2021年の10月、Instagramのメッセージ機能に関するAPIが公表され、使えるようになりました。

 

これは、Instagramをビジネスで活用される方、特にECサイトを運営されていたり、実店舗を持って小売をされている方、またインフルエンサーの方々には大きなメリットだと思っています。

 

具体的には「Instagramから売上がより立てやすくなった」ということです。
 

↓ ↓ ↓ ↓

今すぐiステップ活用事例集 73選を手に入れる

 

 

InstagramのDMを自動化することが可能

 

Instagramにはダイレクトメッセージ(DM)機能があります。


LINEやMessengerのように「1 対 1」でメッセージをやり取りできます。

 

 

LINEよりインスタ。LINEは「もう古い」という学生も

 

馴染みのない方も多いかと思いますが、InstagramのDM機能というのは意外と「友だち同士のコミュニケーションアプリ」としても使われています。


Instagramユーザーの10,20代の女性に限れば、70%以上が使ったことがあるという調査もあるほどです。

 

また、僕自身も大学受験専門(高校生)のFC学習塾も運営しているため、生徒たちに聞くと「InstagramのDMでグループ使ってやり取りしてます」という声が、かなり多いです。

 

 

「相手のリアクションに基づいて自動返信」

 

意外と使われているインスタのDM、これが今回のAPI公開で「自動化」できるようになりました。

 

”DMの自動化”と聞いて、

誰にでもDMでメッセージが自動で送れるってこと?」
「メールの配信みたいな感じ?」

 

そう思ったかもしれませんが、そのイメージはちょっと違うのです。

 

それは、『自分の投稿(フィード投稿、ストーリー、ライブ配信等)にコメントしたユーザーに限り、自動返信が可能』ということです。

 

つまり、

  1. フィード投稿、ストーリーズ、インスタライブ等を実施
  2. その投稿に対しコメントをもらう、またはコメントを促す
  3. コメントをしたユーザーにだけ、自動でDMを好きに送れる

という流れになります。


これは迷惑メールのような「知らないアカウントからDMを一方的に送りつけられる」ということが発生しないように、Instagram運営再度が考えたことだと思われます。

 

あくまで「最初にユーザーからのアクションが必要」ということです。

 

 

InstagramのDM自動化=コメントをいかに貰うか

 

このDM自動化には「コメントという、相手からのアクションをいかに貰うか」がポイントとなります。
 

ということは…

Instagramの投稿で沢山コメントを貰っているアカウントしか自動化できないのでは?」

 

まさしく、その通りです。

Instagramというのは、”いいね”ばかりでコメントが付くことのほうが少ないのが事実です。

 

例えば、「いいね300件でもコメントは1件」というのは割と当たり前です。

 

ということは、

「いいね300件もらっていても、コメントしている1人にしか自動DMできないとか、何の意味もないのでは?」

 

ちょっと待ってください。

ビジネスが目的でInstagramを活用するなら、いいねを沢山貰うのが目的じゃないはずです。


「問い合わせや売上が立ってほしい」から、Instagramを活用しているはずです。

 

「”いいね”ばかりでコメントは少ないから、DM自動化は意味がない」ではありません。


もっと言うなら、フォロワーが5万人いても、50万人いても、コメントが集まらないのはフォロワーの熱量が低いということです。

 

✔コメントを沢山集めて、ユーザーとの接点を増やす。

✔そこからサービスや商品を買ってもらい、ファンが生まれる。

 

これがInstagramをビジネスで活用する本来の目的のはずです。

 

つまり、フォロワー数は目的ではなく手段です。

 


当たり前ですが、フォロワー数が多いから凄いというわけではなく、フォロワー数が少なくても熱量が高いユーザーが集まっている方が圧倒的に良いです。

 

フォロワーばかりに目が行くと、ついつい数に意識が行ってしまうので見逃されがちですが、

 

本質は「フォロワー達が”いいね”しても”コメント”すらしてくれないなら、問い合わせや売上を立ててくれるわけがない」ということです。

 

 

Instagram、実はビジネス寄りのSNS

 

Instagramでコメントが来ないのは、言ってしまえばそれほどの関心がなく、あなたのファンがInstagram上でついていないということです。

 

つまりこれは、かなり深刻なことです。

 

 

多くの人が知らないことですが、InstagramというのはSNSの中でもかなりビジネスがやりやすいプラットフォームです。

 

統計的な事実として、以下のような調査がMeta社(=Instagram)から発表されています。

 

 

  • 「2人に1人が」→ 他のSNSよりもInstagramがビジネス目的に優れていると回答
  • 「3人に2人が」→ Instagramでビジネスとの有意義な関係構築が可能と回答
  • 「90%の人が」 ビジネスアカウントをフォローしていると回答
  • 「83%の人が」 Instagramで商品やサービスを見て行動を起こしたことがあると回答

 

 

Instagramというのは、画像や動画で商品やサービスを伝えるのに相性の良いメディアです。

 

多くのお客様が眠っているのにもかからず、有効活用できていないのは「もったいない」のです。

 

そこでうまく活用できた事例として「インスタ映え」が典型的ですね。
 

 

ちなみにこれらの記事は、すべて2018年(このブログが2022年)です。


4年も前から、Instagramからビジネスへの誘導は当たり前になってきています。

 

 

Instagramから売上を立てるために必要なこととは?

