目次

フリーランスエンジニア(SE)におすすめのエージェント比較一覧

フリーランスや個人事業主の雇用保険への加入する手続きの流れ

フリーランスとしてエンジニアの仕事を探している方におすすめしたいのが、エージェントサービスを利用することです。

エージェントを利用すればエンジニアとしての案件を紹介してもらえるだけでなく、クライアントとの交渉や契約の手続きなどのサポートも受けられるので、エンジニアとしての仕事に集中しやすくなります。

※フリーランスとして案件を獲得したい方は、フリーランス名鑑に登録しておくことをおすすめします。フリーランス名鑑では、一般的なエージェントやクラウドソーシングとは異なり「企業から直接」「仲介手数料なしで」案件を受けられるので、ぜひ登録しておきましょう。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

※エージェント以外にも、フリーランスとしての仕事の取り方を詳しく知りたい方は「フリーランスの仕事の取り方!エンジニアやWEBデザイナーの仕事探しにおすすめの7つの方法!」をぜひ参考にしてください。

まずは、フリーランスエンジニアにおすすめの5つのエージェントサービスについて比較しながら紹介します。

 

エージェント名 PE-BANK フォスターフリーランス FREE-DA Workship テックビズフリーランス
運営会社 株式会社PE-BANK 株式会社フォスターネット 株式会社ハイウェル 株式会社GIG 株式会社NKC ASIA
案件数 1,100件 5,000件 2,600件 950件 10,000件
案件単価例 130万円 75万円 70万円 1万円 60万円
主な案件の職種 エンジニア エンジニア、コンサルタント エンジニア、ライター エンジニア エンジニア
対応エリア 全国 関東 関東 関東 全国
支払サイト 月末締め、10日払い 月末締め、月末払い 月末締め、1日払い 月末締め、月末払い 月末締め、20日払い
おすすめな人の特徴 地方でのエンジニア案件を探したい方 収入をアップさせたい方 サービスの充実したエージェントを利用したい方 短期間の案件を求める方 初心者向けの案件を探したい方

PE-BANK|地方でのエンジニア案件を探したい方

運営会社 株式会社PE-BANK
案件数 1,100件
案件単価例 130万円
主な案件の職種 エンジニア
対応エリア 全国
支払サイト 月末締め、10日払い
おすすめな人の特徴 地方でのエンジニア案件を探したい方

PE-BANKは、フリーランスのエンジニアを専門とするエージェントサービスです。30年以上という実績豊富なエージェントサービスであり、クライアント数が多いです。そのため案件数も1,100件程度と多く、全国の案件を取り扱っているのが特徴です。

したがって、都心部のフリーランスの方に限らず、全国さまざまなエリアでフリーランスのエンジニア案件を探したい方におすすめできます。案件の種類や必要なスキルに加えて、エリアによる絞り込みができる点も便利です。

また、フリーランスとPE-BANKが共同受注を行うという形を取っているので、案件の契約内容や報酬の金額などがすべて確認でき、安心して利用することができます。

フォスターフリーランス|収入をアップさせたい方

運営会社 株式会社フォスターネット
案件数 5,000件
案件単価例 75万円
主な案件の職種 エンジニア、コンサルタント
対応エリア 首都圏
支払サイト 月末締め、月末払い
おすすめな人の特徴 収入をアップさせたい方

フォスターフリーランスは20年以上の歴史があり、17,000人以上のフリーランスが登録しているエージェントサービスです。主に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の4都県の案件を扱っているので、首都圏でフリーランスのエンジニアとしての案件を探す方は登録するのがおすすめです。

豊富な案件の中には200万円以上と単科の高いものや、企業と直接契約して常駐しながら働けるものなどもあります。そのため、フリーランスエンジニアとしての収入をアップさせたい方にも向いています。

フォスターフリーランスの利用開始時には、担当コーディネーターがカウンセリングを行い、具体的にどのような案件を受けるべきかアドバイスもしてくれます。

FREE-DA|サービスの充実したエージェントを利用したい方

運営会社 株式会社ハイウェル
案件数 2,600件
案件単価例 70万円
主な案件の職種 エンジニア、ライター
対応エリア 関東
支払サイト 月末締め、1日払い
おすすめな人の特徴 サービスの充実したエージェントを利用したい方

