国内の月間アクティブユーザー数が6,500万人(※1)であるYouTubeは、そのユーザーの年齢層も広がり、幅広い層が利用するプラットフォームとなっています。

 

 そんなYouTubeをビジネスとして利用している企業も数多く存在していますが、YouTubeで成功している企業というのは、実はそんなに多くはありません

 

 では、YouTubeによって成功している企業は、一体どのような戦略でYouTubeチャンネルを運用しているのでしょうか?今回は、そんな企業YouTubeチャンネルで成功している事例をご紹介していきます。

 

(※1)データ参照: https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

 

1、企業がYouTubeチャンネルを運用するメリット

 

 企業がYouTubeチャンネルを運用するメリットは大きく分けて、以下のようなものがあります。

 

  • 幅広いユーザー層にアプローチできる
  • 訴求力が高い
  • 費用対効果が高い

 

幅広いユーザー層にアプローチできる

 

 冒頭で述べたように、YouTubeの国内月間アクティブユーザー数は6,500万人と、日本人の2人に1人はYouTubeを利用しています。

 

 また年代別に見ても、YouTubeは幅広い年齢層に見られていることが分かります。(10代、20代が比較的少ないのは、少子化が原因のためと考えられます。)

 

 男女比も大差ないことからも、YouTubeは幅広い世代の視聴者がいるプラットフォームであると言えます。

 

 そのため、YouTubeをビジネスで利用する際には、企業がターゲットとする年齢、性別の人に向けてコンテンツを発信することにより、確実にターゲットにアプローチできるといった利点があります。

 

 また国内だけでなく、世界にアプローチできるのもYouTubeの魅力の一つです。

(画像引用:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/)

 

訴求力が高い

 

 YouTubeは動画媒体のため、商品やサービスを映像で魅力的に演出したり、短時間で多くの情報を発信したりといったことができ、視聴者が興味を持つようなコンテンツを作りやすいといったメリットがあります。

 

 また動画の内容も自由に設定することができるので、インフルエンサーや芸能人を起用した企画や、流行りのネタライブ配信ドラマなど、様々なコンテンツの見せ方ができます。企業のターゲットや目的に合わせて動画の内容を決めることで、より訴求力が強まります。

 

費用対効果が高い

 

 テレビCMと比較して広告費を抑えられる上、狙ったユーザー層にアプローチできるため、費用対効果も高くなっています。

 

2、企業YouTubeチャンネル成功事例

 

くら寿司 178イナバニュース

 2021年1月から投稿を開始し、2022年1月時点で250本以上もの動画を投稿しています。このチャンネルで最も特徴的なのが、社員がYouTuberとして動画に出演している点です。

 

 くら寿司の商品を実食して紹介するだけでなく、料理動画やモーニングルーティンなど、YouTuberらしいコンテンツも発信していて、企業チャンネルとしてはユニークな運用方法となっています。

 

らくちゃんねるby 楽天市場

 楽天株式会社が運営する、総合インターネット通販の楽天市場では、2020年4月から投稿を開始しており、チャンネル登録者数は16,700人です。(2022年3月現在)

 

 YouTuberやモデルなどを起用してファッション・メイクの商品を中心に紹介しています。登録者数に対して、再生回数は万単位のものも多く、インフルエンサーとのタイアップに大きな効果があることがわかります。

 

 紹介したアイテムの商品紹介ページのURLを概要欄に記載し、そのまま通販サイトへと遷移させているのも特徴です。

 

WindsScore

 吹奏楽の楽譜を制作・出版するウィンズスコアでは、演奏音源をコンテンツとして投稿しています。ユーザーは、概要欄に記載されたURLからオンラインショップへと遷移し、気になった曲の楽譜を簡単に購入することができます。

 

 さらに購入後も、お手本として音源を聞いてもらえるので、チャンネルに多く接触させることでロイヤリティ向上にも繋がっています

 

北欧、暮らしの道具店

 北欧、暮らしの道具店は、北欧雑貨を扱うECショップで、株式会社クラシコムが運営しています。

 YouTubeでは、商品そのものの紹介ではなく、北欧雑貨のあるライフスタイルを紹介しています。

 

 ドラマやレシピ動画など、続けて視聴したくなる動画でユーザーを惹きつけているのが特徴的です。

 

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭

 こちらは厚生労働省の葬祭ディレクター技能試験で1級葬祭ディレクターにも認定されている葬儀社の運営するYouTubeチャンネルです。

 

 配信しているコンテンツとしては葬式のマナーとその理由やQ&Aコーナーなどがあります。

 