 

Instagramからの売上を立てるために第一に必要なのは「熱量の高いファンを作る」ことです。

 

では熱量の高いファンを作り、売上を立てるために必要なこととは何だと思いますか?

 

 

1.Instagramで接点を増やす

 

今の時代、「一方的な情報発信」というものは信用されません。押し付け感があるものとして見られます。

 

わかりやすい例で行くと、旅行サイトなどが最もわかりやすい例ですが、すべてのビジネスで第三者の意見(=レビュー)が非常に重要視されます。

 

 

実店舗を経営されている方はお分かりかと思いますが、口コミサイトの評判というのは非常に恐ろしいものです。(炎上も含め)

 

良いレビューを沢山作ってもらうのが重要なことだとしたら、その前に重要なのが「接点を増やす」こと、つまりフォロワーにいろいろな企画に参加してもらうのです。

 

 

Instagramでは、いろいろな企画ができます。例えば、

 

  • クイズ企画
    …肌荒れに関する雑学を投稿して、正答した方に抽選で特典を送る。
  • プレゼント企画
    …抽選で当たるプレゼント企画を行う。
  • 口コミを投稿でクーポン配布
    …前向きな口コミをInstagram上でシェアしてもらい、クーポンを送る。
  •  

などなど、出来ることはかなり多いです。

 

 

2.UGC=フォロワーによるコンテンツ投稿

 

フォロワーにコンテンツを投稿してもらうのも、非常に大切です。


例えば、口コミの投稿は典型的なユーザー参加型のコンテンツ。

 

自社ではなく、ユーザーによって作られるコンテンツをUGC(User Generated Contents、直訳ではユーザー制作コンテンツ)と呼びます。

 

そしてこれは、「SNSでは超重要」です!

 

 

UGCを増やすには、基本的にはクーポンやプレゼントなど何らかのインセンティブを渡すことによって行ったり、イベントや実店舗での呼びかけ、ハッシュタグキャンペーンなどがメインになります。

 

ただ、うまく行けば公式サイトに掲載したり、SNSアカウントで紹介することで信頼性が増すので、積極的にトライしてみることをオススメします!
 

 

3.施策との連動

 

そして、実店舗に来ているお客様を巻き込むのも非常に有効です。

 

Instagram運用が活用できていないケースでは、Instagramの施策と実店舗の集客施策が完全に切り離されていることが挙げられます

 

  • Instagramから来たお客様限定でクーポンを配布。
  • 実店舗でフォローすることで特典を渡す。
  • 他にメールやLINEに集まっているならInstagramフォローで別の特別なプレゼントを渡す

 

など、Instagram×現場でやれることは沢山あります。

 

 

Instagramの効果を可視化しよう

とはいえ、多くの企業様や店舗様のご相談を受けると、

 

「やったことがないのでイメージが湧きませ…」

 

「とりあえず投稿してるけど、効果とかイマイチわからない…」

 

というお声がほとんどです。

 

そこで弊社では、

「Instagramから売上を立てる」+「フォロワーの興味関心がわかる」に特化したツールをご提供しております。

 

 

今までのInstagram運用では、

 

  • フォロワー数を増やすことに特化していて、結局売上に繋がったか分からない
  • 仮にフォロワー数が増えて知名度が上がっても、実店舗に来店してくれない
    (例:東京のお店のアカウントに、地方のフォロワーがついてしまう)
  • 一人ひとりの問い合わせには人力で対応するしかない

 

という欠点がありました。

 


そこで弊社が提供しているの「iステップ」では、それを可視化することができます。

 

具体的には、

↑このようなイメージです。

 


またこれ他にも、Instagramからの顧客誘導・クリックを計測することができ、売上への影響も正確に捕捉できます。

 

もともとがDM自動返信ツールでもあるので、顧客一人一人に自動DMで丁寧に対応することも可能です。

 

 

「実際の利用金額はどのくらいなの?」

 

実はは、想像するよりはお安くさせてもらっています。


フォロワー数によって価格が違うので一概には言えませんが、他社のツールよりも確実に安くなっています。

 

もし、「直接話を聞いてみたい」という方は、【お問合せフォーム】からご連絡ください。

 

 

熱量重視のInstagramアカウントに育てる

 

Instagram運用には、ファンの育成が欠かせません。

 

そして、実際のお客様をどう巻き込むかというのが1番のポイントです。

 

弊社ではInstagram運用自体をまるごと請け負うことも、ツールだけのご提供も可能です。
 

ぜひ、お問い合わせください!

 

↓ ↓ ↓ ↓

今すぐiステップ活用事例集 73選を手に入れる

 

株式会社RYS REALIZEについて

・所在地:岐阜県岐阜市高砂町1 丁目17番地 岐阜イーストライジング24 2F

・代表者:代表取締役 高見 誠治

 

[コーポレートサイト]https://rys-r.jp/

[iステップNavi]https://rys-r.jp/blog/

[Instagram]https://www.instagram.com/takami_biz/