近年、不動産会社はTikTok動画を活用しておすすめの物件を紹介し、実際に賃貸契約を行っています。

 

王道だったWebコンテンツの物件紹介のみでは、ユーザーからの支持を得づらい傾向になっています。

 

そのため、動画主体の広告が目立つ中で不動産業界も世間の流れに乗らなくてはいけません。

 

自社でTikTok動画をこれから活用したい方や、自社では運営が難しいので代行をしてもらいたい方におすすめの記事です。

 

また、MAKEs07は建物に特化した動画SNS運用代行を行なっております。

無料相談から、プロが御社様の課題をご一緒に解決しております。

 

 

この記事を読んで分かること

①不動産会社がTikTokを運用するべき理由がわかる

②日本・不動産会社のTikTok運用の活用事例を知れる

③海外・不動産会社のTikTok運用の活用事例を知れる

④不動産会社がTikTok運用を成功させるポイントがわかる

⑤不動産会社でTikTok運用の外注費用相場が把握できる

 

これからWeb広告だけでなくTikTok運用でも集客を行いたい方には必須です。

 

 

TikTok運用代行ではこんな課題を解決します。

1. TikTokから中々売上に繋がらない

2. アカウントを管理できる社員が限定されている

3. ノウハウを社員に共有することができない

4. TikTokを運営できる余裕がない

 

どうでしたか?

4つのうち何個自社に当てはまったでしょうか?

 

当てはまる数が多いほど、TikTok運用代行を活用した方が会社への利益還元に繋がりやすいと言えます。

 

プロに無料相談

 

不動産会社がTikTokを運用するべき理由

 

不動産会社がTikTokを運用するべき理由は全部で4つあります。

 

①ノンストレスで物件を訴求できる

②動画作成の再現性が高く、コンテンツに困らない

③海外では当たり前

④競合が少ない

 

不動産会社にとってTikTokチャンネルの活用は、代行業者依頼に関わらずマーケティングに必要です。

 

 

ノンストレスで物件を訴求できる

 

ノンストレスで募集物件を訴求できるとはどういうことでしょうか?

 

”ノンストレス”という言葉がとても重要になってきます。

 

まず、Webでの不動産ホームページへの閲覧は顧客にとってストレスを与えています。

 

これは、ユーザーにとって新居探しへの精神的負担が大きいことが原因です。

 

しかし、TikTokでは上下にスライドするだけのため、ノンストレスかつ視覚的な訴求が可能です。

 

また、動画媒体は若者だけに好まれているのではなく、中年層に関しても言えることです。

 

【TikTokの利用年齢層】

出典: 日本の TikTok ユーザーは平均34歳、博報堂調査が示す実態 : 要点まとめ

 

今までの不動産や物件に関しての情報は、図面や写真中心に紹介していたと思います。

 

動画で見ると壁の色のニュアンスや渡り廊下の幅間隔、日差しの入りがどの程度なのかがわかります。

 

視聴者が容易に想像を膨らませながら閲覧できるのが決定的な違いです。

 

 

動画作成の再現性が高く、コンテンツに困らない

 

運用するべき理由の二つ目は、不動産系TikTok動画は物件を紹介するというベースが固まっているため

再現性が高く、コンテンツ作成に困らないからです。

 

“動画作成”と聞くと参入障壁が高く感じがちですが、実際はそんなことはありません。

 

TikTok動画の動画再生時間は15秒〜1分くらいまでの短縮動画が主流です。

 

すき間時間を使っても閲覧できるという視聴者のニーズに答えているからです。

 

1分ほどの動画なら慣れてくれば1時間程度で作成も可能です。

 

また、編集機能もわかりやすくバラエティがあるので動画作成は初心者でも挑戦しやすいコンテンツです。

 

海外では当たり前

 

不動産TikTok運用は海外では当たり前に行われており、実際に実績を出しています。

 

例えば、ニューヨークで不動産エージェントとして働いているキャッシュ・ジョーダン(Cash Jordan)はTikTokのフォロワー数約65万人、総いいね数1,420万以上を獲得しています。

 

賃貸物件の売り上げはTikTok運用を始める前と比べると5倍の売り上げを誇っています。

 

莫大なフォローは見込み客になる可能性が上がるため売り上げも相乗的にあがります。

 

キャッシュ・ジョーダン以外にも、不動産業界ではTikTokを活用した物件紹介動画の配信から賃貸契約まで完結している方が多いです。

 

「海外だからTikTok活用が成功したのでは?」と思われがちですが、海外も日本と同様に以前はWebサイト経由での集客が基本でした。

 

つまり、写真・図面での集客はどの国も昔ながらの集客法だったと言えます。

 

物件紹介動画が海外でも流行ったということは、日本でも同様のことが起こると考えて間違いありません。

 

 

競合が少ない

 

