特定の件名のメールを受信すると、チャットに転送
- 岡田 栄次郎 GoogleAppsScript ・AppSheet専門
- 記事制作日2022年4月28日
- 更新日2022年4月28日
- 3いいね!
こんにちはGASエンジニア岡田です。
今回は、特定の件名のメールを受信するとチャットに転送してくれる便利なGASの紹介です!
「問い合わせフォーム」⇒「Gmailで問い合わせ内容を受信」という流れで業務をされている方が多いかなと思います。
ただチャットで仕事をすることが増えてきたことにより、頻繁にメールを確認する機会が減ってきて、
問い合わせに素早く対応ができていないというお悩みはないでしょうか?
そんなときに便利なのが、Gmail⇒チャット転送のGASです!
処理の流れ
①Gmailから特定の件名のメールを取得
GASには特定の件名で検索、取得する機能があるので、それによって問い合わせのメールを取得します。
②未だ転送していない新規メールのみ抽出する
①で取得した段階では、過去に転送したことがあるメールも含まれるので、転送したことがないメールのみを抽出します。
③チャットに転送する
Googleチャットはもちろん、SlackやChatWorkにもAPI連携で転送することができます。
定期的にGAS実行で、完全自動化
GASは1分に1回、10分に1回、60分に1回…など決まった時間毎に実行してくれる設定があります。
一度この設定をしてあげれば、チャット転送を完全自動化させることが可能なのです!
まとめ
開発内容としては小規模で開発費用も安いけど、効果が高くて便利なGAS開発の1つですね!
GASに興味があるけれど、何が出来るか良くわからないという方は、まずはこれくらいの小規模開発から実施してみると良いかなと思います。
- この記事にいいね!する
この記事を書いた人
- 16いいね!
稼働ステータス
◎現在対応可能
- 岡田 栄次郎 GoogleAppsScript ・AppSheet専門
職種
エンジニア
システムエンジニア(SE)
希望時給単価
5,000円~10,000円
はじめまして、岡田と申します。 Google Apps Script、Google Workspace、Appsheetを活用したアプリ開発、業務改善ツール開発を専門のフリーランスエンジニアです。 ホームページ https://gas-engineering.jp/ GASやAppsheetについてのブログ一覧 https://freelance-meikan.com/freelance/554/blog/231 【開発のイメージが湧かない方へ】 Googleのサービスを使ったら、どんな感じに開発できるのかイメージが湧かないという方も大歓迎! フワッとしたイメージでも良いので「こんなことをしたい」という内容を伝えて頂ければ、その内容を実現するための方法を具体的に提案させて頂きます。 一度ビデオ会議でお話してみませんか?もちろん無料です。 【Google Apps Script、Appsheetで開発するメリット】 ★月々にかかる費用がタダ! Googleアカウントさえあれば利用可能なので月々にかかる費用が0円です。GASによる開発は、長期的にみて非常にお得です。 ★開発コストが低い Google WorkSpaceを元に開発するので、作業量が少なく済み、その分コストを抑えることができます。 ★他のGoogleサービスとの連携ができるので自由度が高い Google WorkSpace間の連携ができるので、用途に合わせて自由度高くシステムを作ることができます。 GAS、Appsheetの経験が豊富な私に開発をお任せ頂ければ、御社の業務の効率化に貢献することが可能です。是非宜しくお願い致します。 【無料ヒアリング】 ★無料ヒアリング予約フォーム★ https://forms.gle/f7DVaUkwYAMdyMxf7
スキル
業務改革
GCP
スキル
業務改革
GCP