この記事を読んで分かること

 

近年、企業の採用動画は求職者が企業の理念や活動内容・社員の様子を知るために非常に効果的だと言われています。

 

求職者が企業に応募をしようかと迷っている時、採用動画のクオリティ次第で背中を押してくれるかどうかに繋がることもあるでしょう。

 

また動画内で企業の雰囲気や社内の様子を伝えることで、求職者とのミスマッチを減らすことができます。

 

このように採用動画には沢山のメリットが存在します。

 

そこでこの記事では採用動画について詳しく解説しています。

 

具体的には以下の4点です。

 

・採用動画の種類

・採用動画を制作するメリット 

・種類別の制作事例(かっこいい・面白い)

・制作費用の相場

 

 

この記事を読んでこれから採用動画を制作し、就活生と企業側どちらにもwin-winな環境を作っていきましょう。

 

 

 

採用動画の種類

 

採用動画にはいくつかの種類があります。

 

それぞれの種類で活用するシーンが違っているのもポイントです。

 

・社長のインタビュー動画

・従業員のインタビュー動画

・職場見学動画

・採用説明の動画 

 

など

 

採用動画を活用するシーンは「求職者に対して何を伝えたいか」という企業側の目的によって大きく変わってきます。

 

例えば、中途採用を目的に企業の理念や魅力を発信したい場合、社長インタビュー動画などが良いでしょう。

 

それは、テキストや写真では伝わらない社長の「熱量」と言った抽象的なものを感覚的に刺激することが可能だからです。

 

これから採用動画を制作し、自社で活用したいと考えている方は採用動画を制作する前に動画の目的について検討しましょう。

 

 

社長のインタビュー動画

 

社長インタビュー動画は企業全体の雰囲気を発信する為の定番の動画です。

 

代表である社長が自ら「理念や社会的な存在意義」を説明することで重みのあるメッセージになります。

 

他にも社長の口から「企業が求める人材」を伝えたり、実際に採用されたら「どんなビジョンで一緒に働きたいか」を伝えられます。

 

確かに、企業理念や会社ビジョンなどの「想い」はWebサイトの文章より動画の方が伝わりやすいですよね。

 

また、もう一つのメリットは求職者が企業に対しての安心感や信頼感を抱けることです。

 

求職者は「企業がどういう組織なのか」に大変興味を示しています。

 

そのため、社長の発言や表情1つで企業の雰囲気をユーザーが判断してくれます。

 

大きなメリットですが「社長インタビュー動画=企業の雰囲気」と直感的に感じるので、

制作する側は入念な準備とクオリティの高い採用動画を制作する必要があります。

 

 

 社員インタビュー動画

 

従業員のインタビュー動画は採用動画の種類として人気の1つです。

 

従業員のインタビュー動画の中では以下のような内容が求職者の興味を惹きつけます。

 

・企業の魅力

・実際に働く自分の将来像

・自分が企業に応募した経緯

・私生活に関する話題

 

実際に働いている従業員が企業の魅力を伝えることで求職者は企業への安心感や信頼感が深まることでしょう。

 

ただ、綺麗ごとばかり伝えるよりも実際に体験した苦労話や失敗談を含めた方がよりリアリティが増すでしょう。

 

また、企業での仕事内容はできるだけ具体的な話をすると良いでしょう。

 

自分が企業に応募した経緯を話すことで求職者の共感を誘うことができます。

 

「この社員さんと同じ理由だ!」と思ってもらえれば、よりその企業に対して応募をしてみたいという意欲を掻き立てられます。

 

最後は私生活に関する話題です。

 

「休日はどんなことをして過ごしているか?」

「仕事後は家に帰って何をしているのか」

 

これらのトピックは新社会人にとって有益な情報です。

 

新社会人は仕事とプライベートの過ごし方も含め初めての経験のため、実際に企業で働く人の「社会人の先輩」としての貴重な情報を得ることができます。

 

