こんにちは!Meta社公認、インスタグラムDM自動返信ツール『iステップ』の正規代理店、株式会社RYS REALIZE(リズリアライズ)の高見です。

 

日本で唯一のiステップ認定トレーナーをしております。

 

今回は令和の虎で話題となっている「iステップ」について徹底解説をしていきます。

 

Instagramを集客で活用している企業様や、これから活用しようと考えている方も、ぜひ参考にしてみてください。

 

↓ ↓ ↓ ↓

今すぐiステップ活用事例集 73選を手に入れる

 

自己紹介

【最速でInstagramのアカウントを伸ばしたい方へ】

はじめまして、高見です。

 

☑日本No.1のiステップサポート実績

☑企業やインフルエンサーなど構築実績130アカウント超え

☑日本で唯一のiステップ認定トレーナーとしてiステップ開発のネルプ社と共に代理店事業を運営

 

私は事業目的から課題を明確にさせ、そこから逆算したインスタ戦略をご提案します。

 

そのため、他社のような運用代行だけではなく、

 

・アカウント評価のアップ

・フォロワー数の増加

・ブランドや商品の認知度アップ

・見込み顧客のリード獲得

・インスタ経由の売上アップ

 

など、クライアントに合わせたロードマップを引き、最短でアカウントを伸ばすことができます。

 

具体的には「iステップ」というMeta社が公認した安心できる外部ツールを導入し、独自の施策によってアカウント評価を上げることができます。

 

つまり、最短でアカウント評価を上げることで最速でアカウントを伸ばし、認知度アップ/リード獲得/売上アップさせるのが私の特徴です。

 

また、弊社はiステップ開発のネルプ社と協業し、中小企業からナショナルクライアントまで幅広くサポートしております。

 

ご相談やアカウント診断も無料でお受けしますので、お気軽にご連絡下さい。

 

iステップの基本的な構造

iステップはInstagramの投稿、ストーリー、インスタLIVEで何かしらのメンション(あらかじめ設定したキーワードなど)をしてくれた時に自動でDM送信をしてくれる機能がメインです。

 

・コメントをきっかけに商品購入URLをDMで自動送信

 

・コメントからクーポンをDMで自動送信

 

・ストーリーでアカウントをタグ付けしたユーザに、DMを自動送信

 

・プレゼント企画を全自動化する抽選機能

 

・インスタのDMでアンケート、診断を送信。回答したユーザをリスト化。

 

・お問い合わせ、CRMをチャットボットで自動化

 

など、iステップの自動返信機能を活用することで様々なメリットがあります。

 

iステップが作り出す”波”とは?

iステップを導入することで独特な”波”を作り出すことができます。

 

波とは、エンゲージメントが高くなることによる「ストーリーズ閲覧率の急上昇」の波です。

 

この波を合法的に作り出すことができ、フォロワーへのストーリーズ投稿露出度アップや、同時にエンゲージメントが向上するため新規ユーザーへの外部露出度を上げることができます。

 

Instagramのランク付けの法則

Instagramには「ランク付けの法則」というものがあります。

 

これは、ユーザーからあなたのアカウントへ「シグナル」というものが発せられると、Instagramが「このユーザーは、このアカウント(あなた)が好きで興味がある」と判断し、そのユーザーへ表示される投稿の内、あなたのアカウントの投稿が優位になる法則です。

 

それがInstagramの「ランク付けの法則」です。

 

実はInstagram公式ブログに解説も

実際このランク付けの法則について、Instagram公式ブログに解説されています。

 

ですがシグナルには数千種類があると言われており、すべてのシグナルについて解説はされておりません。

 

しかし、「一部のシグナル」のみ解説があります、それが画像の内容です。

 

それは、ユーザーからの、いいね!/コメント/シェア/保存/DMです。

 

これらが先ほどお伝えしたInstagramのランク付けの法則に寄与しているのは間違いないです。

 

 

シグナルには「強弱」が存在する

あくまでこれは私の仮説ですが、ユーザーからの、いいね!/コメント/シェア/保存/DMには「強弱」が存在するのではないかと考えています。

 

例えば、X(旧Twitter)では投稿のスコアポイントを公式に発表されており、内容から察するに「ユーザーのアクションの重み」でプラスマイナスをカウントしています。

 

つまり、手間がかからないアクションは低ポイント、手間がかかるアクションは高ポイントということです。

 

これがInstagramでも同じアルゴリズムになっているのではないか?

 

なので、Instagram場合では、いいね!が低ポイント=弱いシグナルDMが高ポイント=強いシグナル、というのが私の仮説であり、実際に130アカウント以上のiステップアカウントをサポートして、ほぼほぼ確証を得ております。

 

 

実際のアカウントから説明します

こちらの「キミノスクール岐阜校」というアカウントは弊社が運営している学習塾のInstagramアカウントです。

 

画像のQRコードからアカウントを開いていただき、次に解説する内容を実施してみてください。

 

ストーリーズへメッセージを送ってください

どのストーリーズでも大丈夫です、左下のメッセージ入力欄から「A」とメッセージを送っていただければ自動で下のDMが届きます。

「今すぐ確認する」をタップすると、ホームページに遷移します。

 

このようにiステップでは「ボタン付きのDM」を自動送信することができます。

 

続いて「B」と送ってみてください。

そうすると今度は以下のDMが届きます。

そして今度は「▶知りたい」をタップすると、以下のようにもう1つDMが届きます。

このようにiステップのボタンでは外部のリンクに飛ばすだけではなく、DM内でチャットボットのように別のメッセージを出すこともできます。

 

【必見】めちゃくちゃ重要なことを伝えます

前項で体験していただいた「B」とメッセージを送信した後のDM、こちらには重要な要素が含まれています。

 

この記事の冒頭からお伝えした「Instagramのランク付けの法則」「ユーザーからのシグナル」に深く関わる要素で、勘の言い方はお気付きかもしれません。

 

こちらついては別の記事で深く解説しますので、お待ちいただけたら幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

無料「iステップ導入事例集」「活用事例集73選」プレゼント

iステップを活用して成果を出したアカウントの事例は弊社公式LINEにて無料でご確認いただけます。

 

公式LINEではiステップの詳細や最新のInstagram運用術についても随時配信しているので、Instagramでの成果アップを目指している方はぜひ今すぐご登録ください!

↓ ↓ ↓ ↓

iステップ×Instagramの成功事例を今すぐチェックする

 

株式会社RYS REALIZEについて

・所在地:岐阜県岐阜市薮田南3丁目7−20

・代表者:代表取締役 高見 誠治

 

[コーポレートサイト]https://rys-r.jp/

[iステップNavi]https://rys-r.jp/blog/

[Instagram]https://www.instagram.com/takami_biz/