こんにちは!


株式会社エイト代表取締役の大野(@eight_ceo)です。


みなさんはブログやWebサイトの記事を書く際、自分の思うがままに書き始めていませんか?


それとも全体の構成を考えて記事を書き始めますか?SEO(検索エンジン最適化)を意識した記事作成において、後者のように事前に構成を固めてから記事を書き始めることは必須といっていいでしょう。


記事の骨組みとなる構成を考えることは書きやすさ以上のメリットがあります。


今回はSEOライティングにとって記事の量と質を決める構成について、8つのステップに分けて解説します。


------------------------------------------------

Web集客なら弊社にお任せください!

自社運営するメディアと同じ熱量で

お客様の結果にコミットいたします。


【会社ホームページ】

https://eight-media.co.jp/


【お問い合わせフォーム】

https://eight-media.co.jp/about/


【メールアドレス】

info@eight-media.co.jp


LINEの友達追加《お問い合わせはこちら》

https://lin.ee/FFq4XmZ

------------------------------------------------


オウンドメディア運用を成功させるためには?

記事の構成とは、SEO記事の枠組みになる部分を指します。そして、記事を執筆する前に内容・方向性を考えタイトルや見出しを決定することです。


「SEO」ライティングでは、単に読者が調べたいことを満たせそうな記事を書くことも大切ですがそれだけでは足りません。


なぜなら、もし読者ニーズを満たせていても構成がぐちゃぐちゃな場合や、構成とキーワードがちぐはぐな場合だと検索上位に表示されることが難しくなるからです。


そうなればせっかく綿密に調べて書いた記事もあまり読まれないことになります。


それだけでなく他にも執筆者が分からすると円滑にに書き始められる、記事に記載する要素の抜け漏れを防ぐことができる、記事の要点が逸れることを防止できるなど、記事の質も担保することができます。


このような理由から、記事の骨組みとなる構成も重要なのです。


【無料相談】SEOに強い記事作成代行はこちら

https://eight-media.co.jp/writing/


「構成」に含まれる要素

記事の構成に含まれる要素は大きく、「タイトル」と「見出し」です。


タイトルと見出しがSEO記事の枠組みとなり、その枠組みにそって本文を記載していきます。


SEOを意識した構成でおさえるポイント

<SEO記事の構成でおさえるべきポイント>


  • ユーザー目線で記事を書く
  • 見出しはユーザーが理解しやすい順番に
  • SEOを意識した構成に
  • 見出しを目次になるように記載する


ユーザー目線で記事を書く

記事の構成を考える際に、ユーザーが何を知りたいのかを考えることが重要です。


何を知りたくてその記事を閲覧するのか、何を探してキーワードを検索したのか、こうしたユーザー視点から記事の構成を考えましょう。


こうした視点に立つと、理解しやすくする見出しや記事を閲覧してもらう順番など考えることが広がります。構成案を作る際は、そのキーワードを知らない人を想定してキーワードを調べるニーズを考えましょう。


見出しはユーザーが理解しやすい順番に

ユーザー目線で書くことが重要であれば、記事を読む順番も当然重要です。


内容としては適切でも、順番が適切でないと理解しづらいでしょう。


記事の内容が身の回りのものならまだしも、政治経済やITの小難しい内容ならなおさらです。


記事の例としてはまずそのキーワードが何かを理解してもらって、そのメリット・デメリット、最後にコツなどを記載すると最後まで読んでもらえる可能性が上がります。


ユーザーが知りたい内容の見出しがあることはもちろん、見出しの順番もユーザーが理解しやすいように設定しましょう。


SEOを意識した構成に

SEOライティングとして意識することとして、記事の質もそうですが検索エンジンが上位に表示してくれる記事を作成することが目標の1つです。


そのためには、見出しやタイトルを適切に設定することでユーザーが理解しやすい記事になっているかが評価点です。


検索エンジンはその裏でアルゴリズムというプログラムが走っているので行間よりキーワードが分かりやすさの指標です。


ですので、タイトルや見出しにキーワードを入れる、キーワードはできるだけ先頭に記載するといった工夫も効果的です。


見出しを目次になるように記載する

Webサイトの記事の多くは、見出しを目次として設定できます。


目次があれば読者が記事の全体を把握できたり、知りたい内容を探しやすくしたりできます。


【無料相談】SEOに強い記事作成代行はこちら

https://eight-media.co.jp/writing/


記事構成の作り方

<記事構成案の作り方>


  • キーワード選定
  • ターゲットの決定
  • ユーザーが知りたいこと(閲覧の目的)を考える
  • 競合サイトの記事をチェック
  • 必要な情報の洗い出し
  • 見出し作成
  • タイトル決定(30字以内)
  • 参考リンクや関連リンクでの補足


