのコミュニケーション、案件についての最新情報の共有、フリーランスエンジニア向けの案件紹介、安価な生活用品などの福利厚生といったものが挙げられます。

講座を受けることでプログラミングやWebデザインについて体系的に学習できるので、フリーランスとして役立つ知識をやスキルを身につけたい方におすすめです。

また、業種別に実績を残しているフリーランスとコミュニケーションを取ることができるので、経験豊富なフリーランスに的確なアドバイスをもらえます。さらに、生活用品を安閑に購入できる福利厚生制度が導入されているため、入会することで生活も充実させながら働けます。

フリーランス協会|福利厚生を充実させたい方

項目 内容
運営会社 プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会
コミュニティ名 フリーランス協会
主な機能、活動 ・フリーランス賠償責任補償
・福利厚生WELBOX
・会計ソフトの割引制度
・チャットワークを無料で利用できる
・スキルアップを支援する制度
会費、料金 年会費10,000円
おすすめな人 ・フリーランスでも福利厚生を充実させたい方
・優待制度を利用したい方

フリーランス協会は、フリーランス向けの保険や福利厚生を提供するコミュニティです。

主な機能としては、損害賠償を請求されたときのための賠償責任補償や、健康診断や人間ドックを受けられる福利厚生WELBOX、会計ソフトやチャットワークをお得に利用できる優待制度、スキルアップを支援する制度などが挙げられます。

福利厚生WELBOXは一般企業の社員が受けられるような福利厚生をまとめたものとなっているので、フリーランスでも充実した福利厚生を得ることができます。

会計ソフトを割引価格で購入したり、チャットワークを無料で使えるような制度も用意されているので、入会しておくことでさまざまな優待を受けながら働けるようになります。

FreelanceNow(フリーランスナウ)|フリーランスとしての人脈を作りたい方

項目 内容
運営会社 FreelanceNow(フリーランスナウ)
コミュニティ名 FreelanceNow(フリーランスナウ)
主な機能、活動 ・フリーランス向けの案件紹介が受けられる
・フリーランスの人脈を広げることができる
・Facebookで情報交換ができる
・オフラインイベントに参加できる
会費、料金 無料
おすすめな人 ・フリーランスの人脈を構築したい方
・情報交換をできる場が欲しい方

FreelanceNowは、2,800名以上のフリーランスが所属する国内最大級のフリーランスコミュニティです。主な機能としては、フリーランス向けの案件紹介や、フリーランス同士での人脈の構築、Facebookのグループ機能を用いた意見交換、学習や交流のできるオフラインイベントの開催などがあります。

所属しているフリーランスが非常に多いコミュニティであるため、参加することで人脈を大きく広げることができるメリットがあります。また、Facebookのグループに参加して気軽に意見交換や相談もできるようになります。

そのため、フリーランスとしての人脈を作りたい方や、情報交換できる場が欲しい方に特におすすめです。

Lancepod|気軽に交流できる場が欲しい方

項目 内容
運営会社 favee LLP
コミュニティ名 Lancepod
主な機能、活動 ・フリーランス同士で気軽に交流できる
・フリーランス向けの案件をシェアできる
・スキルを学べるイベントが開催される
会費、料金 無料
おすすめな人 ・フリーランス同士で交流したい方
・他のフリーランスと案件をシェアしたい方

Lancepodは、「フリーランス同士でゆるくつながる」ことを目的としたコミュニティです。会費が無料なので気軽に参加することができ、他のフリーランスと交流する場を持つことができます。

案件やスキルを他のフリーランスとシェアすることもできるので、案件を獲得したり、スキルを高めるためにも役立ちます。他のフリーランスとコミュニケーションを取ることで、フリーランスとして働くことへのモチベーションを高めることができます。

そのため、一人きりで働くのではなく他のフリーランスと交流を持ちたい方におすすめです。フリーランス向けのスキルを学習するイベントも開催されているため、もっとスキルを磨きたいと考えている方にもおすすめできます。

