出張買取の集客が得意な泥臭い広告運用者 梅田浩夢
- StockSunサロン運営事務局
- 記事制作日2026年01月16日
- 更新日2026年01月16日

今回は、出張買取サービスを中心にWeb広告・LP改善を軸とした集客支援を得意とし、LTVを重視した広告設計で数多くの成果を上げている「株式会社プラマーケ」代表の梅田浩夢さんにお話を伺いました。
(インタビュアー:StockSun株式会社 株本祐己)
略歴

買取サービスを中心に、Web広告・SEO・LP改善による集客支援を得意とするWebマーケター。2020年よりWebマーケ支援会社に参画し、SEO、リスティング広告、LP制作、YouTube運用など、集客から案件獲得までを一貫して経験。Webマーケ会社勤務を経て、2024年に独立し株式会社プラマーケを設立。出張買取領域では、顧客インサイトとLTVを重視した広告設計を強みとし、ROAS300〜350%を達成。相見積もりの価格競争に陥らない独特な集客戦略を得意とし、広告運用からLP改善まで伴走型で支援している。
自己紹介
株本:
今回は梅田さんにインタビューをしていきたいと思います。よろしくお願いします。
まず、梅田さんの今までのキャリアと、今やっていることを教えてください。
梅田:
はい。梅田と申します。よろしくお願いします。
広告代理店に4年ほど勤めた後に独立をして、丸1年ほど経ちました。5年間ずっと広告運用をやっているという経歴になっております。
独立1年で成果を量産——StockSunを支える広告運用者
株本:
今は、StockSunのプロジェクトでもお仕事をお願いしていますよね。
「カリトルくん」と、「StockSunサロン」の広告運用をお願いしています。
梅田:
そうですね。ありがとうございます。
株本:
StockSunサロンは、1ヶ月ぐらいしか経っていないのですが、すでにいいCPAで獲得ができていますよね。「カリトルくん」も広告運用によってかなり業績も伸びました。ですので立役者として、「カリトルくん」も梅田さんに感謝しているのではないかと思います。
このように、かなりの実力者でございます。そして独立してまだ1年ということで、まだまだ駆け出しですので、正直かなりお買い得な状況だと思います。
梅田:
ありがとうございます。
出張買取の集客なら梅田さん——リスティング広告で成果を出す強み
株本:
今回、梅田さんは「自分は〇〇案件が得意です」というのを、お伝えしたいのですよね?
梅田:
はい。出張買取サービスの集客が、とてもうまくいっていますので、ご紹介をしたいと思っています。
株本:
具体的にはどういう内容ですか?
梅田:
出張買取というのは、まず買取業者さんが問い合わせをもらい、買取希望者に電話でアポイントを取ります。その後、ご自宅に出向き、買い取れる商品がないかを探します。いい目玉の商品があれば買い取り、様々なところで販売し、差分で儲けるビジネスモデルとなっています。
今回お伝えしたいのは、結論として、リスティング広告がとてもうまくいっている、という話です。
株本:
リスティング広告はどのように上手くいっているのですか?
梅田:
よくある広告運用の方法としては、「結局ブランド品が一番お金になる」という考え方があります。LPですとバッグや、アクセサリー、ネックレスなどをギラギラさせて、「最高値で買い取ります」という訴求のLPを作って集客をされている会社がかなり多いのですが、実はそれが全然はまらないです。
出張買取ビジネスでの正攻法——LTVから逆算した広告・LP戦略
株本:
そうなのですね。それは何故なのでしょうか?
梅田:
出張買取でターゲットになる方は、大きく2層います。
1つが、自分が持っているバッグやネックレスを売却し、お金を手に入れたい層。2つが、家に物がたくさんあり、「不要な物ばかりなので、売却金額はどうでもいいからとにかく処分したい」という層です。先ほどお伝えした高級感のあるLPですと、前者の方には刺さりますが、 後者には刺さらない、という結果になります。さらに前者の方は、顕在層なので売上に繋がりやすそうに見えますが、 様々な買取業者に問い合わせをして、「一番高く買い取ってくれる買取業者に決める」という行動をとる為、最終的に買取の金額勝負になってしまいます。
株本:
確かにそうなりそうです。ではどうするのですか?
