SEO対策を外注する事業者様も、SEOの最低限の知識は持っておいた方が良いです。そんな事業者様向けのSEO対策を初級、中級、上級と簡単にまとめていきます。技術的なことではなく、全体の概要やチェックポイントについて解説していきます。

 

SEO対策とはなに?

まずSEO対策とはそもそもなに?というレベルの方へ。SEO対策とは、Googleの検索画面で上部に表示されるようにする対策です。

 

例えばアナタの会社が名古屋で今流行の食パン屋を始めたとします。ホームページを作りましたが、作っただけでは誰も見に来てくれません。「名古屋 食パン」でGoogleで上の方に表示されないと、ホームページを訪れる人は増えません。

 

つまり、Googleで上の方に表示され、アナタのビジネスや商売のお客様になってくれる人を獲得するための施策です。

 

どうやったらGoogleで上の方に表示されるの?

色んな要素がありますが、簡単に言うと、「ユーザーのためになる情報を発信し、ユーザーから気に入られる」です。

 

SEO対策となると、HTMLタグとか技術的な言葉が出てきますが、そんな難しいことは外注する業者に任せて、とにかく最終的にユーザーに気に入られて集客できたら良いのです。

 

どれくらいで上に表示されるようになるの?

サイトの規模とか認知度とか、サイトをスタートしてからの期間とかにもよりますが、まだ開始して1年とかのサイトであれば、めちゃくちゃ早くて3ヶ月、早くて6ヶ月、通常は1年以上は対策を続けなければいけません。

 

SEO対策を業者に頼んだからといって、すぐに上に上がることは決してありません。すぐに上がった場合は、元々世の中で認知されているブランドか、Googleのルールに違反した方法をとっているかです。例外として、予算がたくさんあってCMとかプロモーションを並行すれば、一気に上がる可能性は大ですが。

 

通常は地道にSEO対策を続け、Googleとユーザーにとってわかりやすいサイト構成し、ユーザーのためになるコンテンツを配信し続けないといけません。

 

外注に頼まず自分たちではできないの?

できなくはないと思いますが、SEOの基礎本を読み漁り、1つずつ地道にやっていく方法もありますが、時間がかかります。そんなことやってる間に世の中は変わり、競合が増えて、アナタのビジネスは衰退していきます。

 

SEO対策の経験者を社員として採用するか、フリーランスでSEOができるマーケターと業務委託契約するか、SEOコンサル企業に外注するかです。

 

どうゆうところに外注したらいいの?

ネットで「SEO対策 コンサル」とかで調べましょう。めちゃくちゃすごい数の会社が出てきます。はっきり言って素人がその中から良い会社を選び出すことは不可能です。

 

私自身の経験でも、前職で5社のSEOコンサル会社に依頼しましたが、ほとんどの会社で思った成果は出ず終わってしまいました。

なので、予算が豊富にあるのなら、大手企業という選択肢もありです。月100万円~が相場です。知り合いの会社でSEO対策を外注してうまくいった人がいれば、その会社を紹介してもらった方が無難です。

 

ただ、今はフリーランスがめちゃくちゃ増えて、特にマーケティング領域のフリーランスは五万といます。コンサル会社に発注すると最低半年から1年の契約を結ばされ、月々多額の費用が掛かります。予算がそんなにない場合は、良いフリーランスを探しましょう。

 

どうやって良いフリーランスを探すの?

フリーランス名鑑を使いましょう。その人の実績を見て、人間性を見て、決めましょう。実際にどうゆう事業に携わり、どうゆうキーワードで上位にした実績があるのかを聞きましょう。

 

そして契約に至る前に、どうゆうプロセスでどうゆう設計で自分たちのサイトを上位にするか、の提案内容をしっかり吟味しましょう。理に適ってなかったり、怪しい部分があればツッコミましょう。

 

初級編まとめ

SEO対策をこれから外注する事業者のための初級編を書きました。

 

自分たちがSEOのことを何も知らず外注すると、外注業者の思うがままに金額を吹っ掛けられて、結果が出ずに終わってしまうこともあります。しっかり基本は理解しておきましょう。

 

次回の中級編は、外注業者とコンサル契約をし、どのようなことに気を付けながら外注業者と仕事を進めていけばいいのかを書いていきます。

 

▼中級編

https://freelance-meikan.com/freelance/388/blog/211