はじめに

こんにちは!(株)RiAGELの田村です。

弊社では主にWebでの集客・販売を強化したいお客様を対象に、マーケティング全般の支援を行っています。

今回は、美容機器の販売代理店様をご支援し、リード獲得単価を10分の1まで削減した事例を紹介します。

自社マーケティングのヒントにもなるので、ぜひ参考にしてください。

 

 

お客様の属性と課題

  • 業態:業務用ハイフの販売代理店
  • 顧客:美容サロン
  • 課題:社内にマーケティングのノウハウが無く、課題や解決策も不明瞭。

      何をどう依頼すれば良いのか分からず、信頼できるパートナーを探していた。

 

今回のお客様は、

Google検索→リスティング広告→LP→問い合わせ→成約

という流れでリードを獲得されていました。

 

当初のWebからのリード獲得単価は1件20万円

リード獲得単価は「販売額ー仕入れ額=粗利額」というビジネスモデルである販売代理店にとって、粗利率に直結する非常に重要な数字です。

 

今回は「課題設定から必要なツールを使った実行まで、幅広いマーケティング支援が可能」という強みから、弊社を選んでいただきました。

 

 

解決のための4ステップ

「Web集客の最適化」を目指し、以下4つの施策を行いました。

 

①粗利額と広告費用の目標設定

②競合の集客方法をリサーチ

③リスティング広告の改善

④LPの改善

 

粗利額と広告費用の目標設定

まずは、現在の販売状況などをヒアリングしたうえで、理想の粗利額をお客様と一緒に設定しました。

 

<POINT>

粗利額が決まれば、広告にどれだけコストをかけられるかが決まります。

弊社では先に広告費の上限を決めることで、闇雲にコストを上げることなく、お客様のビジネスにとってより良い選択ができるようサポートしています。

 

競合の集客方法をリサーチ

目標が決まったら、次は競合のリサーチを行います。

プロの目線からコンバージョンに繋がる質の高い広告やLPを探し出し、以下の施策に活用しました。

 

リスティング広告の改善

リスティング広告を複数作成し、ABテストを繰り返し行いました。

一見単純そうに見えるリスティング広告ですが、実は一言の違いが大きな反応率の差を生む、非常に繊細なツールです。

目標の広告費のなかでしっかりと効果を出せるよう、こういった作業は入念に行います。

 

LPの改善

今回は、リスティング広告から遷移するLPの作成も行いました。

LPは見た目の綺麗さはもちろんのこと、セールスライティングやコンバージョンに繋がるデザインなど、多くのスキルが試される「プロの腕の見せ所」です。

作成にあたっては、顧客となるユーザーの心情を分析し、細かい文言やデザインを決めていきました。

 

<POINT>

実はリスティング広告とLPの内容がリンクしていない場合、コンバージョン率が大幅に下がることが分かっています。

そのため、弊社ではどちらも同じ担当者が作成・運用することで、内容の整合性を高めコンバージョン率を上げています。

 

 

施策の成果

一連の施策を行った結果、リード獲得単価を20万円から2万円まで削減することに成功しました。

今後は、獲得したリードからの成約率を上げるためにさらなる改善を行っていく予定です。

 

 

Webでの集客にお悩みの方へ

弊社は、このように

「マーケティングの知見がなく、何が問題なのかも曖昧」

「まずは低予算から外注を始めてみたい」

という場合でも一からサポートを行い、集客を最適化することに強みを持っています。

 

まずは、無料でご相談が可能です!

何から相談すれば良いかが分からない場合も、現状の分析や課題の設定まで一緒に行います。

ぜひお気軽にご連絡ください。

 

【依頼方法】

・メール、チャットワークにてご連絡ください。

「フリーランス名鑑を見ました」と頂ければスムーズです。

・Zoomにてお打ち合わせ

貴社の現状をお伺いさせていただきます。

頼みたいことがはっきり決まっていないことでも、お気軽にご相談ください!

※Zoom以外のツールも対応可能です