オウンドメディアの導入に向け、他社の成功事例を参考にしている方も多いのではないでしょうか?

しかし、ただ参考に見るだけでは、成功事例のようなオウンドメディアは制作できません。

参考にする際のポイントを押さえておかなければ、効果の見込めないオウンドメディアを作ってしまう可能性があります。

そこでこの記事では、オウンドメディア成功事例を参考するにあたり知っておきたいこととして以下を解説します。

・オウンドメディアの種類
・企業のオウンドメディアの代表的な活用方法
・人気オウンドメディアを成功事例を参考にする際のポイント
・【活用方法別】オウンドメディアの成功事例|有名企業ランキング
・参考事例のようなオウンドメディアを作るには?

この記事を読むと、オウンドメディア成功事例を効果的に参考にできます。

なお、成果が上がるオウンドメディアの制作・運用には時間とコストが掛かります。未経験や知識がない場合はオウンドメディア制作・運用実績のあるフリーランスに相談することをおすすめします。

オウンドメディア制作・運用を依頼できるフリーランスを探す

オウンドメディアの種類

オウンドメディアの種類
オウンドメディアとは自社メディアの総称のことです。

自社で運営する企業サイトやブログとして言われることが多いですが、広義の意味では自社で保有するメディア全般のことを指します。

オウンドメディアには以下の種類があります。

・ホームページ
・ECサイト
・ブログ
・Youtube
・SNS
・チラシ
・リーフレット
・DM
・ショップカード

上記からもわかる通りオウンドメディアはブログのみではなく、ホームページやECサイト、SNSなどさまざまあります。

また補足情報として、以下の点も知っておきましょう。

・マーケティング業界では自社で運営するWebサイトやブログのみを指す
・その他のメディアは広告を出稿するためのペイドメディア、拡散が可能なアーンドメディアと呼ばれる

この記事では、自社で運用するホームページやWebサイトとしてのオウンドメディアについて詳しく見ていきます。

なお、オウンドメディアについてさらに詳しく知りたい方は「【オウンドメディアとは?】意味や定義からメリット・デメリットまで徹底解説!」も参考にしてください。

オウンドメディア制作・運用を依頼できるフリーランスを探す

企業のオウンドメディアの代表的な活用方法

企業のオウンドメディアの活用目的には3つあります。

・見込み客の集客
・求人
・ブランディング

それぞれの目的について詳しく見ていきましょう。

リード獲得|見込顧客の集客

オウンドメディアの活用目的として見込顧客の集客が挙げられます。

オウンドメディアで自社の製品やサービスを紹介することで、能動的な集客が可能になります。

見込み客の獲得、つまりリード獲得をするためのオウンドメディアの運用では以下を押さえることが大事です。

・集客したいターゲット設定
・ターゲットに合ったコンテンツ作り
・読者が具体的な行動に移せる導線設計

また見込顧客を集客するメリットとしては以下が挙げられます。

・営業の手間がなくなる
・成約率、購買率が高くなる
・広告費を削減できる

一方で、ブログやホームページを利用して見込顧客を獲得するには、SEO対策が必要です。

SEO対策はプロに任せるのが一番であり、その分の費用が掛かることを理解しておく必要があります。

具体的なSEO対策の外注費用について詳しく知りたい方は「SEO対策の費用・料金相場はいくら?外注するなら企業委託より個人の方が安い!」も参考にしてください。

求人獲得|リクルーティング

オウンドメディアの活用目的として、リクルーティングが挙げられます。

オウンドメディアで求人をするメリットには以下のものがあります。

・自社の概要や魅力を具体的に伝えられる
・求人サイトへの掲載費用が必要ない
・採用したい人材をダイレクトに募集できる
・採用後のミスマッチを減らせる

求人獲得のためには、ホームページやブログを作成するだけでは不十分です。

求職者に作成した自社サイトを認知される必要があり、認知度を向上させるための対策を講じる必要があります。

例えば、自社独自の採用サイトの作成やLINEなどのSNSで応募を行うなど、工夫して認知度を上げていく必要があります。

具体的なオウンドメディアでの求人獲得方法については「これからの採用はオウンドメディアリクルーティングが重要?メリットやデメリット、企業の成功事例を紹介!」も参考にしてみてください。

