■ECコンサルタントとは?(モール編)

 ECコンサルの役割

ECコンサルタントの役割を一言で表すと『ECサイトの売り上げを最大化すること』です。

ECを始めるにあたってECサイトを作りますが、サイトを作っただけではお客様が集まることもなく、当然売り上げも上がりません。

 

 

 

「今のECサイトはどこに問題があり、どこを改善すべきなのか。」

「売り上げを加速させるためにはどうすればいいのか。」

 

 

 

そういったEC事業者が抱える悩みについての解決策を考え、提案していくのがECコンサルタントの役割となります。

 

 

ECコンサルタントは、企業の規模によって関わり方を変えています。

一つの型に縛れず、それぞれの企業に最適なコンサルティングを日々繰り返しているのです。

 

 大企業〜中堅企業に必要なECコンサルティング

大企業〜中堅企業(規模の大きい企業)は基本的に、ECコンサルタントからアドバイスを受けるだけでなく、「業務を実行する段階まで依頼したい」と考えることが多くなります。

 

 

そのため、ECコンサルティングに求められているのは『コンサル付きの運営代行』です。

アドバイスをするだけでなく、ニーズによっては運営の代行までを考えるのが大企業〜中小企業に必要なECコンサルティングになります。

 

 中小企業に必要なECコンサルティング

一方、中小企業(規模の小さい企業)の場合は予算に限界があるため、業務をするのは企業の社員である場合がほとんどなので、業務代行までのニーズはありません。

 

 

そのため、中小企業には「どうすれば売り上げが伸び、今後加速していくのか?」といった、ECコンサルタントによるアドバイスに価値を感じてくださることが多いです。

 

 

このように、ECコンサルタントは企業の規模によってニーズを見極め、関わり方を変えているのです。

 

■モールでコンサルティングをお願いするメリット

 

ECモールでコンサルティングをお願いするメリットは2つあります。

  1. ECモール独自のアルゴリズムを理解した上での戦略立案
  2. ECマーケティングにおいて高速でPDCAを回し、売り上げをUPさせる

 

 1.モール独自のアルゴリズムを理解した上での戦略立案が可能

  ECモールで売上を伸ばすために最も重要なことは、ECモール内で上位表示を実現させること。すなわち「モール内SEO」です。

モール内SEO対策を理解することで、簡単に売り上げを伸ばす戦略を立案することが可能になります。

 

 

楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなど、各モールごとに異なって存在するアルゴリズムを理解した上で、戦略立案をすることがECモール攻略の鍵となるのです。

 

 

弊社では各モールのアルゴリズムを熟知したコンサルタントが在籍しており、モール内SEOを用いた最短最速で結果を残すための戦略立案が可能です。

 

 2.ECマーケティングにおいてスピード感を持って施策のPDCAを回せる

  ECマーケティングにおいて、施策の高速でPDCAを回すことは重要となります。

 

 

特にECモール内で重要とお話ししたモール内SEO、キーワード検索順位については15分に1回更新されると言われおり、アルゴリズムに合わせてスピード感を持ちながら施策を行うことが売り上げUPにも繋がっていきます。

 

 

■コンサルティング業務

 

 戦略立案・分析

 売上を伸ばすための戦略立案と市場・店舗分析を行います。

 

 

弊社では売上を「アクセス数・CVR・客単価」の3つに分けた上で、どこに問題があるのか?調査する他、売れ筋商品のクリエイティブやキーワード数など、全体の数値だけでなく商品ページ単位でも分析をおこない、課題特定をします。

 

 

 SEO対策

 何度もお話しする通り、モールで売上を伸ばすために一番重要な対策で、自社の商品が売れるであろうキーワードを特定し、検索順位をあげていきます。

 

 

一般的には、SEO対策をする上で重要なことは「商品に売上金額を作ること」で、商品が売れれば売れるほど、検索順位が上がることが多くなります。

 

 

ただ、それ以外にも、ページ内のキーワード設定や商品レビュー数・点数など他にも複数の評価項目がありますので、競合と比較していきながら足らない部分を分析し、対策を行います。

※弊社では独自で開発した「検索順位取得ツール」があり、モール内で自社商品がどの順位にいるか?が見えるかできますので、定量的なSEO対策実施可能です。(楽天市場のみ ※他モールは開発中)

 

 

 広告運用

 楽天市場で言えばRPP広告、Amazonで言えばスポンサープロダクト広告、Yahooで言えばアイテムマッチ広告のようなモール内検索連動型広告の運用をさせていただきます。

