初めまして、吉田です。

フリーランスの広告運用者として日々勤しんでおります。

 

媒体としてはMetaが多いのですが、Metaは審査落ち&アカウント停止がかなり頻繁に起こる媒体としても知られています。

今回はそんな「獲得CPAが好調な広告クリエイティブがあるのだけど、度々審査に落ちてしまう」という課題に対する解決策の1つを提示していきたいと思います。

 

そもそもなぜ広告が審査落ちするのか

一言でいうならば、クリエイティブがMeta広告のポリシーに違反しているからです。

広告クリエイティブが審査落ちするときにありがちなパターンはこちら。

  • 薬機法に違反するコピーを用いたとき
  • 副業、稼ぐなどのコピーを使用したとき
  • before、afterのデザインを用いたとき

 

また稀ですがこんなパターンもあります。

  • 商標登録されているコピーを用いたとき
  • 競合会社からの嫌がらせ通報

 

参考:https://transparency.meta.com/ja-jp/policies/ad-standards

 

本題とはズレますので、審査落ちに関する話はここまでにしておきます。

 

対処法

では本題の「Meta広告の審査落ちクリエイティブを通す方法」ですが、

それは「類似クリエイティブから審査に通していく」です。

 

2024年5月にかなり数値が良かったbanner1があったのですが、

度々審査落ちするのでbanner1-2, banner1-3というものを作りました。

(ちなみにbanner1だけでROAS 300%以上は出てました。)

 

実際の運用のログはこちら

◼︎運用ログ

banner1:獲得好調

banner1:審査落ち

審査リクエストNG

banner1-2:獲得好調

banner1-2:審査落ち

審査リクエストNG

banner1-3:獲得好調

1ヶ月以上経過

banner1, 1-2:入稿

banner1, 1-2:配信ボリューム出ず、やはりbanner1-3が獲得好調

banner1-3:審査落ち

banner1, 1-2:徐々に配信ボリュームが増え獲得好調な状態

 

つまり、ここから得られる考察は2つ。

 

①クリエイティブの審査が通ると、それに近い

コピー・素材・デザインの組み合わせのものでも審査に通りやすくなる。

(上記の例だとbanner1-3の審査通過後、banner1, banner1-2も審査に通るようになった。)

 

②状況によって審査落ちしやすいコピー・素材・デザインの組み合わせがある。

(banner1-3の審査落ち後、別広告セットの異なる広告IDbanner1-3も審査落ちした。)

 

広告運用者として、1度当たったクリエイティブを

どれだけ擦って利用していくかが大事だなと思いました。

 

考察は以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

普段私は業務委託でMeta・Googleリスティング広告の運用代行をしております。

CPO・粗利ベースで運用して参りますのでお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

🔻チャットワークはこちら

https://www.chatwork.com/riki199505