認知獲得|ブランディング

オウンドメディアの活用目的としてブランディングが挙げられます。

オウンドメディアでブランディングするメリットとして以下が挙げられます。

・独自のコンテンツを出せる
・長期的にブランドイメージを確立できる
・顧客から信頼を得られる

上記のようなメリットがあるものの、同時に以下の点にも注意しなければなりません。

・オウンドメディアでブランディングには、細かい戦略が求められる。
・戦略を考えるためマーケティングの知識が必要。
・オリジナルのオウンドメディア制作は高額になる場合がある。

リード獲得・求人同様に、オウンドメディアによるブランディングにも時間・コスト・知識が必要なことに注意しましょう。

オウンドメディア制作・運用を依頼できるフリーランスを探す

人気オウンドメディアの成功事例を参考にする際のポイント

オウンドメディアを検討している場合は、成功事例を参考にすると効果的です。

オウンドメディアの成功事例を参考にする際のポイントとして、以下が挙げられます。

・ゴール設計を参考にする
・コンテンツを参考にする
・サイトデザインを参考にする

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ゴール設計を参考にする

オウンドメディアの成功事例を参考にする際のポイントとして、ゴール設計があります。

オウンドメディアの運営目的は一つではなく、集客や採用などさまざまです。そのためゴール設計も運営目的に応じて調整してゆく必要があります。

自社のオウンドメディアと同じ目的や特徴、または強化したい共通のポイントを持つオウンドメディアを見つけ、ゴール設計を参考にすると円滑に制作・運営を進めていけます。

例えば、美容メディアでの成功を目指すのであれば、美容系オウンドメディアの成功例を参考にしていきます。

また目的が同じでも、ゴール設計はさまざまのため、複数のオウンドメディアを候補に挙げ、自社に最も適したものを参考にすることをおすすめします。

コンテンツを参考にする

オウンドメディアの成功事例を参考にする際のポイントとしてコンテンツを参考にするというのがあります。

コンテンツを参考にする際に意識することとして以下があります。

・どのようなコンテンツがあるか
・何本のコンテンツがあるか
・どのような属性や状況をターゲットにしているか

またオウンドメディアのコンテンツ例として以下が挙げられます。

・サイト情報
・商品、サービス紹介
・企業情報
・コラム記事

これらのコンテンツは単なる説明や紹介の形ではなく、コンテンツはあくまでユーザー目線で制作することが大切です。

サイトデザインを参考にする

オウンドメディアの成功事例を参考にする際のポイントとして、サイトデザインもあります。

オウンドメディアのデザインは商品やサービス、業界、ターゲット層などによって異なるため、適したデザインを選定する上で十分に調査する必要があります。

参考にする際は、自社の商品やサービスに適したデザインを把握した上で、複数サイトを参考に検討することをおすすめします。

オウンドメディア制作・運用を依頼できるフリーランスを探す

【活用方法別】オウンドメディアの成功事例|有名企業ランキング

オウンドメディアの成功事例
ここからは活用方法別にオウンドメディアの成功事例を紹介していきます。

オウンドメディアの成功事例について活用方法別に詳しく見ていきましょう。

集客(BtoB・BtoC)

1つ目はオウンドメディアで集客に成功している事例を紹介していきます。

オウンドメディアにて集客に成功している事例を詳しく見ていきましょう。

Watashi+|資生堂

オウンドメディア Watashi+
運営会社 資生堂
コンテンツ ・化粧品に関するトレンド記事
・美容に関する基本情報
(例)メイク、スキンケア、食事
特徴 ・商品購入までの導線がスムーズ
・会員登録機能あり

「Watashi+」は、資生堂が運営しているオウンドメディアで、化粧品全般の情報やメイクテクニックなどの美容関係の情報メディアを扱っています。

ターゲット層に合ったコンテンツ作りと商品購入までの導線がスムーズという特徴を活かし、集客に成功しているオウンドメディアといえます。

くらしの良品研究所|良品計画

オウンドメディア くらしの良品研究所
運営会社 無印良品
コンテンツ ・衣食住に関するニュース、コラム記事
特徴 ・コメントなどで顧客と交流
・販売商品の理想的な使い方まで紹介

