こんばんは。

 

StockSun株式会社の山本です。

普段、LPやコーポレートサイトなどのWebサイト制作のお仕事をしています。

私自身、フロントエンジニアです。

 

そんな私が今、ハマっているものがWebサイトの高速化です。

 

ネットサーフィンをしていてもついつい

「何でこのサイトはこんなに重いのだろう」

「なぜこのサイトは早いんだ?」

などと考えてしまい、本来の目的は忘却の彼方です。

 

今回はWebサイトの高速化についてお話しします。

 

 

Webサイト表示速度が遅い理由

表示が遅い理由は簡単

 

データの取得と表示に時間がかかっているからです。

 

当たり前のことを言ってるようですが、全部、これなんです。

 

もう少し詳しくいうと

  • リクエストの回数が多い
  • データ通信量が大きい
  • そもそもPCの処理が遅い

などなど…たくさんありますが、どんどん専門的な話になってしまいそうですのでここでは割愛。

 

例えば、直感的にわかりやすいことで言えば画像が重すぎることも一つの原因ですよね。

 

 

表示速度が遅いデメリット

ユーザーにとってのデメリットはたくさんあります。

 

  • サイトが表示される前に離脱されてしまう
  • SEOに悪影響がある
  • シンプルにイライラする

 

ここでgoogleが出している「ページ読み込み時間」と「離脱率の上昇値」の関係を見てみましょう。

 

1~3秒:32%

1~5秒:90%

1~6秒:106%

1~10秒:123%

 

出典:Find out how you stack up to new industry benchmarks for mobile page speed

 

もし、表示までに6秒以上かかってたらせっかくサイトを訪問してくれたユーザーが半分くらいになってしまうんですねぇ。あぁ怖い怖い。

 

ちなみにサイトスピードを計測する時はこのサイトが便利です。

 

Page Speed Insight

 

よく「CVRが上げるにはウンタラカンタラ〜」と議論されていますが、試行錯誤する前に

 

 

サイト最適化、できてますか?

 

 

 

 

そもそもの母数、減ってませんか?

 

 

「が、画像圧縮するくらいウチでもやってるよ!」という声が聞こえてきそうですが、そんなのは超がつくほど当たり前のお話。(ま…まさかやってないサイトなんてないですよね?^^;)

 

ちなみに、画像が圧縮されてるかどうかは検証ツールのネットワークから一発で確認できます。

 

試しに、私の故郷"大阪府松原市"のオフィシャルサイトの画像群の重さを計測してみました。

1つだけ、pngファイルが500kBを超えているのが勿体無いですが概ねOKな感じ。

 

ちなみに全画像を200kB以下に抑えられることが理想です。(これが結構難しい)

 

表示速度を上げるおすすめの方法、WebP対応

 

WebP

 

WebPをみなさん知ってますか?

 

「ウェッピー?何それ可愛い。」

 

次世代フォーマットと呼ばれるまさに"次世代"の画像フォーマットのことです。

 

新しい画像形式です。

jpegやpngに並ぶ画像形式となります。

 

jpegやpngに比べて圧倒的に軽いのが特徴です。

 

2017年頃から少しずつ話題に上がってきていましたが、ここ最近ほとんどのブラウザで対応しました。

 

「マジで!?待ってたよ!!!やった〜〜〜〜!!!(byエンジニア)」

 

どういうことかというと、つまり、現実的に利用できるようになってきたということです。

 

対応ブラウザ

Google Chrome

Mozilla Firefox 65以降

Microsoft Edge

Opera

Safari 14以降

今までは対応ブラウザが少なく、まともに運用できなかったのです。

個人的にはとても嬉しい。

 

WebPの軽さに驚いてください

WebPはとにかく軽いんです。

 

どのくらい軽いのかわかりやすくするために一つサンプルを提示しましょう。

 

まずこちらがjpegファイル。

 

965KBです。

 

続いてこちらがWebP画像

416KB

 

 

変化

965KB→416KB

 

半分以下じゃねぇかぁぁぁ!!!!

 

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!

 

 

しかもすごいのはそれだけではありません。

 

画質も!!全然!!変わってない!!!

 

 

なんてこった…

 

WebP最高かよ…

 

 

まとめ

ということで。

 

今回は

 

みんな〜WebP対応しような〜。今なら競合で対応してるサイトも少ないし、コーナーで差をつけろよ〜。やらないと損しかないよ〜。

 

というお話でした。

ちなみに、さすがにエンジニアじゃないとWebP対応はできません。

(できる場合もあるけど壊れても知りません。)

 

画像遅延読み込みだけ入れて満足しないようにしましょう。

 

今回はWebPについてお話しましたが、他にもサイト高速化の手法は色々あります。

 

僕もWebP対応できるようになったので、サイトが重くて困っている方がいればぜひご相談ください。

山本:https://line.me/ti/p/ZsFAEvKq6j

 

それでは!

 

株式会社カマルド