Home Worker’s Community|仕事に専念するために営業を代行してほしい方

項目 内容
運営会社 ホームワーカーズコミュニティ株式会社
コミュニティ名 Home Worker’s Community
主な機能、活動 ・フリーランス案件を紹介してもらえる
・フリーランス同士の人脈が構築できる
・講演会やセミナーなどイベントが開催される
・営業活動を代行してくれる
会費、料金 無料
おすすめな人 ・営業代行のサービスを利用したい方
・3年以上フリーランスとして働いた実績のある方

Home Worker’s Communityは、サイト制作などWEB系のフリーランス案件を紹介するコミュニティです。案件紹介のほかには、フリーランス同士の交流や人脈の構築、講演会やセミナーといったイベントの開催、営業活動の代行サービスなどの機能があります。

中でも営業活動の代行サービスは、利用することで案件を獲得するための営業の手間がかからなくなり、仕事をすることに専念できるというメリットがあります。

ただし、Home Worker’s Communityに入会できるのは3年以上のフリーランス経験のある方に限定されています。そのため、3年以上フリーランスとして働いている方で、案件紹介や営業活動の代行サービスを利用したい方におすすめです。

まるも|フリーランス向けのコワーキングスペースを必要とする方

項目 内容
運営会社 株式会社Ponnuf
コミュニティ名 まるも
主な機能、活動 ・コワーキングスペースが利用できる
・他のフリーランスと情報交換ができる
・異業種のフリーランスとも交流の機会がある
・フリーランス向けの勉強会が開催される
会費、料金 月額4,000~8,000円
おすすめな人 ・仕事用のコワーキングスペースを利用したい方
・フリーランス同士で交流する場を持ちたい方

まるもは、フリーランスが多く利用するコワーキングスペースです。オフィス機能を備えたコワーキングスペースを活用することで、スムーズに仕事を進められるようになります。

また、オフィスとして使うだけではなく、他のフリーランスとミーティングや交流会を行う場としても使うことができます。そのため、オフィスを必要としているフリーランスの方はもちろん、他のフリーランスとコミュニケーションを取るため場が欲しい方にもおすすめです。

なお、まるものコワーキングスペースには幅広い業種のフリーランスが集まっているので、さまざまな業種のフリーランスから話を聞けることも魅力です。コワーキングスペースを生かした勉強会も開催され、スキルを高めることができます。

connpass|エンジニアとしてのスキルを磨きたい方

項目 内容
運営会社 株式会社BeProud
コミュニティ名 connpass
主な機能、活動 ・エンジニア向けの勉強会の開催
・さまざまなイベントの告知
・TwitterやFacebookでイベントを通知
会費、料金 無料
おすすめな人 ・フリーランスエンジニアとして働く方
・フリーランス向けのイベントに参加したい方

connpassはIT勉強会プラットフォームで、主にエンジニア向けの勉強会を定期的に開催しています。

勉強家にはさまざまな種類のものがあり、エンジニア未経験の方に向けたものもあります。そのため、フリーランスエンジニアとして働きたい方や、エンジニアとしてのスキルを磨きたい方におすすめのコミュニティです。

また、connpassではフリーランスやエンジニア向けのイベントの告知も行っています。TwitterやFacebookと提携すれば通知が届くようになるので、connpassで開催される勉強会などのイベントを見逃すことがなくなります。

イベントに積極的に参加したい方も、気軽にconnpassを活用してみることをおすすめします。

ドットテック|エンジニアやデザイナーのスキルを学びたい方

項目 内容
運営会社 株式会社ドットテック
コミュニティ名 ドットテック
主な機能、活動 ・フリーランス同士の交流会で人脈を作れる
・案件やスキルをシェアできる
・ITスクールでスキルを学習できる
・ITやWeb制作の案件を紹介している
会費、料金 無料
おすすめな人 ・フリーランスとして働く仲間を作りたい方
・プログラミングなどのスキルを学びたい方

ドットテックは、エンジニアやデザイナーなどのフリーランス同士で交流することを目的としたコミュニティです。主な機能としては、交流を通じた人脈の構築や、フリーランス案件やスキルのシェア、エンジニアやデザイナーとしてのスキルを学べるITスクール、ITやWeb制作の案件紹介などが挙げられます。