 このチャンネルの優れているところは、葬儀という暗いイメージのものを明るく楽しく、しかも分かりやすく紹介している点です。

 

塗り替え道場

 こちらは外壁塗装を専門とする塗装会社が運営しているチャンネルです。配信しているコンテンツとしては、外壁塗装や防水に関することはもちろん、職人やスタッフの紹介等も挙げられます。

 

 このチャンネルの特徴は、あらゆるテーマを包み隠さず配信している点と、一般の人に慣れ親しみがないような内容も面白おかしく配信している点です

 

 これにより、コアなコンテンツも受け入れやすくなり、実際にチャンネル登録者数17万人(2022年3月現在)にも現れているように、多くの視聴者を魅了しています。

 

 このチャンネルを運用することによって認知拡大はもちろん、投稿頻度と1本あたりの再生回数が多いことから、YouTubeチャンネルでの収益の確保も実現できているのではないかと考えられます。

 

 また動画の概要欄を見ると、お客様に向けてのサービスの案内はもちろん、自社の求人情報同業者向け交流会オンラインセミナーなどへの参加呼びかけなども行っており、YouTubeを起点に様々な出口戦略をとっていることが分かります。

 

永田 ハードオフ久留米国分店

 こちらは中古品販売店が運営するYouTubeチャンネルです。配信しているコンテンツとしては中古品を用いた演奏動画がメインで、中には456万回再生されているものもあります。

 

 このチャンネルの優れている点は動画の企画に見て取れます。

 

 動画で扱われている楽器はジャンク品である上、登場している方は店舗の店員の方です。自社の持てるリソースを活用して多くの人を惹きつける動画を制作する企画力は非常に参考になります。

 

 また、動画の冒頭に求人のメッセージを挿入しており、人材採用にもYouTubeを活用していることが分かります。

 

LIPPS HAIR TV 【美容院LIPPS <リップス>】

 こちらは原宿、表参道、銀座、吉祥寺、二子玉川、大宮の美容室LIPPS(リップス)のYouTubeチャンネルです。このチャンネルでは、視聴者がすぐにでも使えるお役立ち情報を積極的に配信しています。

 

 また、ところどころでリップスのカルチャーが伝わる「内輪ネタ」を投稿しているのもポイントです。リップスを知らない人を集客し、ファンを増やす要素が散りばめられています

 

片付けトントン

 「掃除のプロ」の視点から、ゴミ屋敷・ゴミ部屋の片付けプロセスを解説してくれる、清掃業者のチャンネルです。ゴミ屋敷がどんどん綺麗になっていく様子が総会で、なおかつ掃除の勉強にもなります。

 

 注目したいのが、かつてTVで流行っていた「ゴミ屋敷片付け系番組」を彷彿させるようなコンテンツになっていることです、芸能人がYouTubeに参画し、テレビ世代の視聴者がYouTubeを利用するようになっているので、今後テレビで人気だったコンテンツフォーマットを踏襲したチャンネルは伸びていくのではないかと思われます。

 

塚原農園

 こちらは露地栽培と水稲栽培をしている農家の運営するチャンネルです。このチャンネルは、日々の農作業の様子や秋の野菜レシピ、また農作業に関わるノウハウを提供しています。

 

 このチャンネルの特徴は、コメントへの返信やプレゼント企画などで、視聴者と双方向的なコミュニケーションを実現している点です。

 

 また、ほぼ毎日更新される頻度と、その丁寧で分かりやすい解説には実際に農業に関わっている方からの称賛を集めています。

 

 視聴者に価値のある情報を双方向的に配信することで、より根強いファンを獲得していると言えるでしょう

 

3、まとめ

 

 今回は、企業YouTubeチャンネルの成功事例をご紹介しました。

 

 どのチャンネルでもそうですが、企業側が一方的に商品やサービスを紹介するのではなく、視聴者が求めるコンテンツを配信し、双方向的にコミュニケーションをとるようなチャンネルを作ることが企業チャンネルの成功の鍵であると言えるでしょう。

 

 当社グッドフェイラーでは、YouTubeを始めたい企業様はもちろん、実際にチャンネルを開設したけどどうすればいいのかわからない、上手くいかないといった企業様に向け、YouTube運用サポートを行っております。企業様に寄り添い、成果を実感していただける運用を行わせていただきますので、YouTubeマーケティングをご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。

↓当社HPはこちら↓

https://goodfailure.co.jp/

 

 また当社公式LINEでは、SNSマーケティングで役に立つ情報をお届けしています。下記のURLからLINE登録ができますので、ぜひ友達追加をお願いいたします。

↓LINE登録はこちら↓

https://lin.ee/y5u2Jjh