【2022年版企業向け】YouTubeチャンネルの開設方法
- 升澤 裕介
- 記事制作日2022年2月20日
- 更新日2022年2月20日
- 0いいね!
1、YouTubeの企業アカウントとは
YouTubeの企業アカウントとは、企業が集客や商品の告知、認知拡大、販売促進などの目的を持って運用する、いわばビジネス向けのYouTubeチャンネルのことです。
インターネットの普及により、世代を問わず多くの人がYouTubeを視聴するようになってきました。2020年9月の時点で、YouTubeの国内月間利用者数は6,500万人を超え、現在でもその勢いは衰えません(※1)。
急速なデジタル化が進む現代において、YouTubeチャンネルを開設し、自社の売り上げに繋げようと考える企業も増えてきました。
(※1)Googleの調査より:https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/video/youtube-recap2020-2/
2、企業がYouTubeチャンネルを開設するメリット
今では商品(サービス)をプロモーションする上で動画は必要不可欠となっています。
というのも、以前までは画像とテキストを組み合わせた形が主流となっていましたが
・スマホの回線高速化と性能の向上
・YouTubeを中心とした動画系のSNSの一般化
・SNSの普及により、検索を行う場所が若者を中心に各検索エンジン(Googleなど)から各種SNS(InstagramやYouTubeなど)へ分散
と、大きくこの3つの要因により、動画がより多くの人の目に触れるような時代になってきました。
この変化の流れに乗り、企業もYouTubeチャンネルを開設しプロモーションを行うことで、よりその効果を発揮できると言えるでしょう。
その他にもYouTubeの機能・特徴を利用することでメリットがあります。
①安定した購入を見込めるファンの獲得
チャンネル登録機能を活用する事でコアなファンの獲得が可能となります。
アップロードした動画から会社の商品(サービス)に興味を持ってもらう事で、継続的に会社からユーザーに情報を届けることができます。
アップロード毎に購入検討をしてもらえたりと積極的なアプローチが可能になります。
②拡散による認知度の拡大が見込める
ユーザーに気に入った動画をTwitterやInstagramなど各種SNSで拡散してもらうことでYouTube以外のプラットフォームで会社の商品(サービス)を知ってもらうことが可能です。
またいわゆるバズる動画を作成することができれば、今まで自社商品・サービスに興味のなかった層にも幅広く情報を届けることができます。
③企業規模に関係なく動画を広めることができる
YouTubeチャンネルは企業や個人関係なく、誰でも無料で開設、投稿することができます。
これまで企業がプロモーションを行うためには、広告費を払い、テレビCMや雑誌などのメディアを利用してアプローチしていくというのが主流でした。
しかし広告費に使える費用というのは、その会社の規模によって様々です。
YouTubeであれば、チャンネル開設自体は無料ででき、動画編集なども低コストで行えたり、また動画編集スキルを学ぶための動画もYouTube上に多くあるため、個人で動画編集スキルを獲得して動画投稿をしたりといったことも可能です。
大金をかけずとも企画や構成の工夫次第で、多くの視聴者に動画を届けることができるのが、企業YouTubeチャンネルの一つの強みと言えるでしょう。
3、YouTube企業チャンネルの開設方法
アカウントの開設に費用は一切かかりません。どこの企業も手軽に始めることができます。
ここではアカウントの作り方について解説していきたいと思います。
YouTubeアカウントの開設には3つのステップが必要です。
①Googleアカウントの作成
個人でGoogleアカウントを持っている方も多いと思いますが、ここでは「企業用」のアカウントを用意するようにしましょう。
こうする事で会社全体としてアカウントを運用することができます。
まず、「Googleアカウント」ページを開きます。そこから「アカウントを作成する」をクリックすると、以下のような画面が出てきますので、必要項目を埋めていきます。
②チャンネル名を登録する
Googleアカウントを開設したらYouTubeにログインします。ログイン後「YouTubeの設定」から「新しいチャンネルの作成」に進みます。
この時、Googleアカウント開設時に作られた個人のアカウントがデフォルトで表示されていますが、それとは別に企業用のアカウントを作成しましょう。
