大河、朝ドラをほぼ観てないので、TVの話になるとダンマリしてしまう派のELLEJOURです。

そして、そろそろやってくる甲子園ネタ、野球やサッカーの話もできません。

 

同じ派閥の方がいてくれないか・・・と思いながらこの記事を書いています。

 

では何故、祝!大河!なんて記事を書いているのか。

 

単純に「紫式部」が好きだから。ようやく観たい大河の知らせ、興奮しています。

 

 

「源氏物語」「枕草子」は現代における○○!?

このニュースを見て、「源氏物語」と「枕草子」を再読。

現代のSNS社会に置き換えれることがありすぎるな・・・と、色々考えごとをしていたら、頭が散らかってきたので、「紫式部」と「清少納言」についてnoteにまとめました。

 

 

「源氏物語」「枕草子」は現代における○○!?

あなたは紫式部タイプ?清少納言タイプ?

 

↓こちらを読んでから、ぜひ本記事後半をご覧ください。

 

https://note.com/ellejour/n/nd642d224b170

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上でのnoteの記事をまとめながら・・・

 

最近のフォロワーが増えているSNSアカウントを過去に分析した結果と、

清少納言「枕草子」と多くの共通点があると思い、以下にまとめました。

 

 

 

 

最近のフォロワーが増えるSNSアカウントの特徴

 

・自己開示型(企業の場合は企業フィロソフィーを企画動画などでオープンにしている。)

・成金主義ではない充実投稿。(金額ではなく、体験価値を強調。)

・みている人より一段、解像度の高い情報を提供。

・揶揄しない。上から目線ではないラフな投稿。

・ラフだが、文章や写真に品の良さを感じさせる投稿。

・エンゲージメントを高める為のマメなコミュニケーション。

・情報を出し惜しみしない。

・トンマナが一貫している。

・見たあとにスッキリする。いい人になった気がする投稿。

 

 

 

愛される投稿の元祖 ?! 清少納言の「枕草子」

清少納言が仕えた「定子」のために綴られた「枕草子」

 

「枕草子」は清少納言にとって、上司である定子が不遇の時代に書かれていますが、ネガティブな要素や負のメッセージはありません。

四季を通じて、清少納言が感じた定子さまに向けた、頑張りすぎていない目の前の美しい言葉の数々。

 

詳細は割愛しますが、先述した「フォロワーが増えているSNSアカウントの特徴」に枕草子、清少納言の生き方は全て当てはまっていると感じます。


清少納言が仕えた定子、いうならば「定子」はエンドクライアント。

 

定子のためにこんなに世界は美しいよ。

 

希望を感じたり、自分にとってためになる、日々の生活が豊かになると感じる言葉や情報を発信する。

 

暗いニュースにはもう辟易、

勝ち組ばかりでないし、現代は我慢している人が多いからこそ、枕草子的発想が気持ち良いと感じるのか。

 

特に女性向け商材やサービスの企業アカウントにおいては「枕草子」に学ぶことが多いような気がします。

 

勿論、自分の不満や不幸を他人に向け、攻撃してを晴らすのはNGですが、

紫式部の日記「紫式部日記」的な「わかりみ」を感じる、自虐的なネガティブ投稿もありかもと思ったり。

 

皆さんは「紫式部タイプ」「清少納言タイプ」どちらですか?

 

 

 

 Illustrated by ELLEJOUR®︎