交流会に参加することで人脈が広がり、案件を紹介してもらえることがあるので、フリーランスの仲間が欲しい方や案件を安定して獲得できるようになりたい方におすすめです。

また、ITスクールでは現役のフリーランスが指導を担当しているので、フリーランスとして役立つ知識やスキルを多数学ぶことができます。そのため、フリーランスのエンジニアやデザイナーとして活躍したい方にも向いています。

フリーランスがコミュニティに入るメリット

フリーランスがコミュニティに入るメリット

フリーランスがコミュニティに入るメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは4つのメリットを取り上げます。

人脈が増えて仕事や案件の窓口が広がる
有益な知識や情報が得られる
モチベーションが上がる
悩みを打ち明ける相手ができる

人脈が増えて仕事や案件の窓口が広がる

フリーランスがコミュニティに入るメリットのひとつが、人脈が増えて仕事や案件の窓口が広がるということです。フリーランスの案件は誰かの紹介で獲得できることも多いので、人脈を広げておくことは案件を獲得する機会を増やすことにつながります。

コミュニティに所属すれば、そこに所属する多くのフリーランスと交流できます。すでに多数の案件を抱えているフリーランスと人脈を作ることができれば、案件を回してもらえることもあります。

有益な知識や情報が得られる

フリーランスがコミュニティに入ることには、有益な知識や情報が得られるというメリットもあります。コミュニティに参加していれば他のフリーランスと交流することができ、自分一人では得られないような知識や情報を教えてもらえることがあります。

同じフリーランスに教えてもらった知識や情報は、案件を獲得して仕事を進める上で役立つことも多いです。自分よりも経験豊富なフリーランスの知識や情報は、特に有益なものとなるでしょう。

モチベーションが上がる

フリーランスがコミュニティに入ることで、フリーランスとして働くモチベーションを高めることができます。フリーランスは基本的に一人きりで仕事をすることになるので、働くことへのモチベーション維持が難しい面があります。

しかし、コミュニティに所属して同じフリーランスの仲間ができれば、仲間が仕事に取り組む姿勢に刺激を受けることができます。仲間に刺激を受けることで、自分ももっと働こう、スキルを高めようというモチベーションがアップします。

悩みを打ち明ける相手ができる

フリーランスがコミュニティに入るメリットとしては、悩みを打ち明ける相手ができることも挙げられます。フリーランスは一人で案件をこなすことになりますが、仕事をする中でわからないことや相談したいことが見つかるケースもあります。

一人きりでは仕事の疑問や悩みを解決するのも難しいですが、コミュニティに所属していれば他のフリーランスにそれらを打ち明けることができます。フリーランス仲間に相談することで、自分一人で考えるよりも解決しやすくなります。

StockSunサロンに入会する

なお、業務に関することやクライアントとのトラブルなど、相談先が欲しい方は「フリーランスのトラブルの相談先は?「フリーランス・トラブル110番」など相談窓口を紹介」をぜひ参考にしてください。

フリーランスがコミュニティに入るデメリット

フリーランスがコミュニティに入ることにはデメリットもあります。ここでは2つのデメリットを取り上げます。

人付き合いが増える
時間やお金がかかる

人付き合いが増える

フリーランスがコミュニティに入るデメリットとなるのが、人付き合いが増えることです。コミュニティは交流を目的としたものなので当然ですが、所属すると他の多くのフリーランスと関わることになります。

案件や情報を得るためにはさまざまな相手と交流していくことになるので、人付き合いが多くなります。コミュニティの規模によっては非常に多くのフリーランスが所属しているため、人付き合いが面倒に感じしまうこともあります。

時間やお金がかかる

フリーランスがコミュニティに入るデメリットとして、時間やお金がかかることも挙げられます。コミュニティに参加してすぐに案件や情報が得られるとは限らず、他のフリーランスと交流して人脈を作っていくのには時間がかかります。

また、コミュニティによっては入会費や年会費がかかることもあるので、籍を残すにはそれなりのお金がかかってしまうことがあります。そのため、入会費や年会費が生活を圧迫してしまう方や、所属するメリットを感じられない方には、コミュニティはあまり向かないと言えます。

