こんにちは。堀野です。


今回は「ミエルカコネクトマーケターピッチ」というイベントにスピーカーとして登壇させていただいたときの資料をもとにプロの企画書についてご紹介をさせていただきます。


このイベントは、ECカート「カラーミーショップ」を運営するGMOペパボのご担当者に対して、マーケティング推進に関する提案を行うという企画です。



企画書の構成とは?


企画書の目的にもよりますが、僕の場合は以下の構成で話を進めることが多いです。


① 与件の整理

② 現状理解・分析

③ 課題の洗い出し

④ 解決のための方向性

⑤ 具体的なアクションプラン

⑥ 予算、スケジュール、事業へのインパクト


今回は、具体的なテーマが決まっておらず、方向性を示すための提案でしたので

上記の①〜④が主な構成となっています。


それでは、実際の資料を元に解説をしていきましょう!



カラーミーショップ会員数倍増計画!

今回、私が掲げたテーマが「カラーミーショップ会員数倍増計画」!!


私の得意分野でもある戦略立案や事業企画を中心にお話ししました。


<ご提案させていただいた内容>

  • 事業成長をするために考えておくべき視点
  • 市場内における自社や競合とのボジショニング
  • ターゲットユーザーのインサイト考察
  • アクションプラン企画の考え方


→実際の資料はこちらからご覧いただけます。




まずは3C分析で市場やビジネス構造を理解


まず最初に行ったのは、ECカート市場の理解です。


どのような市場構造で、ほかにどんなプレーヤーがいるのか?収益モデルは?ターゲット層は?差別化ぽいんとは?などできるだけ詳しく理解を深めるようにしました。


今回の依頼主となるGMOペパボさんは小規模事業者や個人向けにECカート「カラーミーショップ」を提供している事業者となります。今後さらに成長拡大するために、誰に、何を、どう発信すべきかを自分なりに考えてみました。


自分の頭の中だけで考えてもいい答えは出てきませんので、ECカートを使ったことのあるユーザー数名に対してヒヤリングを行い、カートを選ぶ際にどのような点を重視するのかを調査してみました。


すると意外な結果が!やっぱりユーザーの声というのは大切ですね。


ここをちゃんと行わずにいきなり打ち手を考え出す人もいますが、僕からすると間違った方向に向かっている無駄な手間をかけてしまいがちなので、絶対にこのステップは欠かせません。



オウンドメディアの役割を定義する

今回のお題の中でも、肝となるのがカラーミーショップの「オウンドメディア」です。


このオウンドメディアの役割を定義して、どのような見込み客を集めて、どのような情報を発信することが、一番カラーミーショップに興味を持ってもらえるのかを考えてご提案させていただきました。


SEOで無理やりアクセスを増やしてもカラーミーショップに興味を持ってもらえないと意味がないので、カラーミーショップの魅力や使い方を知ってもらうことを最優先にすべきだと考えました。



具体的なアクションの優先順位を考える

最後に、マーケティング施策の施策の洗い出しと優先順位づけを行います。


限られたリソースを有効活用するために、優先順位をつけることは非常に重要となります。そのうえで具体的な施策案やKPIを固めていく順番が望ましいですね。


今回は、事前にデータや詳しい状況をお伺いできなかったので、あくまで方向性を示す程度になってしまいましたが、GMOペパボさんからは「自社では気づかなかった視点からの提案をいただけて非常に満足」との総評をいただけたので満足しています。


最後にこのような機会をご提供いただけたミエルカコネクトさんにも感謝しています。
ありがとうございました。



戦略的思考の大切さ


Webマーケティングでは、広告、SEO、ソーシャルメディアなどの手法が主流になっていますが、売上を倍増させたいとなると、手段だけでは限界が見えてきます。


そこで必要になってくるのが「戦略的思考」です。


そもそもどの市場で戦うべきなのか、ターゲットに対する自社の強み、競合との差別化ポイント、収益化のしミューレーション、社内のリソースなど、実にさまざまな視点から勝てる道筋をみつけていかないといけません。


戦略もなく突っ走しることは、目的もなく走り出すようなもので、無駄が非常に多いです。


みらいマーケティング本舗では、最初に企業様のビジネスモデルや課題の理解、目標設定をしっかりと行ったうえで、最適なご提案をさせていただきます。

新たにWeb広告を出稿したいと相談を受けているのに、売上を伸ばすためにLPの改善を提案することもあります(笑)


デジタルを活用した顧客獲得や売上げアップのご相談をお待ちしております。


→ みらいマーケティング本舗公式サイト