不動産系TikTokは業界内で競合が少ないためすぐに始めるべきです。

 

「TikTok=参入障壁が高い」というイメージはどの企業でも同じです。

 

そのため、実際にTikTokを運用している企業はまだまだ少ないです。

 

また、TikTokを活用して集客に成功している方も個人名を使って運営していることがほとんどです。

 

個人名=投稿者のみが運営しているケースは他の社員にまでノウハウが伝達されていなかったり、企業全体で取り組む構図ができていないことが多いです。

 

そのため、現段階から不動産TikTok運用に参入すれば、数あるライバル会社から頭1つ超えた存在になる可能性を秘めています。

 

 

MAKEs07は建物に特化した動画SNS運用代行を行なっております。

無料相談から、プロが御社様の課題をご一緒に解決しております。

 

日本・不動産会社のTikTok運用の活用事例

 

日本でTikTok運用を活用している事例を紹介します。

 

中でも以下の3アカウントはTikTok運用を継続して行っています。

 

サンハイライトハウジング

NBI不動産

DOOR不動産

 

 

 

日本の活用事例1  - サンライトハウジング

 

サンハイライトハウジング

 

 

フォロワー数33,600人
いいね数305,200いいね
平均再生回数200,000再生
特徴大阪府内の新築物件を中心に紹介

 

 

 

 

 

 

日本の活用事例2 - NBI不動産

 

NBI不動産

 

 

フォロワー数12,500人
いいね数174,300いいね
平均再生回数15,000再生
特徴東京都内の中心街から市内まで広い範囲で紹介

 

 

 

 

 

日本の活用事例3 - DOOR不動産

 

DOOR不動産

 

 

フォロワー数1461人
いいね数13,000いいね
平均再生回数5000再生
特徴大阪府内の敷金・礼金・仲介手数料0円の物件を中心に紹介

 

 

 

 

 

 

 

海外・不動産会社のTikTok運用の活用事例

 

海外は不動産系TikTokの運用を取り組み始めた企業が日本より早いです。

 

そのためフォロワー数やいいね数共に日本の数倍を占めるアカウントが存在します。

 

特に以下の3アカウントが参考になります。

 

Teacher Lin

Cash Jordan

Alexander Zakharin

 

 

 

海外の活用事例1 - Teacher Lin✅

 

Teacher Lin

 

 

フォロワー数3568人
いいね数33,100いいね
平均再生回数50,000再生
特徴広々とした高級物件を紹介

 

 

 

 

 

 

海外の活用事例2 - Cash Jordan

 

Cash Jordan

 

 

フォロワー数658,800人
いいね数18,100,000いいね
平均再生回数500,000再生
特徴王道アパートから、風変りマンションまで幅広く紹介

 

 

 

 

 

 

海外の活用事例3 - Alexander Zakharin

 

Alexander Zakharin

 

 

フォロワー数608,500人
いいね数19,700,000いいね
平均再生回数50,000再生
特徴高層マンションの広々とした部屋を紹介

 

 

 

 

 

 

 

不動産会社がTikTok運用を成功させるポイントは3つ

 

実際、どのようにTikTok運用を行えばいいのでしょうか?

 

「ただ動画を作成して流せばいいの?」

 

「周りはどのようにTikTokを使いこなしているの?」など、

 

TikTok活用が初めての方にとっては疑問が多いはずです。

 

したがって、不動産会社がTikTok運用を成功させるポイントを3つ紹介いたします。

 

 

①目的設定を行う

②市場調査を行う

③分析・改善を行いPDCAを回す

 

①~③は不動産×TikTokだけにとどまらず、Youtube媒体や他のマーケティングにも共通しているスキームです。

 

マーケティングプランを構築する上では必須のポイントになりますので、是非最後までご覧ください。

 

 

本格的にポイントが知りたい方は下記からご相談ください。

無料相談から、プロが御社様の課題をご一緒に解決しております。

 

 

①目的設定を行う

 

不動産系TikTokを始めるうえで目的設定をしましょう。

 

TikTok運用を自社でどの目的で活用するかを決めていなくてはいけません。

 

長期的な集客や見込み客から契約を結べない原因は目的設定が甘いことが原因です。

 

具体的には以下の3つを決定しましょう。

 

①TikTokを運用して何の成果を得たいのか

②誰に向けて発信するのか

③どのようなコンテンツ(物件)を発信するのか

 

 

①TikTokを運用して何の成果を得たいのか

 

TikTok運用を行った結果、何の成果を得たいのかを明確にしましょう。

 

例えば、”販売促進”が大きな目標になると思います。

 

具体的にKPIを設定して、TikTok活用前と後ではどのくらいの集客数の違いを出したいのかなどを決めるといいでしょう。

 

 

②誰に向けて発信するのか

 

誰に向けて発信するのか、具体的なペルソナ設定を行うことで解決できます。

 

