構造化マークアップとは

 

構造化マークアップとは、scheme.orgで定められている記法を使って、HTMLにマークアップするコードのこと。

 

ページや記事にどのような内容が書かれているのか、たとえば「Webサイトのタイトルは〇〇です」「これは記事の公開日時です」など、より分かりやすく検索エンジンに伝えます。

 

このような対策を講じることで「リッチスニペット」といって、検索結果にページや記事の詳細情報が表示され、何について書かれているのかクローラーが分かりやすい特徴があります。

 

もちろん、構造化マークアップを施したからといって、検索上位を約束するものではありません。

しかし、リッチスニペットによって検索結果に詳細情報が表示されれば、クリック率にも影響が出るため、重要度の高い対策です。

 

 

まとめand感想

 

構造化マークアップはGoogleの判断により必ずしも検索結果に反映されるわけではありません。そのため導入に消極的になっている企業も多いかと思いますが、それはもったいないことです。

構造化データを設定することでクエリの最適化にも繋がりますし、ユーザーは自分のニーズに合致したコンテンツにたどり着きやすくなります。結果としてWebページへの信頼にも繋がり、多くのアクセス数を集めることができます。

 

SEO対策として、構造化マークアップはポイントを踏まえてぜひ導入しましょう。きっとコンテンツの集客に大きく寄与するはずです。

 

実際に弊社のクライアント様のwebサイトに構造化マークアップの施策を導入したところ狙ったキーワードで上位を獲得できた事例が多数ありました。

 

「構造化マークアップ」ってよく聞いてけど実際こんな簡単に設定できるんだと感じました

 

web制作などは行う場合は調べて試すことがおすすめ致しますので、時間がかかるものではないでぜひ試してみたいただければと思います!