サイバーエージェントから独立され、フリーランスとして活躍されている濵口魁希さん。
「StockSunサロンは他のオンラインサロンより情報が厚い」と語る濵口さんに、StockSunサロンに加入した経緯や他サロンとの差異を伺ってきました。

(インタビュアー:StockSunサロン運営事務局 垣尾亮汰

新卒からフリーランスになるまでの経緯

垣尾:
まずは濱口さんがどのような経歴か自己紹介いただいてもよろしいでしょうか?

濵口:
はい。主な経歴は以下の通りです。
2018年に大学を卒業し、新卒でサイバーエージェントに入社しました。サイバーエージェントでは新卒入社時に配属先を選ぶことができたのですが、そこで私はスマホ広告の代理店に希望を出しました。
その代理店で営業を1年8ヶ月程経験したのち、2019年12月末で退職し2020年1月からフリーとして稼働を開始しました。
正確には2019年の10月には開業届を出していたので、会社を辞める少し前の期間はダブルワーク状態で独立の準備を進めていた感じですね。
そして2020年5月法人化して、現在2期目の途中です。

フリーランスの成功モデルを学ぶためにサロンに入会

垣尾:
次に、StockSunサロンに入った経緯についてお聞かせください。StockSunサロンにはいつごろ加入したのでしょうか?

濵口:
オープン当初から加入していたわけではなく、2020年3月頃の加入だったと記憶しています。
サイバーエージェント時代に活躍していた先輩である井上さんの「独立後の案件獲得法」という動画がその頃公開されたので、それが見たくてサロンに入りましたね。

※編集者注:井上=井上貴裕。サイバーエージェント出身、StockSun株式会社パートナー。

垣尾:
もともとStockSunサロンのことは知らず、井上経由で知ったということでしょうか?

濵口:
いや、もともと年収チャンネルや株本さんのことは知っていました。独立してフリーランスという業態を取ろうとしたきっかけも、株本さんのブログや年収チャンネルです。
そのため、StockSunサロンがオープンした時には、ぜひとも株本さんのノウハウを知りたいと思いました。

垣尾:
それでもサロンのオープン当初から入らなかったのには、何か理由があるのですか?

濵口:
フリーランスとしての案件獲得法などについて、一度自分で試行錯誤したいと思ったからですかね。ただ次第に、既に公開されている情報を見ておくことに損はないなと考え、サロンに入会することしました。

StockSunサロンに入って他のオンラインサロンの情報の薄さを実感

垣尾:
次に、StockSunサロンに入ってみて、イメージ通りだったことやイメージと違ったことがあれば教えてください。

濵口:
実は私はStockSunサロンが初めてのオンラインサロンで、オンラインサロンがどのようなものか分かっていなかったため、イメージと違うところはあまりなかったですね。
サロンオーナーの株本さんが、フリーランスとしてどのような単価感、どのような体制で仕事を回しているのかなどを知りたく、それはイメージ通り知ることができました。

垣尾:
濵口さんは他のオンラインサロンには加入されていますか?もし加入されているのであれば、StockSunサロンと他のオンラインサロンとの違いも聞きたいです。

濵口:
名前は伏せますが、いくつか他のオンラインサロンに加入したことがありますね。
感想としては、他のオンラインサロンはStockSunサロンに比べて情報が薄いと感じました。他のサロンは、自己啓発的な要素が強い所が多かったです。一方StockSunサロンは、サロンメンバーに良い意味で気を使っていないため、学べる事柄が多いです。自分で調べればすぐに分かることではなく、より実務に近い情報をくれるという印象です。

サロン内求人グループでの出会いから収入が数倍上昇

垣尾:
フリーランス転向後やサロン加入後、収入や仕事環境はどう変わりましたか?

濵口:
収入について、フリーランスになった初月で会社員時代の2倍になりました。サロン加入後はさらに数倍に増え、今も右肩上がりです。

また、StockSunサロンで岩野さんと知り合い、今も一緒に仕事ができていることが自分のキャリアにとって非常に大きいと思います。

※岩野=岩野圭佑。StockSun株式会社パートナー。

垣尾:
初月から収入が2倍はすごいですね。いつ頃StockSunサロンで岩野と出会ったのでしょうか?

濵口:
2020年4月です。その頃は丁度コロナが流行し始めたタイミングでしたね。
クライアントの経営が傾き、予算の都合で案件が中断してしまう恐れがあるなど、かなり不安定な状態でした。仕事が無くなってしまうことに危機感を覚え、新しい案件獲得の場を見つける必要性を強く感じていました。
そんな時に、サロン内の求人グループで岩野さんの協業パートナー募集を見つけました。そこでDMを送り、すぐに新しいお仕事をいただくことができました
現在でも岩野さんとは一緒に仕事をさせてもらっています。

会員限定バー「StockSunLounge」は交流の場としては最適

垣尾:
他のサロンの活用方法として、新宿歌舞伎町にあるサロン会員限定のバー「StocksunLounge」(SSL)は利用されてますか?

濵口:
はい、結構な頻度で利用しています。

垣尾:
SSLを利用して交友関係が広がることはありましたか?

濵口:
はい。飲み会の2軒目として利用して、その場にいる方と交流し出会いが生まれる形です。
SSLでよく見る人とは仕事がしたくなりますし、仕事のしやすさも会う頻度に比例して増しますね。
フリーランスの交流の場としては非常に良いと思います。

今後はクライアントがファン化するような仕事を目指す

垣尾:
最後に、フリーランスとしての今後の目標や展望を教えてください。

濵口:
手を動かして働くプレイヤーから、人を動かすマネジメントサイドに移行したいですね。ただ、まずはプレイヤーとしてのスキルを上げたいとも思っています。
スキルを上げてから移行することで、マネジメント側に回った時の品質担保をより高い水準で行うことができるためです。

ゆくゆくは、クライアントが無条件でリピートしてくれて、ファンになってくれるような仕事をしたいですね。

垣尾:
本日はありがとうございました!