最近ではInstagramを使って、「独自のアパレルブランドを立ち上げ集客」を行っている方も多いです。

 

「もっとInstagramを通して商品を売りたい!」

 

「ブランドの知名度を上げたい!」

 

「どうやって自動化したら良いか分からない…」

 

 

せっかくInstagramや、弊社提供ツールの「iステップ」を導入していても、効果が出なければ意味がありません。

 

そこで今回は、「アパレルブランド」を経営している方向けの活用術を公開します。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓

iステップ活用事例集を無料プレゼント

 

 

1.ブランド認知度を上げたい(=フォロワー増)

 

正直な話、Instagram上には数えきれないほどのアパレルブランドが存在します。

 

その中で勝ち抜いていくには、まずは「ブランドの認知度を上げること」が最も大切です。

 

フォロワーの数はブランドの信用度にも繋がりますのでiステップを使ってフォロワー獲得を目指してください!

 

 

”フォロー報告”限定キャンペーン

 

画像のように、「フォローしました」というコメント、またはDMで報告をしてくれたユーザに対し自動DM返信で「限定キャンペーン」を行うことができます。

 

これを実施することで、そもそもフォローすることが必須となるので、必然的にフォロワー数は増加します。

 

限定キャンペーンの例:クーポン送付、ステッカープレゼントなど。

 

 

ストーリーズの”メンション”でDMを送る

 

画像のように、「ストーリーメンションをしてくれた方にプレゼントあり!!」などという文言での投稿を行い、メンションをしてくれた方に対して自動でDM送信ができます。

 

ストーリーでのメンションは拡散力強です!!

 

 

着こなしコンテスト開催

 

商品購入者に対して「着こなしコンテスト」のイベント開催をすることでブランドの拡散を狙います。

 

着こなし画像(動画)をストーリーズに[@メンション]を付けて上げてもらいます。そのメンションに対してプレゼントなどインセンティブを自動でDMを送信することができます。

 

また、フォロワーの多い投稿者(ある程度信用のある人)が投稿してもらうことで、ブランドの信用度を上げることもできます。

 

 

2.売上を上げたい

 

Instagramを活用してフォロワーが増えたとしても、商品購入まで繋げなければアパレルブランドのショップとしては成り立ちません。

 

人を集め、どのように商品購入に促すのか、これがとても大切です。

 

「iステップ」を上手に使って商品購入を訴求してみて下さい。

 

 

商品URL(ECサイト)の送付

 

「投稿へのコメント」や、「ストーリーズのメンション」をしてくれたユーザーに、商品URL(ECサイト)の送付を行うことで商品購入に促すことができます。

 

 

クーポンの送付

 

クーポンの送付を行うことで商品購入を促すことが出来ます。

 

クーポンは様々な業種業態で当たり前の施策にはなりますが、それだけ効果があるという証拠です。

 

それが、Instagram上で自動で送付できることが「iステップ」のメリットになります。

 

 

”インスタLIVE中”に商品URLをDMする

 

インスタLIVEを見てくれている方は、商品購入意欲のある見込み客である可能性が非常に高いです。

 

そのような方にコメントを促し、LIVE中に商品URLをDMすることが可能です。

 

 

モデルのオフショットプレゼント

 

モデルを起用している企業様の場合は、そもそもモデルにファンが存在します。

 

「購入者にはモデルのオフショットをプレゼント!」というキャンペーンを行うことで売上向上を狙えます。

 

 

3.再度購入(リピート)を促したい

 

多くの人に商品を購入していただくことは大きな目標ですが、既にご購入いただいた方に再度購入をしてもらうこと(リピート)もさらに重要なことです

 

 

「購入しました!」報告でプレゼント

 

「購入しました」という報告を商品写真と一緒にストーリーでメンションしてもらうことで、自動でプレゼント(次回使えるクーポン等)をDMでお渡し、再度購入いただけるよう促します。

 

 

実店舗でのクーポンお渡し

実店舗のあるブランドは、店舗のお客様も見逃してはいけません。

 

店舗で「Instagramフォロー+ストーリーズへのメンション」をしてもらうことで、次回使えるクーポンを手渡しすることでフォロワー獲得、次回来店への誘導を行います。

 

 

4.お問い合わせ管理をしたい

最近では、InstagramのDMを使って気軽に商品についてのお問い合わせをしてくる方が増えています。

 

 

「問い合わせをしてくるユーザ = 商品購入の見込み客」

 

DMを見逃してしまったら、とてももったいないです…。

 

「iステップ」では、選択式のチャットボットの自動化設定が可能であり、問い合わせをしたユーザをお待たせすることなく、即レス返信・対応ができ、見込み客を見逃すことを防ぐことが可能です

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

iステップは様々な使い方が可能です!

 

「自分のブランドに合うやり方を相談したい!」

 

「他にも便利な機能や考え方を知りたい!」

 

というアパレル企業の方は、[お問い合わせフォーム]からお気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

株式会社RYS REALIZE(リズリアライズ)では、Instagramの運用代行も行っております。

 

気になる方は合わせてご相談下さい。

 

 

【期間限定】iステップの活用事例集(全75P)を無料プレゼント

↓ ↓ ↓ ↓

iステップ活用事例集を無料プレゼント