夜型生活をやめるだけで年収が上がる!?
- 川端 洸介
- 記事制作日2024年12月12日
- 更新日2024年12月12日
- 1いいね!
フリーランスとして働く方々にとって、夜型生活は効率的な働き方と思われがちです。
しかし、夜型から朝型に切り替えることで、健康面だけでなく、収入や仕事のパフォーマンスに大きなプラスの影響を与える可能性があります。
本記事では、フリーランスの方に特に役立つ朝型生活のメリットと、夜型生活を朝型生活に変えるための具体的な方法を解説します。
夜型生活のリスク
夜型生活には、以下のようなリスクがあります👇
- 健康への悪影響
睡眠不足や体内リズムの乱れが、慢性的な疲労を引き起こします。その結果、メンタルヘルスの問題(ストレス、うつ病リスク増加)にもつながります。 - 日中のパフォーマンス低下
夜に作業をすると、日中の疲れなどが積み重なった状態になります。そうすると、集中力や判断力が低下し、仕事の効率が落ちることが多いです。その結果、クリエイティブな発想がしにくくなります。 - 収入の停滞
夜型生活の影響で、仕事や自己啓発に必要なエネルギーが不足し、収入向上のチャンスを逃す可能性があります。
朝型生活のメリット
- 高い生産性
朝はエネルギーレベルが高く、集中力もかなり高くなります。そんな朝、計画的に重要なタスクをこなすことで、いつもよりも成果が出やすくなります。 - 健康状態の改善
規則正しい睡眠リズムが整い、体調や精神面の安定につながります。さらに、適切な時間に朝食を取ることで、新陳代謝が活性化します。 - 収入向上のチャンス
朝の時間を自己投資に使うことで、スキルアップが図れます。調査によっては、朝型生活者はビジネスチャンスを掴みやすいといったデータもあります。
夜型から朝型に変える方法
- 就寝時間を少しずつ早める
よくあるのが、いきなり大幅に寝る時間を早くする。しかし、いきなり大幅に寝る時間を早めても、結局いつもの時間まで寝れずに過ごしてしまいがちです、そのため、まずは5~15分ずつなど少しずつ早めて、無理なく寝る時間を早くしていってください。 - 夜のルーティンを決める
夜には、リラックスする時間を作りましょう。スマホやパソコンの画面を見る時間を減らし、読書やストレッチなどを取り入れることがおススメです。 - 朝のルーティンを定着させる
起床後に軽い運動やストレッチを行うと、身体が目覚めやすくなります。また、短時間でも読書や瞑想を取り入れることで、生産性を高める準備が整います。このような、自分なりのモーニングルーティンを定着させると、朝に起きようと思いやすくなります。 - 環境を整える
快適な睡眠環境を整えるために、遮光カーテンや耳栓を活用することもおすすめです。また、朝起きた時に自然光を浴びるようにも心がけてください。
まとめ
夜型生活を朝型に切り替えることは簡単ではありませんが、そのメリットは非常に大きいものです。
高いパフォーマンスと収入向上の可能性を手に入れるために、まずは一歩ずつ生活習慣を見直してください。
早速、今日から、あなたの人生を変える第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
- この記事にいいね!する
この記事を書いた人
- 27いいね!
稼働ステータス
◎現在対応可能
- 川端 洸介
職種
ライター
ライター・編集
希望時給単価
3,000円~5,000円
⚪︎国際武道大学体育学部卒業 ⚪︎株式会社Real Style入社 ・集客・認知拡大として、主にスポーツ7ジャンルのブログとSNSの管理・運営担当 ⚪︎アイアール株式会社入社 ・施工管理(空調)として、現場で工事の進捗具合確認や職人さんと連携 ⚪︎株式会社さくらインベスト入社 ・金融(先物取引)の新規営業としてテレアポ担当 ※入社3ヶ月未満で過呼吸で倒れ、ドクターストップにかかる ⚪︎NTTPARAVITA株式会社入社 ・睡眠改善アドバイザーとして活動 ・アドバイザーチームのリーダーを経験し、「研修の企画考案・実施」「中途採用」「中途社員教育」「SNS」「セミナー・サービス説明会」等に携わる ⚪︎フリーランス ・睡眠改善アドバイザーとして、個別サポートとセミナーをメインに活動中 ・延べ、300人以上のアドバイスに携わり、改善率90%以上、満足度4,5以上(最大5) ・トラック運転手やエンジニア、栄養士、役職昇級者などにセミナー実施
スキル
・・・登録スキルなし
スキル
・・・登録スキルなし