 

 

モールでは多いカテゴリーですと、1キーワードで数百万商品が検索に引っかかる状況で、特に店舗立ち上げ時期やビックキーワードでは意図したキーワードで検索順位をあげづらくなります。

 

 

そこでモール内検索連動型広告をうまく活用することで、意図したキーワードで表示させる他、費用対効果の高い運用ができるようになります。

(※弊社でもこれまで数十社の広告運用をしており、ROAS:400%〜2000%などです。)

 

 

 商品ページ改善(LP改修)

 モールで生き残るためには「競合商品にも勝てるLPを作ること」が大事になります。

 

 

どれだけ競合商品よりも良い商品だとしても、その魅力を伝えきれなければモールでは売れません。そのため、過去モールを数十社コンサルティングしてきた経験や競合商品との比較から、売れるLPを制作できる体制を整えていきます。

 

 

 運営代行

 モールで売上を伸ばすことは簡単と思われがちですが、モールで本気で売上を伸ばしている店舗はイベント対策やデイリーでのページ更新など、細かな施策を常に行っております。

 

 

そのため、コンサルティングだけではなく「売上を伸ばすための運用代行」をサービスとしてご用意し、戦略に基づいた施策の運用代行を行うことで売上を伸ばしていきます。

 

 

■各モールのコンサルティング特徴

 

 楽天市場

国内で最も突出しているのが、楽天市場です。(2019年度の売上高は約3兆9000億円)

楽天市場では、ページ制作における自由度が高く、オリジナル商品の魅力をより詳しく伝えることができます。そのためオリジナル商品がよく売れています。

 

 

また、商品レビューや機能によってお客様の喜びの声を聞けたり、意見を商品開発に活かせたりといったメリットもあります。

 

 

楽天市場を攻略するためには

  • 楽天お買い物マラソン
  • 楽天スーパーSALE
  • 楽天イーグルス応援企画
  • FCバルセロナ応援企画
  • ヴィッセル神戸応援企画
  • ワンダフルデー

といった企画に乗っかり出品することです。また、最も注意しなければいけないのは広告系のPR施策になります。

 

 

 Amazon

次に大規模な市場であるのが、Amazonです。(2019年度の売上高は約3兆4238億円)

 

 

Amazonでは、家電やおもちゃガジェット、ゲームなんかのジャンルが売れやすくなっており、頼んだ荷物が翌日に届くお急ぎ便や日時指定便の使い放題、かつ動画配信サービスも利用できるサブスクリプションサービスのAmazonプライムなどにより、拡大を続けているECモールです。

 

 

Amazonで勝つためには2つの方向性で戦略を展開すべきです。

  1. 型番商品を扱っている場合、プライスリーダーとなる
  2. 独自商品の場合、他社の追随を許さないほどの商品数を展開する。   

このどちらかを目指していきましょう。

 

 

 Yahooショッピング

楽天、Amazonに続く市場規模であるのがYahoo!ショッピングです。(2019年度の売上高は約8901億円)

Yahoo!ショッピングの売上動向を読むうえで見過ごせないのが、母体となっているソフトバンクグループのニュースです。

 

 

2019年9月には大手のファッションECのZOZOを買収。続く2019年末にはLINEとの経営統合を発表しました。

 

 

出店する商品ジャンルによっては、競合する店舗が多くなり、型番商品や消耗品などの日用品などは、価格競争が激化しています。
また、商品数が多いため、商品をユーザーの目の前に露出させる難易度が楽天市場以上に高い傾向にあります。

 


出店費用や月額固定費用こそ無料ですが、出店するだけで売れるというショッピングモールではないという点には十分注意しながら戦略を立てるのがYahoo!ショッピング攻略の鍵となります。

これらの動きがEC市場全体にどのような影響を与えるか、注目必至のECモールです。


 

■舟瀬の紹介

株式会社WacworksとしてECモールに特化したコンサルティング・運営代行を行う会社を2021年11月に創業。過去数十社以上のお客様にコンサルティングをした経験を元に、現在でも多くのお客様をご支援させていただいております。


 

楽天市場・Yahooショッピング・Amazonなどで売上に伸び悩んでいる事業者様・マーケター様、是非一度弊社までご連絡くださいませ!

#問い合わせ先

メールアドレス:funase.haruka@wac-works.jp

Chatwork ID:harukafunase

弊社HP:https://wac-works-ec.jp/