「くらしの良品研究所」は、無印良品が運営している、毎日の「衣食住」に関する情報を発信しているオウンドメディアです。

顧客からの意見を積極的に聞くという方法で交流を行い、「良品」といえる商品を開発するヒントを得て成功しています。

ferret|ベーシック

オウンドメディア ferret
運営会社 ベーシック
コンテンツ ・マーケティングノウハウやツールの紹介
特徴 ・ビッグキーワードでのSEO集客に成功
・マーケティングについての情報を網羅

「ferret」は、ビジネスマーケティングに特化した情報を発信しているオウンドメディアです。マーケティングを行う上での方法や役立つツールを紹介しています。

またマーケティングを成功させる上で重要なSEOの集客にも成功しているため、BtoB向けのオウンドメディアを行う場合に、このferretから貴重な情報を得られます。

バーコード講座|株式会社キーエンス

オウンドメディア バーコード講座
運営会社 キーエンス
コンテンツ ・バーコードについての紹介
・関連する機器の紹介
特徴 ・マニアックなコンテンツの投稿
・ターゲットを厳選
・お問い合わせへの誘導がスムーズ

「バーコード講座」は、自動車関連や電子機器、化学という幅広い分野の企業に測定器などを提供しているキーエンスが運営するオウンドメディアです。

バーコード講座を活用しターゲットを絞った上での集客を行い、自社商品の購買へ繋がりやすい顧客層の集客に成功しています。

LIGブログ|LIG

オウンドメディア LIGブログ
運営会社 LIG
コンテンツ ・事業の紹介
・社内活動
・専門性の高いハウツー記事
特徴 ・技術力の高いサイト
・カジュアルな雰囲気
・社員の顔を公開

LIGブログはWEBサイト制作会社であるLIGが運営するオウンドメディアです。

このLIGはWEB制作業界の中でも専門性の高いハウツー記事を扱い、またハイクオリティのサイトを作ることで有名な会社です。

さらにLIGブログはその他事業のリード顧客の獲得に成功、コンテンツがSNSでバズるなど、コーポレートサイトとブログを組み合わせたオウンドメディアとして大きく成功しているといえます。

キナリノ|カカクコム

オウンドメディア キナリノ
運営会社 カカクコム
コンテンツ ・女性向けファッション、グルメ、雑貨のトレンド記事
特徴 ・会員登録機能を搭載
・自社ECサイトへの誘導がスムーズ
・その他自社で運営するメディアへの誘導がスムーズ

「キナリノ」は日々の暮らしを素敵にするをテーマに、主に女性向けファッション、グルメ、雑貨に関する情報を発信しています。

特に、ターゲットである女性ユーザーの効果的な集客と囲い込みに成功しています。

自社のECサイトへスムーズに誘導できるよう設計された点は非常に参考になります。

リクルーティング

2つ目はオウンドメディアでリクルーティングに成功している事例を紹介します。
オウンドメディアにてリクルーティングに成功している事例を詳しく見ていきましょう。

LINE|LINE

オウンドメディア LINE HR BLOG
運営会社 LINE
コンテンツ ・社員のライフスタイル、価値観
特徴 ・リアルな職場環境を現場社員が発信
・採用情報が具体的
・コンテンツ切り口が独自

「LINE HR BLOG」はLINEが運営しているオウンドメディアです。「LINE HR BLOG」では、社員のライフスタイルを紹介しリアルな職場環境や働き方に関する情報を提供しています。

「LINE HR BLOG」による採用人材の厳選とミスマッチの削減に成功しているという点で参考になります。

mercan|mercari

オウンドメディア mercan
運営会社 mercari
コンテンツ ・現場社員の取り組み
・ストーリー性のある社員の記事
特徴 ・社員全員が投稿可能
・社員の挑戦や成長をコンテンツにしている
・KPIなど追わないカジュアルな運営