FREE-DAは、主にフリーランスのエンジニア向けの案件を紹介しているエージェントサービスです。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県の5都県の案件を扱っており、特にWEBサービスやゲームに関係する案件が多く見られます。

FREE-DAの特徴としては、フリーランスに対する福利厚生やサービスが充実していることが挙げられます。エージェントサービスの中では支払いサイトが非常に短く、月末締め1日払いなので、サービスの利用を始めたばかりでも収入を得られない期間がありません。

また、スキルを高めるための勉強会や、無料で受けられる健康診断なども用意されています。そのため、手厚いサービスを受けられるエージェントを求めている方におすすめできます。

Workship|短期間の案件を受けたい方

運営会社 株式会社GIG
案件数 950件
案件単価例 1万円
主な案件の職種 エンジニア
対応エリア 関東
支払サイト 月末締め、月末払い
おすすめな人の特徴 短期間の案件を求める方

Workshipは、主にエンジニア向けのフリーランス案件を紹介しているエージェントサービスです。週1日から3日程度の短期間の案件を多く扱っているのが特徴で、フレキシブルな働き方ができます。

また、リモートワーク案件も多数あるので、在宅でエンジニアとして働くのにも向いています。このようなサービスであるため、短期間の仕事やリモートワークといった、自分に合った働き方をしたい方におすすめできます。

また、Workshipでは案件の紹介以外にも、契約が成立したときにお祝い金が贈られるなどフリーランスに対するサポート体制が充実しています。そのため、フリーランスとして安心して働けるエージェントを求めている方にもおすすめです。

テックビズフリーランス|初心者向けの案件を探したい方

運営会社 株式会社NKC ASIA
案件数 10,000件
案件単価例 60万円
主な案件の職種 エンジニア
対応エリア 全国
支払サイト 月末締め、20日払い
おすすめな人の特徴 初心者向けの案件を探したい方

テックビズフリーランスは、フリーランスエンジニア初心者の方におすすめのエージェントサービスです。テックビズフリーランスでは、専属のコンサルタントがついて案件の提案やサポートをしてくれます。そのため、フリーランス経験のない方でも安心して案件を探すことができます。

また、自分に合った案件やキャリアが知りたい方に向けて、キャリアプランの相談も実施しています。初心者向けの案件も多数扱っているので、無理なくフリーランスとしての経験を積むことが可能です。

さらに、テックビズフリーランスでは税理士による確定申告の代行が無料で利用できるのも特徴です。確定申告が難しい方や面倒な方も、税理士に任せることで業務だけに集中することができます。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランスデザイナーにおすすめのエージェント比較一覧

フリーランスデザイナーにおすすめのエージェント比較一覧

フリーランスデザイナーの仕事を探している方も、エージェントサービスを利用することをおすすめします。エージェントを利用することでフリーランスでもデザイナーとしての仕事を獲得しやすくなります。

また、条件の交渉や契約の手続きなどもエージェントに代行してもらうことが可能なので、業務だけに力を入れることができます。

ここでは、フリーランスデザイナーにおすすめの4つのエージェントサービスについて比較しながら紹介します。

 

エージェント名 レバテックフリーランス Midworks クラウドテック ITプロパートナーズ
運営会社 レバテック株式会社 株式会社 Branding Engineer 株式会社クラウドワークス 株式会社Hajimari
案件数 27,000件 3,000件 40,000件 3,700件
案件単価例 34万円 60万円 40万円 63万円
主な案件の職種 エンジニア、デザイナー、プランナー、コンサルタント エンジニア、デザイナー、プランナー、ディレクター エンジニア、デザイナー、マーケター エンジニア、デザイナー、マーケター
対応エリア 関東・名古屋・関西・九州 関東・関西 全国 関東
支払サイト 月末締め、15日払い 月末締め、20日払い 月末締め、15日払い 月末締め、5日払い
おすすめな人の特徴 案件の多いエージェントを利用したい方 手厚い保障を受けたい方 幅広い案件を紹介してほしい方 柔軟な働き方をしたい方