SEOを意識した記事を作成するための構成案の作り方を8ステップに分けて説明します。


キーワード選定

まず、記事の核となるメインキーワードを決めます。


これがないと何も始まりません。


逆に、メインキーワードが決まればそれを基準に記載内容を決められます。


そのメインキーワードで検索する読者のニーズにそってタイトル、見出しを作ることができるからです。


次のステップとしては、共起語や関連キーワードです。


共起語とは、メインキーワードと同時に使用されるか、同じ記事で頻繁に使用されるキーワードのことです。


たとえば、「料理」であれば「レシピ」「材料」などが共起語にあたります。


この共起語、関連キーワードは必ず記事に織り交ぜましょう。


これらのキーワードを調べるにはGoogleなどの検索エンジンでメインキーワードを検索してみて検索結果の下部にでてくるキーワードを見てみてください。


それらは「他のキーワード」として候補に出ています。


それらが共起語や関連キーワードということです。


ターゲットの決定

構成を考える中で、閲覧者、つまりターゲットも決めましょう。


誰に対して書いた記事なのかを明確にすることで閲覧者が求めている情報や知識を十分に伝えられるからです。


例えば、「カレー」という記事を書くと考えたとき、「カレーを作りたい人」への記事なのか、「オススメのカレーを知りたい人」なのか、はたまた「カレーの歴史を知りたい人」なのかで見出しやキーワードがまったく異なります。


先の例は極端ですが、こうしたターゲットを明確にすることで、どの情報が必要なのか、ユーザー視点では何を求めているかも考えやすくなるためターゲット決定は必須ともいえます。


注意点として、ターゲットを絞ることは必要ですが、あまり絞りすぎるとそもそもその記事内容に興味を持ちうる人が少なくなりページビューが減ってしまう恐れもあります。


ユーザーが知りたいこと(閲覧の目的)を考える

キーワード、ターゲットが決まればその仮想的な閲覧者、検索者が何を知りたくて検索したのかを考えられます。


この記事で何を知ることができれば満足するのか、それが閲覧の目的です。


当然閲覧者の目的は千差万別ですが、ここではその閲覧者が何を求めているのか、何に悩んだり疑問があったりして記事を見ているのかを考えることが重要です。


それにより記事の構成がよりユーザー目線になるからです。


共起語や関連キーワードも目的をしる手がかりになります。


競合サイトの記事をチェック

構成作成において、競合サイト、似た内容を記載するサイトもチェックしてみましょう。


見出しの内容や順番が参考になるだけでなく、情報不足もチェックできます。


方法としてはメインキーワードで検索したときにでてくる上位3記事を見るやり方があります。


上位に出てくる記事というのはSEOの観点から良質と判断されているので、SEO対策としても参考記事としても良い分析対象となります。


必要な情報の洗い出し

メイン・関連キーワード、ターゲット、閲覧の目的(ユーザーニーズ)が理解できたら質の良いSEO記事を作成する構成を作成できるようになっていると思います。


この構成は、慣れないうちは手書きでもエディタでも良いので、洗い出すとよいでしょう。


タイトル、見出し、盛り込む情報、ユーザーニーズなどを箇条書きでよいのでまとめてみましょう。


頭の整理にもなりますし、記事としてより適切な順番を検討する表にもなります。


見出し作成

見出しは、タイトルと同様で記事が読まれるかどうかを大きく左右します。


それだけではなく、SEOとしてもこの記事を上位に表示してよいかを判断する重要な判断材料となります。


そのためにも1つの見出しで1つの内容を記載すること、必要に応じで見出しに階層を作ることをしてみてください。


見出しの階層をつける際は、大見出し(H2)、中見出し(H3)、小見出し(H4)を使います。


このHの値が小さいほど実際の画面では大きい文字として表示されます。


タイトル決定(30字以内)

タイトルは検索結果の中から記事を見るかどうかの第一関門です。


言わずもがなタイトルに工夫を凝らすことで記事にたどり着いてもらえます。


タイトル作成は、キーワードを必ず盛り込みユーザーを引き付けるものにしましょう。


面白そうに感じたり、読むことで検索の目的が解決できたりするタイトルだとユーザーは記事を閲覧してくれます。


タイトルには重要なキーワードを先頭に置くこともポイントです。


また、タイトルの文字が30文字以内というのは画面表示に制約があるからです。


現在は検索もスマートフォンで行うことも多く、画面領域がパソコンより狭いため一定文字数を超えると表示されません。


参考リンクや関連リンクでの補足

構成の中で、執筆に参考にしたWebページや、自社Webサイトへのリンクなども記載するといいでしょう。


特に記事作成から自社へアクセスしてほしい場合では、その記事から自社の関連商品ページへのURLを張るといったアクセスしやすくする工夫も大切です。


URLを用いて引用するなどをすれば、記事として再度文字に起こさなくても良いといったメリットもあります。


【無料相談】SEOに強い記事作成代行はこちら

https://eight-media.co.jp/writing/​​​​​​​


まとめ

SEOにそった記事を作成するためには、構成をしっかり練ることが欠かせません。


ユーザーニーズにそった記事を作成することでユーザーの目的が解決し、SEOを満たすことでそれが多くの人に見てもらえる状態になります。


これまでお伝えした基本的なステップをベースにユーザーが何を求めているのかを考えながら記事を作成することで、より読みやすい記事が作成できるようになるでしょう。


------------------------------------------------

Web集客なら弊社にお任せください!

自社運営するメディアと同じ熱量で

お客様の結果にコミットいたします。


【会社ホームページ】

https://eight-media.co.jp/


【お問い合わせフォーム】

https://eight-media.co.jp/about/


【メールアドレス】

info@eight-media.co.jp


LINEの友達追加《お問い合わせはこちら》

https://lin.ee/FFq4XmZ

------------------------------------------------