Stocksunでシステム開発のディレクションとマーケティングを担当している、株式会社LOGの三船です。

ChatGPTを活用したシステム開発も行っている弊社にご質問いただくことが多かった直近のOpen AI社のアップデート内容についてまとめています。

詳細については別途ご紹介していますが、このページでは1分で理解できる内容にまとめてみました。

 

OpenAIのDevDayイベントのハイライト

 

11月7日にOpenAIが開催したDevDayイベントでは、ChatGPT関連サービスの多数の新機能とアップデートが発表されました。この記事では、非エンジニアでも理解しやすい形で、これらの新機能について解説しています。

 

DevDayとは何か?

DevDayは、技術開発者を対象にしたOpenAIのカンファレンスです。サム・アルトマン氏によって予告され、技術者の間で注目されていました。イベントの内容はYouTubeで生配信され、現在もアーカイブとして閲覧可能です。

 

主なトピック

  1. GPTのAPIが優秀かつ安価に: ChatGPTを外部ツールで活用するためのAPIの機能性が向上し、かつ安くなりました。
  2. オリジナルBotを作れるGPTs: 自分で学習させたAIを作れる機能が公開されました。

 

詳細な内容

OpenAIのDevDayでの発表は、以下の点にも注目されました。

 

  • 非エンジニアにも理解しやすい説明:新機能やアップデートの詳細が、非エンジニアの方々にも理解しやすいように説明されました。
  • 感動と興味を引くアップデート: アップデートの内容は、多くの人々に感動を与え、技術に興味を持っていない人々にも関心を持ってもらえるようなものでした。
  • 専門用語を避けた説明:技術的な詳細を避け、より広い聴衆にアピールするように配慮されていました。

 

さらに具体的にどのような内容が公表されていたのか、詳細情報はこちらの記事でご覧いただけます。最新のChatGPT関連技術の動向に追いつくために、是非チェックしてみてください。