梅田:
先ほどの高級感のあるLPではなく、若干ポップな、「何でも買い取ります」「今すぐ行きます」「査定も0円でできます」のような、親近感を与える・買取対象商品の幅広さを訴求したLPの方が刺さります。
株本:
やはり梅田くんはすごいですね。間違いないと思います。不用品のような、粗大ゴミを捨てる感覚で、「家に来てくれるし、何もかも持っていってくれそうだし、楽でいいな」という層ですよね。
梅田:
はい。仰る通りです。
なぜお金持ちは、ブランドバッグを売るのか——富裕層・身辺整理層のインサイト分析
株本:
実際、ある程度ブランド品を持っている時点で、お金もちのケースが多いですよね。しかし、お金もちが長い期間お金を持っていると、そのブランドバッグですら邪魔になってくるのでしょうね。
しかも今、お金には困っていないので、 正直「少しでも高く売りたい」などではなく、「面倒くさいから、捨てるのもお金がかかるぐらいだったら、もう売ってしまえ」のような感覚なのでしょうね。
梅田:
そうですね。仰る通りです。
株本:
なので「稼げます」のようなLPでは刺さらないということですね。「稼ぎたいわけではない」「楽をしたい」のようなオーダーを、見事にLPの訴求・デザインで成功させることができたのですね。
梅田:
そうですね。それが1つの施策で、他にもいくつかあるのですが、出張買取となりますと「物を持っている人=全員がターゲット」になります。広告配信では、年齢や性別を特に絞らず、対象者を「全て」に設定するケースが一般的です。しかし、様々な買取業者さんのリスティング広告を運用する中で、年齢ごと、性別ごとに、買取金額やLTVを分析すると、高年齢ほどLTVが高く、かつ男性よりも女性の方がLTVが高い、という結論が出ました。
株本:
なるほど。たしかにそうかもしれませんね。
梅田:
結局は年齢を重ねた人ほど、たくさんの買い物をしているので、家に物を持っている可能性が高くなります。さらに、男性よりも女性の方が、オシャレにお金を使うので、バッグやアクセサリーをたくさん持っている可能性が高いです。ですので、年齢や性別を全てと設定するのではなく、50代以上の女性に絞ると、一気にROASが改善しました。
株本:
頭の中で、細木数子さんの一族、いわゆる、マダム層が思い浮かびますね。あのような家庭は、家にかなりバーキンがあると思いますが、わざわざ買取屋に持っていかないと思います。持っていくのは面倒くさいため捨てたいが、実際は捨てるわけではなく、誰かに来てもらって引き取ってもらうことになりますよね。そしてそれが、「少しでもお金になれば良い」という発想なのでしょう。
梅田:
そうですね。
株本:
お金を持っている人が、「お金がなくなって売る」というケースは、実はごく一部で、バーキンを含めてブランドバッグをたくさん買えるほどのお金持ちが、それを売らなきゃいけない時は、会社が相当ピンチの時ぐらいです。
そのようなことはほとんどなく、資産は基本的には上がり続けるので、「物が多くて必要がない」と考えている層なのですよね。これはかなりインサイトを理解していると思います。
梅田:
ありがとうございます。
そのような層だけではなく、年齢を重ねられて、「旦那さんが亡くなったから身辺整理をしたい」 という方も、かなりLTVが高く獲得できる傾向があります。そのような層も、ごそっと獲得できます。
株本:
ありがとうございます。
この動画で、「梅田さんが出張買取の広告運用でピカイチの実力がある」というのは、火を見るより明らかになったかと思います。知り合いに出張買取の方がいる方や、 自分自身がそういう事業をされている方は、ぜひ梅田さんにお問い合わせをしてください。まだ1年目で、仕事がたくさんあるわけではないと思いますので、正直、かなりお買い得だと思います。
梅田:
ぜひよろしくお願いします。
LP制作40万円——事例の多さによる圧倒的コストパフォーマンス
株本:
では最後に、どれぐらいの金額でお願いできますか?
梅田:
まず、LPを作るところと、リスティング広告を運用する手数料の2点があります。LPの制作は、1本40万円でできます。一般的には、競合調査をおこない、デザインを1から制作すると、大体60〜70万円になります。弊社の場合は、 「どういう型にしたらいいか」や、デザインの案もほとんど確定しておりますので、 その分お安く制作ができます。
株本:
かなりお得ですね。
梅田:
そうですね。
そして、リスティング広告の運用手数料に関しては、広告費用の20%になります。
株本:
例えば、営業代行事業の広告運用などは、何社も受けてしまうと、ただただカニバってしまいますよね。しかし出張買取は、エリアごとに買取業者が成り立っているからこそ、できる宣伝ということですね。
梅田:
おっしゃる通りです。
株本:
色々と辻褄が合っていて、さすがだと思いました。StockSunの人たちが梅田さんに依頼する理由が分かりました。ぜひ梅田くんに問い合わせをしてみてください。
梅田さん、ありがとうございました。
梅田:
ありがとうございました。
▼梅田さんに広告運用の相談をしたい方はこちらからご連絡ください
メール:h.umeda@plumarke.co.jp
Chatwork:https://www.chatwork.com/hiromu_umeda
LINE:hirocket1192