レバテックフリーランス|案件の多いエージェントを利用したい方

運営会社 レバテック株式会社
案件数 27,000件
案件単価例 34万円
主な案件の職種 エンジニア、デザイナー、プランナー、コンサルタント
対応エリア 関東・名古屋・関西・九州
支払サイト 月末締め、15日払い
おすすめな人の特徴 案件の多いエージェントを利用したい方

レバテックフリーランスは、業界最大手のフリーランス向けエージェントです。27,000件以上という非常に多くの案件を扱っていて、エンジニアやWEBデザイナーを中心として幅広い種類の案件が見つかります。

そのため、数多くの案件の中から自分に合ったものを探したい方は、まずはレバテックフリーランスに登録してみることをおすすめします。

また、クライアントから直接請け負うことができる案件もあるので、収益性を高めたいフリーランスの方にも向いています。質問や相談に対しても素早く対応してくれるエージェントであり、登録して最短1週間程度で案件を請け負うことができます。

さらにフリーランスの交流会も開催しているため、人脈を広げるために利用することも可能です。

Midworks|手厚い保障を受けたい方

運営会社 株式会社 Branding Engineer
案件数 3,000件
案件単価例 60万円
主な案件の職種 エンジニア、デザイナー、プランナー、ディレクター
対応エリア 関東・関西
支払サイト 月末締め、20日払い
おすすめな人の特徴 手厚い保障を受けたい方

Midworksは、エンジニアやデザイナー、ディレクターなどのフリーランス案件を紹介するエージェントサービスです。Midworksではフリーランスを対象としたサポートや福利厚生が充実しているのが特徴です。

代表的なものとしては給与保障制度があり、案件が途切れてしまった場合でも月額契約単価の80%が支払われます。そのため、フリーランスでも収入が途絶えてしまう心配がなく、安定して働きたい方におすすめです。

他にも、無料で利用できる会計ソフトの配布や、保険料の半額負担、勉強会への参加費用の補助といったフリーランスをサポートするための制度が整備されています。手厚い保障を受けられるエージェントを探している方に特に向いていると言えます。

クラウドテック|幅広い案件を紹介してほしい方

運営会社 株式会社クラウドワークス
案件数 40,000件
案件単価例 40万円
主な案件の職種 エンジニア、デザイナー、マーケター
対応エリア 全国
支払サイト 月末締め、15日払い
おすすめな人の特徴 幅広い案件を紹介してほしい方

クラウドテックは、140,000社以上の企業による幅広い案件を取り扱うエージェントサービスです。登録している企業が多いことから案件の種類も多く、長期間の案件以外にも3日程度の短期間で受注できる案件や、リモートワークの案件もあります。

そのため、自分の都合に合わせて幅広い種類の案件を紹介してほしい方におすすめのエージェントです。短期間の案件やリモート案件を請け負うことで、フリーランスとして柔軟な働き方ができます。

また、クラウドテックではプロフェッショナル報酬制度が用意されているのも特徴です。案件で成果を残して高い評価を得るとプロフェッショナルとして認定され、報酬が上乗せされます。したがって、フリーランスとしての収入を増やしたい方にも向いています。

ITプロパートナーズ|柔軟な働き方がしたい方

運営会社 株式会社Hajimari
案件数 3,700件
案件単価例 63万円
主な案件の職種 エンジニア、デザイナー、マーケター
対応エリア 関東
支払サイト 月末締め、5日払い
おすすめな人の特徴 柔軟な働き方をしたい方

ITプロパートナーズは、フリーランス向けにエンジニア案件やデザイナー案件を紹介しているエージェントサービスです。週2日から働ける案件を多数取り扱っているのが特徴で、空き時間や休日を利用して柔軟に働きたい方におすすめできます。

企業から直接請け負う案件も多くあるので、週2日~3日程度の勤務でも十分な報酬を得やすくなっています。スキルや経験のある方であれば高単価の案件も請け負いやすいので、エンジニアやデザイナーとして既に実績を残している方にもおすすめです。

また、需要の高まっているリモートワークの案件にも力を入れているエージェントであるため、フリーランスとしてリモートワークをしたい方も利用すると良いでしょう。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