開設時にはチャンネル名の登録が可能なので、基本的には企業名を入れるようにしましょう。
③チャンネルの設定をする
「チャンネルをカスタマイズ」から、チャンネルのアイコンや説明文などの詳細を設定することができます。
アイコンの設定は特にチャンネルの顔となる部分ですから企業のロゴなどが良いでしょう。
「チャンネルのカスタマイズ」内にある「ブランディング」から、プロフィール写真の設定、チャンネルのホーム画面に表示されるバナー画像、動画の透かし(※2)の設定ができます。
またその隣の「基本情報」からは、チャンネル名やチャンネルの説明の設定ができます。
ある程度必要項目を埋めたら、あとは実際に動画を投稿するという流れになります。
(※2)動画の透かしとは、動画再生時に、動画の右下に表示されるものです。企業のロゴを表示させ、チャンネルのブランディングに活用できます。
4、まとめ
今回は企業がYouTubeチャンネルを開設することのメリットや、その開設方法についてご説明してきました。
チャンネル開設は誰でも簡単に始めることができ、広告のように費用をかけずに自社の商品(サービス)のプロモーションを行うことができるというのが、企業YouTubeチャンネルを作成することの最大のメリットと言えるでしょう。
また、企業YouTubeチャンネルにも様々な活用方法があります。製品の紹介やイベントの告知、ライブ配信など、自社の顧客にマッチしたコンテンツをあげることにより、より多くの売り上げアップに繋がります。
当社グッドフェイラーでは、各企業様の目的に合わせたSNS戦略を一緒に考え、SNSマーケティングによるプロモーションの企画から撮影、編集、投稿までを一括してサポートしております。
SNSをこれから始めたいという方や、SNSを始めてみたけど上手く行かないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
↓お問い合わせはこちら↓
- この記事にいいね!する
この記事を書いた人
- 21いいね!
稼働ステータス
◎現在対応可能
- 升澤 裕介
職種
クリエイティブ
Youtubeプランナー
希望時給単価
10,000円~30,000円
升澤裕介 (マスザワ ユウスケ) 1992年生まれ 神奈川県横浜市出身 2011年 神奈川県立柏陽高校卒業 2015年 東京大学 法学部卒業 大学卒業後は不動産会社に入社し、オフィスビルのテナント対応・リーシング業務・イベント企画などを経験。 2018年春に退社し、アジア十数ヵ国を放浪。 放浪中にYouTubeチャンネル「マスザワ内閣」を始める。 2018年冬に帰国し、YouTuberとして本格的に活動開始。 2019年1月に公開したマルチ商法を論破する動画が人気となり150万回以上再生され登録者が増加、以後YouTuberとして生計を立てる。 マスザワ内閣:https://www.youtube.com/channel/UCeTCw2JaGIP1W1uva6eSVQg 2020年5月、自身がYouTube登録者5万人を獲得した経験から、企業のSNSマーケティング支援・動画制作を行う株式会社グッドフェイラーを創業。 現在は社員4名、インターンや業務委託含めてスタッフ10名ほどで運営。 東証一部上場企業の公式YouTubeチャンネルをはじめ、様々な企業のSNSに関わっている。 2021年4月からは日本初のクリエイター養成学校バンタンクリエイターアカデミーにて講師に就任。 入学式では長州力さん、鎧塚俊彦さんと共に祝辞を読み上げた。 バンタンクリエイターアカデミー:https://creatoracademy.jp/ 他には ・薬剤師転職支援・コンテンツマーケティングを行うセルフメディケーション株式会社の取締役 ・人材転職会社株式会社for-womanのマーケティング担当 ・石垣島のクルージング会社Resorldの取締役 などを務める。 趣味はゴルフと麻雀。 <出演実績> TOKYO MX「ええじゃない課Biz」 現レギュラー 番組URL:https://www.youtube.com/channel/UCwK-an1-QajKNPafO3Rk6sw フジテレビ「めざましテレビ」 TBS「あさチャン!」「ひるおび!」 静岡朝日テレビ「ナニソレ!~ツッコミ入れさせていただきます~」 YouTube「令和の虎CHANNEL」「医学部受験 MEDUCATE TV」「CASTDICE TV」「もふもふ不動産」「メンタルドクターSidow」他多数
スキル
WEB戦略設計
Adobe Premiere pro
SNS広告
・・・(登録スキル数:9)
スキル
WEB戦略設計
Adobe Premiere pro
SNS広告
・・・(登録スキル数:9)