TikTokは不特定多数の視聴者がターゲットになるので、どの層に向けて発信するかを決めなくてはいけません。

 

「上京してきた大学生、社会人3年目のOL、同居を検討しているカップル」など、具体的なペルソナ設定が重要です。

 

 

③どのようなコンテンツ(物件)を発信するのか

 

最後はどのようなコンテンツを発信するのかを決めましょう。

 

コンテンツは物件になりますが、賃貸物件と言ってもマンションやアパート、テラスハウスなど種類は様々です。

 

先ほどのターゲット設定とリンクして、ニーズのある物件を紹介することがTikTok運用ではカギになります。

 

 

②市場調査を行う

 

不動産TikTok運用の目的を定めたら、次は市場調査を行いましょう。

 

通常業務とは別に不動産系TikTok市場調査を行うのは難しいと考えている方は、代行業者に依頼するのも手段の1つです。

 

MAKEs07では市場調査を5万円~から引き受けています。

 

【MAKEs07で行っている市場調査】

 

Webミーティングは無料ですので、お気軽にご相談ください。

[MAKEs07お問合せはこちら]

 

 

③分析・改善を行いPDCAを回す

目的設定・市場調査を行ったら実際にTikTok運用を始めましょう。

 

TikTok運用を始めたらPDCAサイクルによって分析・改善を行うことが重要です。

 

不動産TikTok分析で重要視されている指標は以下の通りです。

 

・フォロワー数の推移

・視聴者が住んでいる地域

・動画を最後まで視聴した人の割合

・動画の視聴、保存数、共有数

・動画の合計視聴時間

 

基本的に1カ月程度の間隔で分析・改善をすることをオススメします。

 

不動産TikTokの分析ツールの代表例は以下の通りです。

 

・TikTok通

・Tofu Analytics

・Exolyt

 

 

不動産会社でTikTok運用の外注費用相場について

 

いざ不動産系TikTokを運用するにも、市場調査+TikTok運営+分析・改善を自社で行うのは難しいと感じる方がほとんどです。

 

そのため、TikTok代行業者が不動産会社から好まれています。

 

外注費用は10万~150万円程度まで振り幅が大きいです。

 

その理由は、外注を行う範囲をニーズに合わせて細かく設定しているからです。

 

具体的にコンサルティング・動画制作などの、工程ごとの外注が可能です。

 

また、TikTokの運用を全て行ってもらうこともできます。

 

各プラン内容で外注費用も変わってくるので、まずは外注業者に相談をすることをオススメします。

 

 

全て外注する場合

TikTok運用を全て外注業者に委託する場合、40〜150万円程度の費用が掛かります。

 

月額40〜150万円の費用になるので、自社でよく検討する必要があります。

 

成果を出すためには最低でも3カ月ほどは運用した方がいいのでその分も費用が掛かることを想定しておきましょう。

 

MAKEs07では、代理店の品質かつ、フリーランスの価格で運用代行を行なっております。

無料相談から、プロが御社様の課題をご一緒に解決させていただきます。

 

 

コンサルティングのみ外注する場合

 

コンサルティングのみ外注する場合は5~30万円ほど費用が掛かります。

 

運用を行う前の目的設定・ターゲット設定・コンテンツ設定は不動産系TikTokにおいて最重要項目です。

 

運用前の土台作りになるので、コンサルティングのみでも最高で30万円ほど掛かります。

 

コンサルティングは月ごとのミーティングも含まれるなど、定期的な分析・改善にも手を貸してくれます。

 

 

動画制作のみ外注する場合

 

TikTok運用のメインとなる動画制作は合計10万円~の費用が掛かります。

 

月5本の動画制作で10〜万円ほどが目安です。

 

動画制作は始めの1カ月は外注して、ある程度フォーマットが決まったら自社で作成してみるのもいいでしょう。

 

そうすれば、次月から動画制作の費用がかかる必要もありません。

 

 

その他の工程ごとの相場

 

上記のプラン以外にも工程ごとに費用が掛かることが多いです。相場は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

アクション管理(いいね・コメント返信)月・5万円〜10万円
広告運用代行月・5万円〜(手数料20%)
TikToker(ティックトッカー)アサイン1人・10万円〜100万円

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

不動産系TikTok運用は競合が少なく参入しやすいのが実情です。

 

クオリティの高いTikTok動画は集客に拍車をかけられます。

 

ユーザーはWeb広告を見ることにストレスを感じています。

 

短い動画形式はノンストレスなほか、視覚的な情報が写真や図面よりも多いことから現代のニーズに合っています。

 

不動産系TikTokの運用が自社で難しい場合は外注業者に任せることも選択肢の1つです。

 

 

MAKEs07では建物専門でYoutubeやTikTok運用を代行しています。

 

今後の経営戦略にSNSマーケティングを少しでも、視野に入れている方はお気軽にお問い合わせください