未経験のITフリーランスにおすすめのエージェント比較一覧

未経験のITフリーランスにおすすめのエージェント比較一覧

フリーランスの経験がない方がフリーランスとして働き始める場合も、エージェントサービスを利用するのがおすすめです。

未経験の方が自分で案件を獲得するのは簡単ではありませんが、エージェントを利用すれば初心者向けの案件を紹介してもらえます。また、事務的な手続きもエージェントが代行してくれるので、スムーズに働き始めることができます。

ここでは、未経験のITフリーランスにおすすめのエージェントサービスについて比較しながら紹介します。

 

エージェント名 ポテパンフリーランス ギークスジョブ
運営会社 株式会社ポテパン ギークス株式会社
案件数 470件 1,600件
案件単価例 50万円 65万円
主な案件の職種 エンジニア エンジニア、ディレクター
対応エリア 関東 関東・関西・中部・九州
支払サイト 月末締め、月末払い 月末締め、25日払い
おすすめな人の特徴 フリーランスとしての経験が少ない方 フリーランスとして働くのをサポートしてほしい方

ポテパンフリーランス|フリーランスとしての経験が少ない方

運営会社 株式会社ポテパン
案件数 470件
案件単価例 50万円
主な案件の職種 エンジニア
対応エリア 関東
支払サイト 月末締め、月末払い
おすすめな人の特徴 フリーランスとしての経験が少ない方

ポテパンフリーランスは、主にエンジニア向けのフリーランス案件を紹介するエージェントサービスです。

特徴として、フリーランス未経験の方でも請け負える案件を多数扱っていることが挙げられます。そのため、フリーランスとして働き始めたばかりの方や、経験がほとんどない方でも無理なく案件を獲得できるので、おすすめできるエージェントです。

フリーランスに寄り添うサポート体制も整っており、一人ひとりのスキルや希望に合わせた案件を提案してもらえます。

また、未経験向けの案件でスキルや経験を積むことで、実績が認められて高単価の案件につながることもあります。フリーランス未経験の方は、まずは自分でもできる案件から始めてみましょう。

ギークスジョブ|フリーランスとして働くのをサポートしてほしい方

運営会社 ギークス株式会社
案件数 1,600件
案件単価例 65万円
主な案件の職種 エンジニア、ディレクター
対応エリア 関東・関西・中部・九州
支払サイト 月末締め、25日払い
おすすめな人の特徴 フリーランスとして働くのをサポートしてほしい方

ギークスジョブは、ITエンジニアを中心としたフリーランス案件を紹介するエージェントサービスです。15年以上続いているエージェントで、3,000社以上の企業が利用することから実績も豊富です。

ギークスジョブの特徴となっているのがフリーランスに対するサポート体制です。1人のフリーランスに対してコンサルタント・営業・サポートという3人の担当者がバックアップを行っています。

コンサルタントはフリーランスと面談を行い、フリーランスの能力や希望を理解してくれます。営業はフリーランスの希望に合った案件を紹介し、契約などを代行してくれます。サポートは案件を受注した後の相談や質問への対応を行います。

このような体制が整っているので、フリーランス経験の少ない方や、フリーランスとして働くのをサポートしてほしい方におすすめできます。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランス向けエージェントの案件単価はいくら?

フリーランス向けエージェントの案件単価はいくら?

フリーランス向けのエージェントではさまざまな種類の案件を取り扱っており、案件によって単価は1〜100万円などと大きく異なります。

例えば、特別な専門知識やスキルがほとんど必要ないライティングの案件では、案件単価が1万円程度、もしくは文字単価0.5円などと報酬が低いものもあります。

また、デザイナー向けのホームページのWEBデザイン案件などは、デザインするページ内の箇所(トップページか、バナーか、ヘッダーかなど)によって、1〜5万円など相場が変動します。

一方、エンジニアとしての能力に加えてマネージャーとしての能力も求められる高度な開発案件では、案件単価が100万円を上回るようなものも見られます。一般的なエンジニアやプログラマーとしてのフリーランス案件では、30万円から80万円程度の案件単価のものが多い傾向にあります。

