こんにちはGASエンジニア岡田です。

今回はAppsheetでアプリ開発を依頼するメリット、デメリットについてお話していきます。

 

メリット

 

開発費用を抑えることができる

一般的にアプリ開発は、フロントエンドとバックエンドを担当する人が分かれていて、1つのアプリ開発に複数人が携わります。

しかしノーコードは、フロントエンドとバックエンドを同時に開発していくことになるので、分業制にならず、1人で最初から最後まで全ての開発が可能になります。

関わる人員が少ない分、安く開発が可能です。

 

また開発の作業時間に関しても、コーディングをしない分、大幅な工数のショートカットができるため、

お安く開発が可能になっております。

 

 

アジャイル開発ができる

システムが出来上がってきた時に、「あれ?ちょっと違うな」「もっとここを、こうしたい」

でも開発の大部分は進んでいるので、今更言えない、、、

という場面が多々あります。

 

そんな経験がある方もご安心ください。

 

AppSheetは、いきなり全ての機能を開発するのではなく、「部分的に開発⇒修正⇒テスト」を繰り返して、最終的に1つのアプリを完成させるアジャイル開発が得意です。

 

それを可能にしているのが、

  • 開発途中のアプリを簡単に共有できる機能
  • UIの変更や機能の変更が比較的容易にできる柔軟性
  • フロントエンド、バックエンド全てを1人で開発できるので、小回りが利く

です。

 

設計をがちがちに固めなくても、走りながら考えて開発をしていけるのは大きな魅力です。

特に依頼主側でITにそこまで詳しくなく、最初からがちがちに固めて依頼するのが難しい方にとっては、とても助かりますね。

 

 

開発後に、自社で内製化しやすい

アプリの開発後に、仕様変更の度に開発元に仕様変更を依頼するのは、費用が結構かかります。

できれば自社で内製化したいと考えている方も多いと思います。

 

ノーコードサービスは、「非エンジニアでもシステム開発ができる」を謳っているので、自社で人材を育成すれば開発後のアプリの仕様変更などの内製化は十分可能です。

 

ただし全くプログラミング知識0でも簡単に使いこなせるほど簡単ではありません。

コーディングはできなくて大丈夫ですが、基本的なプログラミング知識と素養は必須になるので、勉強をする必要があります。

 

 

エラーが少なく、安定している

サービス自体はAppSheetの優秀なエンジニアが開発しており、

私たちは、彼らに決められた枠の中で、決められたルールに従ってのみ自由に開発が可能です。

制限がしっかりあることによって、エラーが発生しにくく、安定してアプリを使用することができます。

 

 

CSV出力などの手間がなくなり、集計が全自動に

何かWEBサービスを利用していて、集計するためにCSVに出力して、そのデータをスプレッドシートに貼り付けるという面倒な作業が発生する場面が、沢山あります。

 

AppSheetはスプレッドシートをデータベースとしてアプリを開発することが可能であり、アプリで入力したデータはスプレッドシートに蓄積されていきます

その蓄積されるデータを使って、集計用の関数などを組めば、一切人の手が介在しないリアルタイムに全自動な集計が可能になるのです。

 

 

デメリット

 

自由度が低い

自由度が低いことによって、エラーが起きなかったり、デザインが崩れなかったりメリットはありますが、

自由に好きなものを、好きな場所に配置できないので、やはり歯がゆい場面があります。

 

 

大容量データには向かない

アプリは起動して、全てのデータを読み込んでから、ユーザーが使用できるという仕様になっております。

大容量データを使用する場合、読み込みに時間がかかり過ぎて、待ち時間が長くて不便になる可能性があります。

 

その場合は、使用しない古いデータを他のスプレッドシートに分散して保存するなどで、データベースを軽くしてあげる仕組みにする必要がございます。

 

 

サービスに依存している

これはノーコードサービス全体にいえることですが、

もし仮にサービス自体が終了してしまった場合、全てのアプリは使用できなくなってしまい、

全てが無駄になってしまう可能性があります。

なので流行り廃りがあるようなサービスはなるべく選ばないようにするのがお勧めです。

 

その点、AppSheetはGoogle傘下に入っているので、突然サービス終了になることは考えにくく、安心してご利用頂くことができると思います。

 

 

 

以上がAppSheetでアプリ開発を依頼するメリット、デメリットでした!

AppSheetを使った業務用アプリに興味がある方は、是非お声がけください。