他にも、フリーランスとしての働き方の特徴が知りたい方は「フリーランスの働き方の特徴!働き方改革でフリーランスで働くことに興味が出た方必見!」も必見です。

フリーランスのコミュニティが向いている人の特徴

フリーランスのコミュニティが向いている人の特徴

切磋琢磨する仲間が欲しい

フリーランスのコミュニティが向いているのは、切磋琢磨する仲間が欲しい方です。コミュニティには他のフリーランスが多数在籍しているので、切磋琢磨して仕事へのモチベーションを高めることができます。

また、他のフリーランスのようにスキルを磨きたいという気持ちも生まれ、スキルを高めるきっかけにもなります。一人きりで働くのが苦手な方や、モチベーションを維持したい方はフリーランスのコミュニティに所属すると良いでしょう。

最新の業界の動向など意見交換したい

フリーランスのコミュニティが向いている方の特徴として、最新の業界の動向など意見交換したい方であることが挙げられます。コミュニティに所属することで、他のフリーランスと情報や意見を交換する機会を得ることができます。

新しい案件を獲得するための情報を得られたり、仕事を進める上で役立つ知識を教えてもらえたりすることがあります。仕事でわからないことがあるときも、同じ業種で働く方と意見交換をすることで解決できることがあります。

単純に外に出て楽しみたい

単純に外に出て楽しみたいという方にも、フリーランスのコミュニティは最適です。フリーランスは一人で働くことが多く、在宅の仕事も多いので、外出の機会が少ない傾向があります。

しかし、フリーランスのコミュニティでは仲間同士で交流するため、オフラインのイベントが開催されることがあります。外に出て楽しみたい方はそういったイベントに積極的に参加してみると良いでしょう。人脈が広がるだけでなく、気分転換にもなります。

StockSunサロンに入会する

フリーランスのコミュニティが向いていない人の特徴

人付き合いが苦手・嫌い

フリーランスのコミュニティが向いていない人の特徴として、人付き合いが苦手・嫌いであることが挙げられます。コミュニティに所属することはさまざまなメリットがありますが、そのメリット以上に煩わしさやストレスを感じるという方は、無理に参加しなくても良いでしょう。

なるべく人付き合いをせずに一人切りで働きたいのであれば、コミュニティに参加しないという選択肢もありでしょう。

現状のスキルや生活レベルに満足している

現状のスキルや生活レベルに満足しているという方も、フリーランスのコミュニティに向いていません。フリーランスのコミュニティに所属する目的としては、仲間と切磋琢磨してスキルを高めることや、人脈を広げて案件を獲得することなどが挙げられます。

そのため、スキルを高める必要を感じていない方や、新しい案件を獲得する必要のない方は、コミュニティに参加してもあまり恩恵を受けられないと言えます。現状に満足しているのであれば、無理にコミュニティに参加しなくても良いでしょう。

なお、フリーランスが身につけておくべきスキルについて詳しく知りたい方は「スキルなしでフリーランスになれる?必要なスキル一覧とスキル不足の対処法!」をぜひ参考にしてください。

フリーランスでコミュニティに入りたい方はぜひStockSunサロンへ

フリーランスでコミュニティに入りたい方はぜひStockSunサロンへ

フリーランスでコミュニティに入りたい方は、StockSunサロンに参加することをおすすめします。StockSunサロンはフリーランス向けのコミュニティのひとつで、オンラインサロンの形態をとっています。

フリーランスの人材育成や求人募集、交流などを目的としたオンラインサロンで、オンラインでのやり取りだけでなくオフラインのイベントも開催されています。

StockSunサロンの大きなメリットとして、入会すると動画教材による学習ができることが挙げられます。多数の動画教材が用意されているので、フリーランスとしてのスキルを磨くことができます。また、StockSunサロン限定の求人募集もあり、好条件の案件を獲得することも可能です。

辞めたくなったタイミングでいつでも退会手続きができるので、少しでも気になっている方は、ぜひ入会しておきましょう。

StockSunサロンに入会する

フリーランス名鑑では、編集チームが専門家と提携しながらコラムを作成し、正しい情報を提供しています。社外の宣伝用コンテンツは含まれておらず、情報の客観性を担保しています。 フリーランスに仕事を依頼・外注したい企業様や、フリーランスとして案件を受けたい個人事業主の方などに向けて、悩みや疑問を解消する情報を発信しています。