今やWebサイトは、企業の顔とも言える存在です。しかし、いつ、どのようなタイミングでリニューアルを行うべきなのでしょうか?

自社のWebサイトをどういったタイミングでリニューアルすべきかという点にフォーカスを当ててお話をしようと思います。 

リニューアルを考えるきっかけになっていただければ嬉しいです。

 

 

Webサイトの更新がうまくいっていないケース

Webサイトの更新が頻繁に行われないと、情報が古くなってしまい、訪問者にとっては魅力的でなくなってしまいます。その結果、新しい顧客を獲得することが難しくなるかもしれません。

 

こうした場合には、WordPressの導入を検討することをオススメします。WordPressは使いやすいCMSで、非技術者でも簡単にコンテンツの更新が可能です。これによって、情報を常に最新の状態に保つことができ、訪問者にとって魅力的なサイトを維持することができます。

 

リニューアルによって最新のWordPressを導入することで、更新作業を劇的に簡単にすることができます。また、SEOに強い構造となっているため、集客に繋がるサイト構造とコンテンツを構築することができます。その結果、Web上での集客を増やし、ビジネスの成長に繋げることができます。

 

 

デザインが古く、スマホ対応されていないWebサイト

スマホ未対応のサイトは、ユーザーエクスペリエンスが低下し、訪問者が離脱してしまう原因となります。これは、結果としてコンバージョン率の低下につながり、ビジネスに悪影響を及ぼします。

 

ユーザーエクスペリエンスの重要性

スマートフォンからのアクセスが増える中で、スマホ対応のWebデザインは必須です。読みにくい文字、操作しにくいボタン、遅いページの読み込み速度などは、訪問者を遠ざけ、再訪のチャンスを失います。

 

Googleの評価

Googleはモバイルフレンドリーなサイトを高く評価し、検索結果のランキングに影響を与えます。レスポンシブ未対応のサイトはSEOの観点からもマイナスとなり、集客の機会を大幅に減少させる可能性があります。

 

ブランドイメージの損傷

スマホ未対応のWebサイトは、企業のブランドイメージにも悪影響を与えます。プロフェッショナルでない、時代遅れであるといった印象を与えかねません。

 

 

サイトリニューアルで大事なのは、「現状分析」

Webサイトの現状分析により、訪問者数や来訪経路、閲覧ページ、離脱率、目標達成率などを把握し、改善点を見つけ出すことができます。Google Analytics4(GA4)などの解析ツールを使用し、データを分析し、改善策を考えることが重要です。

 

Webサイトの現状分析は、リニューアルに向けた基本的なステップで、サイトの強みと弱みを理解することができます。訪問者が増えている場合は、その要因を分析することができます。

 

また、訪問者がどのチャンネルから来ているのかを分析することで、サイトの集客方法の改善につながります。例えば、SNSからのアクセスが少ない場合は、SNSでの露出を増やすことが必要です。

さらに、どのページがよく閲覧されているのか、訪問者がサイトでどれだけの時間を過ごしているのかを分析することで、サイトのコンテンツの改善につながります。閲覧数が少ないページは、コンテンツの見直しや改善が必要です。

 

特定のページで訪問者がサイトを離れる率を分析することができます。高い離脱率は、そのページに問題がある可能性を示します。例えば、商品ページでの離脱率が高い場合は、商品の魅力を伝えるコンテンツを充実させることが必要です。

 

Webサイトの分析には、Google Analyticsなどの解析ツールを使用することが一般的です。これらのツールを使用することで、Webサイトのアクセス状況や訪問者の動向を正確に把握し、リニューアルで改善すべきポイントと、維持すべき強みを明確にすることができます。データを分析し、改善点を見つけ出し、改善策を考えることで、Webサイトの改善につながります。

 

 

リニューアルの目的の明確に

Webサイトのリニューアルを行う際、その目的を明確に設定することは極めて重要です。目的が明確でないと、リニューアルの方向性が曖昧になり、結果として効果的なリニューアルが難しくなります。

リニューアルの目的は、企業のビジネス目標と一致している必要があります。

 

例えば、市場拡大を目指す場合、新しいターゲット層に対するアピールを目的にリニューアルを行うことが考えられます。これにより、新しい顧客層をターゲットにしたマーケティング戦略を展開する基盤を築くことができます。

 

また、ユーザーエクスペリエンスの改善を目的に設定する場合もあります。現代のインターネットユーザーは、使い勝手の良いWebサイトを求めています。今回のデザインが古く、スマホ対応するのは、まさしくユーザビリティの向上を狙ったものです。

 

リニューアルの目的の明確化は、プロジェクトの初期段階で行うべき作業です。これにより、リニューアルの全体の方向性が明確になり、具体的な作業に移行する際のガイドラインとなります。このステップでしっかりと目的を設定しておくことで、後のステップでの作業がスムーズに進行し、リニューアル後のサイトが目的に合ったものになる確率が高まります。

 

 

Webサイトをリニューアルした事例紹介

特殊な商材を取り扱っている会社の 製品サイトをリニューアルしました。

あまりに古く10年以上前に作られたWebサイトをリニューアルしたところ、毎月5件ほどの問い合わせをいただくサイトになりました。

 

ニッチな製品を紹介しているサイトでしたが、もっと深掘りしてわかりやすくサイト訪問者に伝わるコンテンツにしました。また、10年前に比べて紹介できる事例がたくさんあり、写真を豊富に掲載しました。

サイトリニューアルの結果、継続的に問い合わせがあり、商談の成功のきっかけを作るツールになり、今では欠かすことができない資産となりました。 

 

 

まとめ:企業の顔を見直すべき時はいつ?

Webサイトは企業の重要なツールで、製品やサービスの紹介やお客様とのコミュニケーション、ビジネス展開に必要です。しかし、時代の変化やユーザーのニーズに合わなくなった場合は、サイトリニューアルが必要です。

 

Webサイトのリニューアルは、単なるデザイン変更や情報更新ではなく、企業のビジネス戦略と連動する必要があります。適切なタイミングでリニューアルを行うことで、企業の成長とともにWebサイトも進化できます。

 

Webサイトは企業の強力な資産になりうるツールであり、今回のコラムがリニューアルするきっかけになれば嬉しいです。

 

 

当社の紹介

当社はWebサイト制作を通じて、一緒に走り続けるパートナーに、存在になります。

「共創 協創 矜創」と、サイト制作における信念として、3つの「きょうそう」を掲げています。

 

【当事業のWeb制作の特長】

・大阪・関西でのヒアリング・打ち合わせ重視

・顧客ニーズに沿ったWebサイトカスタマイズ

・制作後のサポートから管理・運用・更新まで

 

Webでお困りの際は、ぜひ一度ご連絡ください。

 

当事業のホームページとなります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホームページ制作:https://livalest.com/

会社概要:https://livalest.com/about/

MEO対策:https://livalest.com/meo/