ベッドの選び方で変わる!?フリーランスの睡眠環境改善術
- 川端 洸介
- 記事制作日2024年12月19日
- 更新日2024年12月19日
- 1いいね!
フリーランスにとっての睡眠の重要性
このブログでは、度々、フリーランスにとっての睡眠の重要性をお伝えしてきました。
そんなフリーランスとして働く方にとって、日中の生産性や創造力は非常に重要です。
その基盤となるのが、何度もお伝えしている質の高い睡眠です。
しかし、フリーランスは働く時間が自由な分、睡眠時間が不規則になりがちで、環境に左右されることもあります。
特に、ベッド環境が睡眠の質に与える影響は無視できません。
睡眠の質を左右するベッド選びのポイント
そもそも、ベッドの選び方次第で、快眠できるかどうかが大きく変わります。
次のような、重視すべきポイントを意識してください。
マットレスの硬さ
マットレスの硬さは、人によって好みや適正が異なります。一般的には、立ったままの状態を横にした姿勢が理想と言われています。仰向けで寝たときに腰が沈むようであれば、硬めのマットレスを検討してください。
素材
- ラテックス
- メモリーフォーム
- スプリング
など、素材によって寝心地が異なります。自分の体質や寝姿勢に合った素材を選びましょう。
また、通気性が良い素材は夏場の蒸れを防ぐなど、快適な睡眠をサポートします。
サイズ
フリーランスの仕事環境は、自宅が多いと思います。そのため、部屋の広さに合わせたベッドサイズを選ぶことも大切です。
シングルサイズで窮屈に感じる方は、セミダブルやダブルを検討してみてはいかがでしょうか。
投資としてのベッド選び
質の高い睡眠を得るために、ベッドや寝具に投資することは自己投資とも言えます。そして、ベッド選びは睡眠の質を大きく左右します。
フリーランスとして働く方は、自分に合ったベッド環境を整えることで、心身の健康と仕事のパフォーマンスを向上させることができます。
その結果、適切な睡眠環境が整い、日中の集中力や生産性が向上し、結果的に仕事の効率もアップします。
今日からでも始められる改善方法を試し、最高の睡眠環境を手に入れましょう!
- この記事にいいね!する
この記事を書いた人
- 28いいね!
稼働ステータス
◎現在対応可能
- 川端 洸介
職種
ライター
ライター・編集
希望時給単価
3,000円~5,000円
⚪︎国際武道大学体育学部卒業 ⚪︎株式会社Real Style入社 ・集客・認知拡大として、主にスポーツ7ジャンルのブログとSNSの管理・運営担当 ⚪︎アイアール株式会社入社 ・施工管理(空調)として、現場で工事の進捗具合確認や職人さんと連携 ⚪︎株式会社さくらインベスト入社 ・金融(先物取引)の新規営業としてテレアポ担当 ※入社3ヶ月未満で過呼吸で倒れ、ドクターストップにかかる ⚪︎NTTPARAVITA株式会社入社 ・睡眠改善アドバイザーとして活動 ・アドバイザーチームのリーダーを経験し、「研修の企画考案・実施」「中途採用」「中途社員教育」「SNS」「セミナー・サービス説明会」等に携わる ⚪︎フリーランス ・睡眠改善アドバイザーとして、個別サポートとセミナーをメインに活動中 ・延べ、300人以上のアドバイスに携わり、改善率90%以上、満足度4,5以上(最大5) ・トラック運転手やエンジニア、栄養士、役職昇級者などにセミナー実施
スキル
・・・登録スキルなし
スキル
・・・登録スキルなし