こんにちは。新卒採用コンサルティングを行っている高村 一光です。


今日は私のクライアント様でも多い地方企業の方向けのブログを書こうと思って、キーボードを叩いております。


一番ご相談で多い内容がズバリ『何か良い方法ない?』というものです。


分かります。


ナビサイトで応募を待つだけの採用活動ほど不安なものはありません。


今日はそんな地方企業様に向けて私のノウハウをフル活用して内容を書いていきたいと思っています。


結論、努力量がものを言う勝負です。


まずは辛口なコメントになるのですが、どんな施策をやるかももちろん大事ですが、一番大事なのは努力量です。ほとんどの企業が採用を楽しようとしています。いけません。


今の時代、採用競争が激化しているし地方の学生に対してもオンラインでアプローチできるので普通に大手とバッティングします。


そんな中で施策だけでどうにかなるような甘い話ではないことをご理解ください(若造が辛口ですみません)。


大手企業でさえ、かなりの時間を使って採用活動に励み、学生の声に一喜一憂し、毎年・毎月・毎週でPDCAを回しています。


もちろん、人手が足りないよという声もあるかと思いますが、このご時世採用活動に十分な人手を割けていて「人足りているよ」と言える企業はほとんどないのではないでしょうか。あるリソースでどうするかを考えてください。


まずは以下を整理しましょう。


【3つのコストの整理】


 ・どのくらい採用活動に人員を割くことができますか?(マンパワー)

 ・どのくらい採用活動に費用を割くことができますか?(マネー)

 ・どのくらい採用活動に時間を割くことができますか?(タイム)


【人員に関しては、誰が関わりますか?】


 ・社長が関わる

 ・役員陣が関わる

 ・管理職陣が関わる

 ・現場の社員が関わる

 ・総務や人事が関わる


【費用に関しては、どのくらい投資することができますか?】


 ・採用単価10万円以下

 ・採用単価50万円以下

 ・採用単価80万円以下


【時間に関しては、どのくらいの時間を割くことができますか?】


 ・毎日

 ・週に3~4日

 ・週に1~2日



コンサルティングを受ける前に、まずは必ずこれらを明らかにすることにしています。


この情報を持って、

いつ、何を、いくらで、誰が、どのくらい、どのようにやるかを決めていく感じです。


※正直、この整理をすることで僕らが必要ないと気づくパターンも普通にあります。もちろんビジネスですので利益的には残念ですがそれでも良い貢献ができたなと思っています。コンサルティングはなくてはならないものではなく、あったら良いものですので。


さて、次はお待ちかねの具体的な施策です。


地方企業が新卒採用でできる施策をまとめてみた


 1.ナビサイト


 2.人材紹介


 3.マッチングイベント


 4.合同企業説明会


 5.ダイレクトリクルーティング


 6.SNS運用


 7.大学連携


 8.学生団体連携


 9.OB訪問アプリ


 10.ハローワーク掲載


 11.口コミ系


 12.ビラ配り


 13.地域の飲食店や自動車学校とのコラボ


 14.LP作成&広告


 15.ブログ系


それぞれ細かく書いていくと長くなってしまうので割愛しますが、

個人的にオススメなのは1・5・6・7・8です。


地方企業の多くの採用活動が『受動的』なことに問題があります

現在は私も事業をやっている身なのですごく痛感するのですが、基本的に首都圏にある大手企業と比べると地方の中小企業様は認知を取りづらい傾向にあります。そんな中、大手企業と同じように学生を待っていても応募の差が開くことは言うまでもありません。


なので、積極的に認知を取るために行動しないといけないわけです。


当たり前ですよね。1・5・6・7・8に関してはこちらから学生に仕掛けることができるから

認知度が低くてもある程度は闘えます。


さて、いかがでしたでしょうか。


後半では採用活動における『何を』の部分をまとめてみましたが、

少しでも参考になっていたら嬉しく思います。


ここまで読んでいただいた方は「え、こんなにコンサルティングでの施策を出して大丈夫なの?」と思われるかも知れませんが、実際にコンサルティングでは『どうやってやるか』というHOWの部分を提供していることが多く、施策をお伝えするのは全く問題ありません。


また、現役の大学生と一緒にコンサルティングに入るのですが、

各種施策の実働の部分も行っておりますので、例えばSNS運用なども私どもで担当して実行しております。


ご興味持っていただけたらメールに一言いただけたら嬉しいです(#^_^#)


では今日はこの辺で。


---------------


>新卒採用で何か相談をしたい内容がある企業の方はこちら


(ikko.takamura1@gmail.com)


※学生も同席する形でお打ち合わせ時間の候補をお送りいたします。


---------------


>新卒採用コンサルティングを行ってみたい大学生の方はこちら


(shigotojyuku.official@gmail.com)


※担当からお打ち合わせ時間の候補をお送りいたします。