こんにちは!GASエンジニアの岡田です。

今回はGAS開発ではなくて、最近Googleカレンダーの新機能「予約スケジュール」について説明します!

 

Googleカレンダーと連携して、空いている枠に誰でも予約を入れることが出来る機能で、かなり便利なので是非ご覧ください。

 

※この機能を利用できるのは、Google Workspaceアカウントをお持ちの方のみです。無料Googleアカウントでは利用することはできません。

 

予約枠を有効にする

①Googleカレンダーを開いて、設定ボタンを押します。

 

②一番下までスクロールして、「予約枠の代わりに予約スケジュールを作成」にチェックを入れます。

基本設定はこれで完了!

 

予約スケジュールを作成

①Googleカレンダー左上の作成ボタン⇒予約スケジュールをクリック

 

②予約を受け付ける曜日や時間帯を細かく設定できます

 

 

③会議方法やフォームの項目などを設定できます。

※自由に設定可能なフォームの項目数が一個しかないので、ここは残念です、、

④保存を押したら完了

 

数分で自分のGoogleカレンダーと連携した予約フォームの作成が完了です!

 

 

実際の予約画面

予約スケジュールが完成したら、外部の方が閲覧・予約可能なURLが発行されます。

実際に外部の方の予約画面がこちら

 

私の予約受付フォームはこちら

※この無料ヒアリング予約フォームは、私の無料ヒアリングで使用しているものになりますので、ご相談・お仕事のご依頼がある方のみお願いします。

 

 

以上、Googleカレンダーの新機能「予約スケジュール」でした!

逆に何で今までなかったの?という気もしますが、嬉しい新機能ですね!

サードパーティー製のGoogleカレンダー連携のサービスが結構ありますが、これでかなり厳しくなったのではないかなと思います、、