皆様初めまして!今月(2025年11月)Stock Sunサロンに入会させて頂いた、個人事業主の清水康弘と申します。WordPressを使ったホームページやLP制作が得意分野なのですが、今回の記事では前職のお話をメインにしたいと思います。

正直コードを書けるエンジニアは無数にいますが、人柄やレスポンスの速度等のソフトスキルまで見抜くのは難しいのではないでしょうか?

無数にいるエンジニアの中で、私が差別化できる部分があるとしたら、会社員時代に培った経験則です。

タイトルの通り会社員の時はパチンコ店で働いていたという、異色中の異色の経歴を持つエンジニアなので、今回の記事を通して「あ、こいつなら多少の無茶振りも大丈夫かな」と興味を持って頂ければ幸いです。

今回のテーマ

前職の話と言っても私の経歴を延々語っても面白くもなんともないので、今回は

「パチンコで〇〇はあり得るのか?」

と思われていそうな事を2つ選んで回答していきたい思います。

パチンコの遠隔操作はあるのか?

まずひとつ目ですね。私が現役で店にいた時は何百万回聞かれたかわかりません。「店で遠隔操作で出玉を調整できるんじゃないの?」という疑問です。こちらにズバリお答えしましょう。

遠隔操作はありえません。もしあるなら悪い人達が営業中に基盤を交換して、彼等が遠隔操作をする」

が正解です。店側でそんな事をしてもデメリットしかないんですよね。

店長として毎日数字を毎日見ているとわかるのですが、「大数の法則」というのは皆様が思ってる以上に厳格に働きます。もし100分の1で大当たりになる台があったとしたら、沢山のお客様が毎日打ち続けてくれれば、余計な事をしなくてもほぼ大当り確率100分の1に収束するものなのです。

遠隔装置なんて本当に動くかもわからないですし、噂が立ったらお客様は激減するし、何より警察にバレたら一発レッドカード。その店だけではなく法人そのものが営業取り消しになります。

つまりメリットなんて何一つないので、遠隔操作はないと思ってください。

ただし、不正に儲けるために営業中や営業外に店に侵入して基盤を変える「ゴト師」とよばれる軍団は間違いなく存在します。

彼等が基盤交換した台は、彼等が特殊なルールで打った場合しか大当たりしないので、そのリスクはあります。

大当り中に電源がリセットされて大当たりも途中で消えた!

2つ目の疑問というかクレームとして、滅茶苦茶言われたことがあります。「大当り中にいきなり電源が消えて大当たりがなくなった。補償してくれ!」的な事です。これは実際ありえるのでしょうか?正解は

「電源が落ちることはありえます。でも大当たりが消えることは絶対ありません

が正解です。

予期せぬ停電というは間違いなくあります。東日本大震災の時もそうでした・・

私は当時震度7を記録した東北北部におりました。停電どころの騒ぎじゃなく、店が潰れるかと思うくらい揺れましたね。

当然電気が復旧するまでの1週間は店の玉と、金庫のお金を盗まれないように泊まり込みで店に張り付いていたわけです。

そして電気が復旧した7日目の夜中の2時の事です…真っ暗闇の中から突然とんでもない大音量と、謎の光が店で発光しまくったのです。つまり停電前に大当り中だった台が全部大当たりとして復活したんですね。

正直地震の時より心臓が止まりそうになりました。

そういう訳で仮に停電しても、今の台は間違いなく復旧後に普通に続けられます。もしそんな場面に遭遇したら、落ち着いて台が復旧するまで待ちましょう。

この記事を書いた理由

という訳でパチンコ・スロット好きの方なら一度は思ったことがありそうな疑問に2つお答えしました。ここまで読んでくれたパチンコ・スロット好きの皆様、そうでない方もいましたら、ありがとうございます。

なぜこのような記事を書いたかというと、「ブログ自体が究極の履歴書になるんじゃないか」と思ったからです。ブログは思いっきり書き手の個性や人生経験が出るので、判断材料の一つにして頂ければ幸いです。

素晴らしい機能がついているサイトなので、活用させて頂きました。

 

案件のご紹介でなくても構いません。今まで経験してきた仕事のエピソードであれば、ほぼ無限に出てくるので、書いてほしいテーマがあったら気軽にメアドもしくはFacebookのDMにリクエストしてください。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!