「mercan」はメルカリが運営しているオウンドメディアです。特にITエンジニア向けの情報や現場社員の取り組み情報などを発信しています。

なかでも、ストーリー性のあるコンテンツが印象的です。

入社を検討している人材の興味を引くことに成功しているオウンドメディアといえます。

CAREER HACK|エンジャパン

オウンドメディア CAREER HACK
運営会社 エンジャパン
コンテンツ ・テック業界向けコラム、ニュース記事
・テック業界で働く人へのインタビュー
特徴 ・テック業界で抱えそうな悩みをテーマにしている
・ハードスキル系コンテンツが豊富

「CAREER HACK」はエンジャパンが運営しているオウンドメディアです。

WEB・IT業界で働く人々が抱える問題や悩みをテーマにした記事コンテンツが多く投稿されています。

まさに、テック業界でのキャリアを考えている人の集客に成功しているオウンドメディアといえます。

ブランディング

3つ目はオウンドメディアでブランディングに成功している事例を紹介しています。
オウンドメディアにてブランディングに成功している事例を詳しく見ていきましょう。

Red Bull|レッドブル・ジャパン

オウンドメディア Red Bull
運営会社 レッドブル・ジャパン
コンテンツ ・レッドブルが関わるイベント、アスリートについての記事
特徴 ・ターゲットに合わせたデザイン
・市場をニッチなスポーツに厳選

「Red Bull」はレッドブル・ジャパンが運営するオウンドメディアです。

「Red Bull」は、モータースポーツや音楽などエンタメ系記事や情報を発信しており、自社と相性のいいスポーツを通してターゲットへの認知獲得に成功しています。

THE BAKE MAGAZINE|BAKE

オウンドメディア THE BAKE MAGAZINE
運営会社 BAKE
コンテンツ ・自社の取り組みや社員の働き方
・食とテクノロジーについての記事
特徴 ・食以外の幅広いコンテンツを投稿
・ビジネス情報も数多く投稿

「THE BAKE MAGAZINE」はBAKEが運営するオウンドメディアです。

自社商品だけでなく競合他社の商品紹介や、自社のマーケティング活動、「THE BAKE MAGAZINE」のSEO対策についてなど独自のスタイルで食とテクノロジーに関する情報を発信しています。

こうした発信により「THE BAKE MAGAZINE」は、最先端のスタートアップ企業というブランディングに成功しています。

サイボウズ式|サイボウズ

オウンドメディア サイボウズ式
運営会社 サイボウズ
コンテンツ ・働き方、生き方についてのコラム、インタビュー
特徴 ・サイトコンセプトが明確
・自社についての記事をバランス良く投稿

「サイボウズ式」はサイボウズが運営しているオウンドメディアです。

会社組織についてや働き方・キャリアなどライフスタイルに着眼し、多くの人が関心を寄せるテーマで記事が作成されています。

この方法で、サイボウズ式は自社の取り組みと企業理念の認知獲得に成功しています。

北欧、暮らしの道具店|クラシコム

オウンドメディア 北欧、暮らしの道具店
運営会社 クラシコム
コンテンツ ・商品の使い方やインテリア例の説明
・家具にまつわるコラム記事
特徴 ・余計な情報を掲載しない
・購買意欲を掻き立てる商品紹介

「北欧、暮らしの道具店」はクラシコムが運営するオウンドメディアです。

北欧の雑貨や食器などを扱うECサイトであり、同時に商品の使い方やインテリア例の紹介、コラム記事などコンテンツがバランス良く投稿されています。

この「北欧、暮らしの道具店」により自社商品の世界観のブランディングに成功しています。

オウンドメディア制作・運用を依頼できるフリーランスを探す

人気企業多数|オウンドメディアサイト事例一覧まとめ

ここまで紹介したオウンドメディアを下表にまとめています。

目的 オウンドメディア 運営会社
集客 Watashi+ 資生堂
くらしの良品研究所 無印良品
ferret ベーシック
バーコード講座 キーエンス
LIGブログ LIG
キナリノ カカクコム
リクルーティング LINE HR BLOG LINE
mercan mercari
CAREER HACK エン・ジャパン
ブランディング Red Bull レッドブル・ジャパン
THE BAKE MAGAZINE BAKE
サイボウズ式 サイボウズ
北欧、暮らしの道具店 クラシコム

オウンドメディア制作・運用を依頼できるフリーランスを探す

参考事例のようなオウンドメディアを作るには?

