・目次

  • 広告媒体として活用する
  • 求人に活用する
  • フォロワー限定の特典を作る
  • まとめ

こんにちは!荒井です!

実際にInstagramを運用してフォロワーが増えていった時にそのアカウントをどのようにビジネスにおいて活用していくのがいいか、運用したそのあとの実践について解説していきます。

弊社ではSNS戦略を入り口としたマーケティング支援を行なっておりますのでInstagram運用に成功した後の売り上げや採用を増やしていくためのお手伝いもさせていただいております。

 

  • 広告媒体として活用する

実際にInstagramを運用してフォロワーが増えた後にその育ったアカウントをどう活用していけばいいのかというところですが、まず一番イメージがつきやすいのが広告媒体として活用するということです。

飲食店に例えると今まではグルメサイトいくつかの媒体に広告費を払っていたが、Instagramという無料の自社の媒体にフォロワーが増えると広告をそのフォロワーに無料で届けることができるようになります。1万人のフォロワーを獲得できた場合、例えばストーリー機能や投稿でセールのお知らせ、新メニューのお知らせ、宴会のご案内などを1万人に対して届けることができるようになります。自社で無料で1万人に届けられる広告媒体を持てるのはすごいことですよね。Instagramを使って料理の写真や店内の雰囲気など伝えたいコンテンツを多くの人に伝えることができる、自社の魅力を伝えることができるのはかなり効果があります。もちろんいきなりフォロワーを1万人にすることは難しいですが正しい運用をコツコツ続けていくとアカウントを育てていくことは可能です。一度育ってしまえばあとは活用方法は無限大に広がるので初めはコストをかけてでも長期的な目線で自社媒体を育て上げるという考え方が大切になってきます。

  • アカウントを求人に活用する

 

Instagram運用でアカウントが育ってくると採用活動でもアカウントを活用することが可能になります。社内での雰囲気や社長、役員の人柄、働く環境、社内でのレクリエーションなどの様子などをアップすることにより働きやすさなどの魅力をアピールすることができます。それによりここで働いてみたいと思ってもらい求人の応募につながる導線をInstagramで作ることができれば採用などの可能性も出てきます。実際にInstagramやTik Tokで社長の普段見れないような姿や、面白いコンテンツなどを挙げている会社が採用に成功している事例が多くあります。こんな会社で働きたい、稼げそう、この社長の下で働きたいと思わせるコンテンツの発信が大切になります。

  • フォロワー限定の特典を作る

最後は少し番外編のような形にはなりますが、フォロワー限定の特典を作ることも売り上げに繋げるための大事なポイントになります。フォロワーが増えてきて、そこから例えば飲食店の来店につなげたいと思った時に例えばフォローしてくれている人には最初の1杯が無料になるなどの特典をつけてあげることによって来店を促すことができます。不動産業でアカウントを活用する場合はストーリーを見てくれた人が内覧の予約をするとQUOカードのプレゼントなどのイベントを定期的に開いてあげることによってユーザーもフォローしたことによる情報収集以外の価値を感じることができるようになります。また、飲食店に来店してくれた人がそのお店をタグ付けして投稿をしてくれるように促すとどんどんInstagram上で広がっていくことになるのでまたアカウントが育っていきます。

いろいろなイベントを考えるのにはアイデアや少し工夫が必要ですが、せっかくフォローしてくれたユーザーの人たちにも退屈させないようにクーポン配布などの来店や売り上げにつながるアクションを起こしていくことが大切です。

  • まとめ

今回は実際にアカウント運用がうまくいってフォロワーが増えてきたあとのSNS運用の実践方法について解説してきました。フォロワーが増えて満足して運用を辞めてしまうと勿体無いので、そこからどのように売り上げを産み、また採用などを増やしていけるのか、他の媒体に支払っているコストを下げられるかもしれない、など考えていかないといけません。Instagramを通して新しい売り上げを産むこともコスト削減も可能になるので活用しない手はないと言えるでしょう。ただ、まだ現状Instagram運用もそこまで順調ではなく全然フォロワーが増えない、どんな投稿をしたらいいのかわからない、毎日投稿している暇がないなどのいろいろなお悩みがあると思います。そう言った方々のために我々のようの運用支援のサービスがございますのでぜひ一度無料の個別相談にご参加いただけたらと思います。