案件の内容 案件単価の相場
ライティング 1万円(文字単価0.5円など)
WEBデザイン 1〜5万円
開発案件 30〜100万円

なお、同じような案件であっても、クライアントによって案件単価に差がある場合があります。そのため、案件ごとに業務内容と単価を確認するようにしましょう。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランスがエージェントを活用するメリット

フリーランスがエージェントを活用することにはいくつかのメリットがあります。ここでは具体的にどんなメリットがあるか紹介します。

自分で案件獲得の営業をしなくて良い

フリーランスの方がエージェントを利用するメリットとしては、自分で案件獲得の営業をしなくて良くなることが挙げられます。通常フリーランスの仕事を得るためには、自分のスキルや経験をアピールして営業をかける必要があります。

ただし、営業をかけても必ずしも案件が得られるわけではなく、いくつもの企業に営業をかけるためにはそれだけ多くの時間がかかってしまいます。また、十分なスキルや人脈を持っていない方は営業をかけること自体が難しい場合もあります。

しかし、エージェントを利用すれば自分の能力に合った案件を紹介してもらえるので、営業をかける手間を省くことがでます。その分、フリーランスとしての仕事に専念することができるようになるのもメリットです。

多くの仕事の中から受ける案件を選べる

フリーランスの方がエージェントを利用すれば、数多くの仕事の中から受ける案件を選べます。取り扱っている案件の数はエージェントごとに異なりますが、中には1,000件以上の案件を扱うエージェントもあります。

普通に営業をかける場合よりも、仕事の幅が広くなることがわかります。扱う案件の数が多いということは、それだけ自分のスキルに合った案件が見つかりやすいということになります。

また、報酬などの条件についても自分にマッチしたものを選択することができます。自分の希望と合わない案件を無理に請け負う必要はないので、フリーランスとして自分に合った働き方をすることができるようになります。

単価や報酬の交渉を代行してもらえる

フリーランスの方がエージェントを利用すると、単価や報酬の交渉を代行してもらえます。エージェントは案件を紹介するだけではなく、単価や報酬と言った条件の交渉や、企業との契約手続きなどの事務作業を行っています。そのため、自分の希望通りの単価や報酬で働きやすくなります。

また、自分で直接交渉や事務的な処理をする必要もないので、案件をこなすことだけに注力することができます。納品した後の請求についてもエージェントが代行してくれるため、請求に関してのトラブルを避けられるのもメリットとなります。

自分で企業と交渉するのが難しい方や、事務手続きが面倒な方はエージェントを利用すると良いでしょう。

サポート体制がある

フリーランスの方がエージェントを利用する場合、フリーランスに対するサポート体制が充実していることもメリットとなります。

エージェントではフリーランスの方を対象とした悩み相談やカウンセリングを実施しているので、フリーランスとして働く上でわからないことやトラブルがあれば、エージェントに相談してみることができます。カウンセリングを受けることで、自分に合った案件をアドバイスしてもらうことも可能です。

また、エージェントではスキルを高めたいと考えている方をサポートするために、勉強会やセミナーなどを開催していることがあります。これらの中には無料で参加できるものもあるので、気軽にスキルアップを目指すことができます。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランスがエージェントを活用するデメリット

フリーランスがエージェントを活用するデメリット

フリーランスがエージェントを活用することにはデメリットもあります。ここではどんなデメリットがあるかについて紹介します。

仲介手数料(マージン)をとられる

フリーランスがエージェントを利用する際のデメリットとなるのが、仲介手数料(マージン)をとられることです。エージェントは案件の紹介をはじめ、交渉や契約手続きなどを代行してくれますが、そのためには仲介手数料が必要となります。

仲介手数料がどれだけかかるかは、利用するエージェントや案件によって異なりますが、自分で直接案件を獲得する場合と比較すると収益は下がってしまうことになります。エージェントを利用するにあたっては、仲介手数料についても確認しておきましょう。

常駐型の案件が多い

フリーランスがエージェントを利用する場合のデメリットとしては、案件に常駐型のものが多いことが挙げられます。常駐型の案件とは、クライアントの会社に出向して常駐し、仕事を行うという形のものです。

常駐型の場合、勤務場所や勤務時間が決まったものになってしまい、仕事の自由度が下がってしまうことがあります。そのため、自由な働き方を求めてフリーランスになった方や在宅ワークをしたい方には、エージェントの利用はあまり向かないと言えます。