オウンドメディアの作り方
ここまで解説したように、成功している参考事例のようなオウンドメディアを作るには細かい設計や時間が必要であることが理解できます。

仮に細かい設計を考えずオウンドメディアを作ってしまった場合、何の効果も得られない可能性があります。

参考事例のような効果的なオウンドメディアを作る手段として以下2つの方法があります。

・メディア制作会社に依頼する
・フリーランスに依頼する

それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

メディア制作会社に依頼する

一つ目のオウンドメディアを成功させるための方法として、メディア制作会社へ依頼があります。
メディア制作会社に依頼するメリット・デメリットを以下に記しています。

メリット デメリット
・細かいデザインでも対応してくれる
・納品までスムーズ
・費用が高額な場合が多い
・集客やマーケティング支援をしてくれない場合がある

メディア制作会社に依頼する場合、希望のデザインやコンセプトに沿ってオウンドメディアを作成してもらえます。

しかし、その分コストが高いことや、その後のマーケティングまで支援してくれない場合があることに注意が必要です。

そのためメディア制作会社への依頼をする場合、マーケティングの知識は持っているが制作の知識はない、という特徴を持つ企業がおすすめといえます。

具体的なオウンドメディアの作り方については「【作り方まとめ】オウンドメディアの構築・作成方法を手順ごとに徹底解説!」も参考にしてください。

フリーランスに依頼する

オウンドメディアを成功させるもう1つの方法として、フリーランスに依頼があります。

フリーランスに依頼するメリット・デメリットは以下の点を挙げられます。

メリット デメリット
・費用が制作会社に比べ安い場合が多い
・目的に合わせた制作をしてくれる
・集客やマーケティング支援もしてくれる
・依頼するフリーランスによって知識やスキルに差がある

フリーランスは比較的安く依頼することができ、またオウンドメディア成功実績を持つフリーランスは、制作後のマーケティングまで支援してくれることもあります。

しかしフリーランスにも知識や経験に差があるため、優秀なフリーランスに依頼する必要があります。

優秀なフリーランスに要らしする手段として「フリーランス名鑑」がおすすめです。

フリーランス名鑑には、オウンドメディア制作の実績があるフリーランスが多く在籍しているため安心して依頼できます。

またフリーランス名鑑のメリットとして以下の点があります。

・手数料、仲介手数料が無料
・相談料無料
・相談後にキャンセル可能

フリーランスに発注を検討している方は、ぜひフリーランス名鑑の「オウンドメディア構築実績のあるフリーランス」をチェックすることをおすすめします。

オウンドメディア制作・運用を依頼できるフリーランスを探す

まとめ

この記事では、オウンドメディアを運営すると以下の効果があることを紹介してきました。

・集客
・採用強化
・ブランディング

上記の重要な目的を達成するためのオウンドメディア制作には、成功事例を参考にすることをおすすめします。

成功事例を参考にする際は、以下のポイントを押さえておく必要があります。

・ゴール設計
・コンテンツ
・サイトデザイン

しかしオウンドメディア制作・運用には多くのコストや時間、運用に関する知識が欠かせません。

そのため目的に沿ったオウンドメディアの制作・運用を成功させたい場合は、優秀なフリーランスに依頼することをおすすめします。

オウンドメディア制作・運用を依頼できるフリーランスを探す

都内の大学を卒業後、企業研修などの人材育成支援事業をメインとした会社を共同設立。
その後、オウンドメディア運営、大手企業をクライアントに持つSEOを軸としたデジタルマーケティングの会社でWebコンサルタントとして従事。
初期施策から支援をさせて頂いたクライアント企業がWeb業界専門誌のWeb Designing (ウェブデザイニング) でオウンドメディアの成功事例として特集。コンサル実行支援3年目で過去最高収益を達成。