TikTok企業アカウントの作り方と成功するための3つのポイント
- 升澤 裕介
- 記事制作日2022年1月21日
- 更新日2022年2月8日
- 0いいね!
TikTokの企業アカウントとは
TikTokの企業アカウントとは、企業が公式で運営するTikTokアカウントのことです。
一般のアカウントと同様に無料でアカウントを開設することができ、認知拡大や集客などマーケティングの一環として利用したり、企業内部の様子を投稿し採用に繋げたりといった企業が増えています。
企業アカウントでは一般アカウントと同様に15秒〜3分程度のショートムービーを使ったプロモーションが可能であるほか、データ分析機能も搭載されているため視聴者の反応を分析しマーケティングに活かすこともできます。
TikTokの企業アカウントの作成方法
では実際に、企業アカウントはどうやって作成していくのでしょうか。
4つのステップに分けて説明していきます。(※PCからの登録方法になります。)
①公式サイトから「登録」ボタンをクリックする
初めに、TikTokの公式サイトを訪問します。公式サイト内に「ログイン」ボタンがありますのでクリックしましょう。
ログインアカウント選択画面が出てきますので、下に表示されている「登録」をクリックします。
②登録するためのアカウントを選択する
続いて、登録するためのアカウント選択になります。
電話番号やメールアドレスでの登録のほか、LINEやTwitter、GoogleアカウントやFacebookなどと連動させてアカウント登録をすることも可能です。
個人でのTikTokのアカウントを作成する場合には、個人で使用している各種アカウントと連動させればOKですが、企業アカウントの場合は内部で共有できるよう、自社企業が持つ「メールアドレスまたは電話番号」で登録するのが一般的です。
③生年月日とメールアドレスまたは電話番号を登録する
最後に生年月日(公開されません)とメールアドレス、もしくは電話番号を入力します。メールアドレスの場合はパスワードも一緒に設定しましょう。
入力が完了したら、「コードを送信してください」というところをクリックします。そうすると、入力した電話番号またはメールアドレスに認証コードが送信されますので、送られてきたコードを入力し、「次へ」と進みましょう。
④ユーザー名設定
最後にユーザー名を設定し、「登録」をクリックして登録完了です。
TikTokで成功するためのポイント
TikTokで成功するための重要なポイントは以下の3つになります。
・参入市場を明確にする
・ターゲット層を明確にする
・最初の1〜2秒で視聴者の心を掴む
1つずつ説明していきます。
参入市場を明確にする
TikTokのアカウントを作成する段階で、参入市場を明確にしておくことが大切です。
ジャンルが統一されていなかったり、流行りだけを寄せ集めたアカウントになってしまうと、視聴者のリピート率が下がってしまい、結果的にファンがつきにくいアカウントとなってしまいます。参入市場を明確にすることによって、その分野に興味のある視聴者を集めやすく、また顧客の獲得に繋げやすくなります。
ターゲット層を明確にする
TikTokを有効に活用するためには、ターゲット層を明確にする必要があります。ターゲットに刺さる動画を投稿・企画することで共感が得られやすく話題性が生まれるからです。
例えば大京警備保障のアカウントでは、若い世代をターゲットとし、会社の採用に繋げています。動画の内容もダンスやネタ、日常の一コマなど、若者ウケするような企画を多く投稿しており、「楽しい会社」を見せることによって若者の興味を惹く動画となっています。
性別や年齢、趣味などを細かく設定し、そのターゲットに沿った企画にすることでコンテンツに影響力を持たせることができます。
最初の1〜2秒で視聴者の心を掴む
TikTokの閲覧方法は上下にスライドさせていき、どんどんと動画を切り替えていきます。そのため、視聴者に動画を見てもらうためには最初の1〜2秒で心を掴まなければなりません。冒頭にインパクトを持たせた動画にしましょう。
例えば料理レシピ動画を投稿しているクラシルのアカウントでは、冒頭に視聴者の興味を惹く言葉と美味しそうな料理のイメージを見せることにより、本編へと上手く誘導しています。
投稿した動画をより多く「おすすめ」に表示させるためには、動画の視聴維持率が非常に重要になってくるので、最初の1〜2秒で視聴者の興味を惹く工夫が必要です。
まとめ
企業TikTokアカウントの作成方法と、TikTokで成功するための動画作りのポイントをご紹介しました。
TikTokは検索エンジンやYouTubeとは違い、視聴者が検索せずとも動画が流れてくる仕組みとなっているため、そこでいかに視聴者の心を掴むかが重要になってきます。今までアプローチできなかった人たちに対しても自社サービスの情報をアピールすることができるのもTikTokの魅力の1つです。
当社グッドフェイラーでは、企業の集客や認知拡大など、目的に合わせたTikTokやYouTubeの運用サポートを行っております。企業アカウントを始めたいけどどうすればいいか迷っている方、企業アカウントが上手くいかず悩んでいるという方は、当社グッドフェイラーまでお問い合わせください。
↓お問い合わせはHPから↓
- この記事にいいね!する
この記事を書いた人
- 21いいね!
稼働ステータス
◎現在対応可能
- 升澤 裕介
職種
クリエイティブ
Youtubeプランナー
希望時給単価
10,000円~30,000円
升澤裕介 (マスザワ ユウスケ) 1992年生まれ 神奈川県横浜市出身 2011年 神奈川県立柏陽高校卒業 2015年 東京大学 法学部卒業 大学卒業後は不動産会社に入社し、オフィスビルのテナント対応・リーシング業務・イベント企画などを経験。 2018年春に退社し、アジア十数ヵ国を放浪。 放浪中にYouTubeチャンネル「マスザワ内閣」を始める。 2018年冬に帰国し、YouTuberとして本格的に活動開始。 2019年1月に公開したマルチ商法を論破する動画が人気となり150万回以上再生され登録者が増加、以後YouTuberとして生計を立てる。 マスザワ内閣:https://www.youtube.com/channel/UCeTCw2JaGIP1W1uva6eSVQg 2020年5月、自身がYouTube登録者5万人を獲得した経験から、企業のSNSマーケティング支援・動画制作を行う株式会社グッドフェイラーを創業。 現在は社員4名、インターンや業務委託含めてスタッフ10名ほどで運営。 東証一部上場企業の公式YouTubeチャンネルをはじめ、様々な企業のSNSに関わっている。 2021年4月からは日本初のクリエイター養成学校バンタンクリエイターアカデミーにて講師に就任。 入学式では長州力さん、鎧塚俊彦さんと共に祝辞を読み上げた。 バンタンクリエイターアカデミー:https://creatoracademy.jp/ 他には ・薬剤師転職支援・コンテンツマーケティングを行うセルフメディケーション株式会社の取締役 ・人材転職会社株式会社for-womanのマーケティング担当 ・石垣島のクルージング会社Resorldの取締役 などを務める。 趣味はゴルフと麻雀。 <出演実績> TOKYO MX「ええじゃない課Biz」 現レギュラー 番組URL:https://www.youtube.com/channel/UCwK-an1-QajKNPafO3Rk6sw フジテレビ「めざましテレビ」 TBS「あさチャン!」「ひるおび!」 静岡朝日テレビ「ナニソレ!~ツッコミ入れさせていただきます~」 YouTube「令和の虎CHANNEL」「医学部受験 MEDUCATE TV」「CASTDICE TV」「もふもふ不動産」「メンタルドクターSidow」他多数
スキル
WEB戦略設計
Adobe Premiere pro
SNS広告
・・・(登録スキル数:9)
スキル
WEB戦略設計
Adobe Premiere pro
SNS広告
・・・(登録スキル数:9)