未経験だと受けられる仕事が限られる

フリーランスがエージェントを利用する上では、未経験だと受けられる仕事が限られてしまいます。エージェントで取り扱っている案件には、一定のスキルや実績が求められるものが多いです。

特に高単価の案件は高いスキルや経験を求められる傾向にあります。そのため、スキルや実績のないフリーランス未経験の方がエージェントを利用したとしても、高単価の案件や希望通りの案件を請け負うことは難しくなります。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランスがエージェントに登録し仕事を紹介してもらうまでの流れ

フリーランスがエージェントに登録し仕事を紹介してもらうまでの流れ

ここでは、フリーランスがエージェントに登録して実際に仕事を紹介してもらうまでの流れについて見ていきましょう。

エージェントに登録する

エージェントに仕事を紹介してもらうためには、まずはエージェントに登録する必要があります。上で紹介した内容を参考にして、自分に合ったエージェントを選ぶことをおすすめします。

もちろん複数のエージェントを利用することも可能なので、利用したいエージェントがあれば積極的に登録しておくと良いでしょう。扱っている案件の数や内容、フリーランスに対するサポートなどを比較し、自分に合うエージェントを探してみてください。

面談を受ける

エージェントに登録したら、担当者との面談が行われます。面談は登録者のプロフィールや、どんな案件を探しているかなどを確認することが目的となっています。

面談では自分の経歴や持っているスキルについて説明し、どんな条件の仕事をしたいかなどを話すことになります。自分に向いた案件を紹介してもらうため、できるだけ詳しく伝えましょう。また、自分に合った案件がわからない場合には、担当者に相談に乗ってもらうこともできます。

仕事・案件を紹介してもらう

エージェントに登録して面談を終えると、自分のスキルや経験にマッチする案件をいくつか提案するという形で仕事を紹介してもらえます。

案件の紹介ではクライアント名や業務内容、単価などを確認することができます。まずは紹介された案件がどういったものか、内容をチェックしましょう。自分のスキルで十分に業務をこなせるものを選ぶようにしてください。

また、業務時間や単価といった条件も案件を選ぶための重要な基準となります。仕事を請け負うにあたっての最低限の単価などの条件を決めておき、それを満たす案件を選択するようにしましょう。案件について不明な点があるときはエージェントに相談し、疑問点を解消してから請け負うことが大切です。

業務委託で仕事を始める

条件に合う案件があれば、担当者に連絡してエントリーを行い、クライアントとの面談や面接を行います。

合格すればエージェントから連絡があり、契約条件に問題がなければ契約となります。条件を変更したい場合には、エージェントに条件交渉をしてもらうこともできます。

契約が成立すると、クライアントから業務委託される形で仕事を始めることになります。契約内容に従って業務を行い、納期までにきちんと納品を行うようにしましょう。

フリーランスで案件を獲得したい方はフリーランス名鑑に登録しよう

フリーランスで案件を獲得したい方はフリーランス名鑑に登録しよう

フリーランスとしての案件を獲得したい方には、フリーランス名鑑に登録しておくことをおすすめします。フリーランス名鑑には企業からのさまざまな案件があり、フリーランスの方を対象としてスキルや経験に合った案件の紹介を行っています。

一般的なエージェントやクラウドソーシングとは異なり、企業から直接依頼を受けられるのがフリーランス名鑑の特徴となっています。そのため、エージェントやクラウドソーシングのような手数料や仲介料が掛からないというメリットもあります。

さらに、フリーランス名鑑ではオンラインサロン「StockSunサロン」が開かれていて、フリーランス仲間の人脈を広げたり、フリーランスとして活躍するためのスキルについて学ぶことができるので、ぜひ登録しておきましょう。

StockSunサロン・フリーランス名鑑に登録する

フリーランス名鑑では、編集チームが専門家と提携しながらコラムを作成し、正しい情報を提供しています。社外の宣伝用コンテンツは含まれておらず、情報の客観性を担保しています。 フリーランスに仕事を依頼・外注したい企業様や、フリーランスとして案件を受けたい個人事業主の方などに向けて、悩みや疑問を解消する情報を発信しています。