こんにちはGASエンジニア岡田です。

今回は、特定の件名のメールを受信するとチャットに転送してくれる便利なGASの紹介です!

 

「問い合わせフォーム」⇒「Gmailで問い合わせ内容を受信」という流れで業務をされている方が多いかなと思います。

ただチャットで仕事をすることが増えてきたことにより、頻繁にメールを確認する機会が減ってきて、

問い合わせに素早く対応ができていないというお悩みはないでしょうか?

 

そんなときに便利なのが、Gmail⇒チャット転送のGASです!

 

処理の流れ


①Gmailから特定の件名のメールを取得

GASには特定の件名で検索、取得する機能があるので、それによって問い合わせのメールを取得します。

 

②未だ転送していない新規メールのみ抽出する

①で取得した段階では、過去に転送したことがあるメールも含まれるので、転送したことがないメールのみを抽出します。

 

③チャットに転送する

Googleチャットはもちろん、SlackやChatWorkにもAPI連携で転送することができます。

 

 

定期的にGAS実行で、完全自動化

GASは1分に1回、10分に1回、60分に1回…など決まった時間毎に実行してくれる設定があります。

一度この設定をしてあげれば、チャット転送を完全自動化させることが可能なのです!

 

 

まとめ

開発内容としては小規模で開発費用も安いけど、効果が高くて便利なGAS開発の1つですね!

 

GASに興味があるけれど、何が出来るか良くわからないという方は、まずはこれくらいの小規模開発から実施してみると良いかなと思います。

 

>>ブログまとめ