こんにちは。

VCを退職して、Webコンサルをしている飯田です。
 

 

YouTubeのコンサルティングをします!

 

っていう怪しい人たち、増えてきましたね。

 

Twitterで"YouTubeコンサル"って検索するとゴロゴロ良く分かんない人らが出てきますので、不用意にお願いしないようにしましょう。

 

かく言う私も、YouTubeコンサルをしている一人です。

 

 

あやしいいいいいいい・・

 

 

と、思われていたら勘弁なので、今日は私が普段やっているYouTubeコンサルの内容をすべて公開します。

 

 

ヒアリング

 

まずは、ご相談いただいたクライアント様に

 

・目的

・目標

・希望しているコンセプト

・ここは譲れないもの

・予算

 

をヒアリングしていきます。

 

目的は、「自社でやっているサイトの会員を増やしたい」

 

目標は、「YouTubeから〇人増やしたい」

というものだったりします。

 

コンセプトは、ビジネスチックでいくのか、エンタメチックにいくのか、など。クライアント様のブランディングもあったりするので、慎重にすり合わせしていきます。同時に、ここは譲れないものですね。例えば、人材系のチャンネルだからこそ、あまりエンタメすぎるのも嫌だ、とか。

 

予算は、会社様によって本当に違いますので、いくらでやりますっていうのも言いにくいのですが、少なくとも月に100万円の予算は欲しいところです。もちろん、それ以下でもできますが、早くYouTubeを0から育てるとなると、今は競合も多いので、かなり力を入れないと伸びるまで時間がかかります。

 

私が早くYouTubeに参入したほうがいいって言ってるのはこのためです。

 

参入が早ければ早いほど、先行優位性がありますので、集客に伸び悩んでる方は早めの参入をお勧めします。

 

この辺りを聞いて、持ち帰らせていただく場合もあれば、その場で決めることもあります。

 

 

ご相談はこちらから
 

 

提案

 

ヒアリング結果をもとに、

 

・予算

・ざっくりとした企画内容

・企画の軸となるストーリー(これめっちゃ大事)

・スケジュール

・費用対効果予測

・KPI

・ベンチマークとするチャンネル

 

を提案します。

 

ここで、ご承認いただけたら企画会議の開始です。

 

 

企画会議

 

予算と企画の方向性が決まったら、企画の内容について議論していきます。

 

私共からいくつか提案しますので、それについてクライアント様からご意見をいただくイメージです。

 

 

チャンネル開設

 

企画の内容が決まったら、いよいよチャンネル開設です。

 

チャンネルバナー及びアイコンのデザインも弊社で引き受けます。

 

ご相談はこちらから

 

チャンネル名も考え、ご提案します。

 

なので、クライアント様は何も作成する必要もなく、弊社の提案について「それはいやだ」「こういう色がいい」などご自由に意見を仰っていただくだけで十分なのです。

 

 

撮影

 

企画内容も決まり、チャンネル開設にあたり準備が整ったら、いよいよ撮影スタートです。

 

撮影内容の台本なども弊社で作成します。

 

クライアント様によっては、作成してくださる方もいます。かなり熱が入っているケースですが。(けどこういうチャンネルが伸びるんですよね)

 

台本に合わせて撮影するわけですが、出演者誰にするの?問題も出てきます。

 

出演者についても、はい。弊社でご用意します。

 

ご相談はこちらから。

 

チャンネルによっては、私が中心MCとなって出演しているチャンネルもあります(笑)

 

キャスティング会社とも連携しているので、プロっぽい人をアサインしたい!ということであれば、全然アサインします。(※人によって当然高くなるので注意)

 

撮影に関しても弊社でカメラマンを用意し、スタジオまたはクライアント様のオフィスを借りて撮影します。

 

撮影の際は、私も同席して口を出し、動画の質を担保させていただきます。

 

 

編集

 

撮影が終了したら、撮影した動画の編集作業に入ります。

 

編集者もビジネス系の編集が得意な者もいれば、エンタメ系の編集が得意な者もいるので、安いからといって、クラウドワークスとかで良く分からない編集者に依頼してしまうと大事故が起きます。

 

編集によってチャンネルの伸びは大きく左右しますので、慎重に採用することをお勧めします。

 

編集者のツテなんてないよ!って人は、弊社にお任せください。適材をアサインします。

 

ご相談はこちらから。

 

編集が完了したら、動画の顔とも言われる"サムネイル"を作成します。

 

動画編集をお任せいただければサムネイル作成も併せて行います。

 

 

公開前チェック

 

編集まで完了したらあとは公開するのみです。

 

いきなり公開するのではなく、もちろん事前にクライアント様に確認いただきます。

 

問題なければ公開という流れになります。

 

 

公開

 

無事に公開したら弊社の場合は、視聴者の反応を1時間見ます。

 

反応が悪い動画に関しては、タイトルなのか、サムネイルの文言なのか、写真なのか、必ず原因がありますので、すぐに修正にかかります。

 

この修正料などはもちろんいただきません。

 

動画直後に修正するか、しないかで動画の伸びは変わってきます。結果にコミットするために、一本一本欠かさずにチェックしております。

 

以上が一通りの流れとなります。

 

 

他社と何が違うん?

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ちゃんとコンサルやってる人だと、コンサルの内容は上記と同じです。

 

じゃあ、私に頼んでいいことは何か?

 

メリットは三つ。

 

・MC飯田を使える

→MC飯田を演者として使えます。ビジネス系チャンネルはもちろん、エンタメ系チャンネルでも何でもこなします。

 

・安い

→独立して間も無い為、相場より安くします。

 

・グロースのスピードが早い

→以下、参照。

 

公開後はひたすらPDCAを回して、数字にコミットし、チャンネルを伸ばします。

 

具体的には、方向性は変えないけども企画をガラッと変えることもありますし、出演者も変えることもあります。

 

・公開して数字をチェック

・分析

・企画を修正

・撮影

・公開して数字をチェック

・分析

・・・

 

と、如何にこのサイクルを高速で回すかがカギとなります。

 

弊社が強いのは、このサイクルの速さです。

 

なぜできるかというと、私飯田がやるからです。

 

 

以上、YouTubeコンサルの内容でした!

 

上記の工程を部分的に承ることもできますが、基本丸っとお任せいただくことが多いです。

 

そして、丸っとお任せいただけるからこそ、PDCAも弊社主導でゴリゴリ進めていくことができ、結果的に伸びるチャンネルとなります。

 

興味があればお気軽にご連絡ください↓↓↓

 

相談はTwitter又はLINEで。

 

LINEはこちら

 

Twitterはこちら