 

職場見学動画

 

社内見学動画のメリットは以下の通りです。

 

・職場のリアルな雰囲気を伝えることが可能

・求職者とのミスマッチを防げる

 

求職者は職場の雰囲気や広さ、デスク周り、社食等さまざまな事を知りたがっています。

 

これはなぜかというと、現状採用動画以外での情報が少ないからです。

 

企業のビジョンに賛同し採用された方でも社内の雰囲気がマッチしなければ離職率は上がるでしょう。

 

実際、厚生労働省が公表している雇用動向調査結果の概要によると令和2年上半期における離職率は8.5%でした。

 

単純計算すると、社員100人に対して、8~9人は離職していることになります。

 

そのため、社内見学の動画は求職者にリアルな雰囲気を伝えられるのでミスマッチの削減が可能となります。

 

社内見学の動画を制作する際には、明るい雰囲気でありのままの姿を提供することがおすすめです。

 

 

採用説明動画

 

採用説明動画は業務効率化に用いられることが多いです。

 

具体的に「企業がどんな人物を求めているのかについて」動画内で説明し、人事の負担を減らします。

 

求職者にとって文書での採用説明はどうしても情報量が多くなってしまったり、強調して伝えたい箇所がわからなくなってしまう傾向があります。

 

そのため、採用説明動画では端的に伝えたいことをまとめて発信しましょう。

 

必要な場合にはテロップやアニメーションを付けて発信するとより効果的です。

 

MAKEs07では低価格で採用に繋がるの動画制作をおこなっています。

無料相談から、プロが御社様の課題をご一緒に解決しております。

 

 

採用動画を制作するメリット

採用動画を制作するメリットは具体的に以下の4つです

 

・採用の効率化

・他社との差別化

・理念などの共有が可能

・ミスマッチを防げる

 

「採用動画を制作した方がいいのか?」という疑問がありますが、結論作成した方がいいです。

 

求職者にとって職場環境は人生を左右する決断です。

 

そんな中採用動画がある企業とない企業、どちらの方が会社としての魅力を引き出せるでしょうか?

 

この記事では採用動画のメリットを詳しく解説しています。

 

 

採用の効率化

 

皆様の企業でも就活生に向けて会社説明会を開催し、人事担当の方が企業説明や採用についての説明を行なっているかと思います。

 

そういった作業は一度採用動画を作成してしまえば人事の負担を減らし業務の効率化につながります。

 

都度、採用説明書を印刷したりプレゼンの準備を行なったりと言った業務が削減可能です。

 

また、人事のプレゼン力に依存しないため会社として属人性を除くこともメリットと言えるでしょう。

 

求職者にとっても情報をイメージしやすいため一石二鳥です。

 

 

他社との差別化

 

自社のオリジナリティある採用動画を作ることで他社との差別化もできるでしょう。

 

採用動画はそれなりに制作費用がかかるため制作をしない企業が多くあります。

 

その中で採用動画を思い切って制作することは他社との差別化が図れます。

 

最近ではコンテンツが充実してきていて面白いアイデアで作られた採用動画が溢れています。

 

自社の歴史や動画の世界観から十分にオリジナリティを出すことができるため他社との差別化という意味では大きなメリットとなるでしょう。

 

 

理念などの共有が可能

 

入社前に会社の理念やビジョンの共有ができることは採用動画制作のメリットといえます。

 

理念やビジョンとはその会社の抽象的な行動指針です。

 

理念やビジョンに対する熱量や想いは抽象的で文書で表現するのは難しいです。

 

しかし、動画ならそれらを絵・写真・音楽・色・デザインを駆使しながら表現することが可能です。

 

求職者は採用動画から企業の理念などを容易に感じ取ることができ、非常に効果的です。

 

そして企業と求職者のなかで理念の共有ができていると実際に働くことになったとしても同じ方向を向いて仕事ができるでしょう。

 

 

ミスマッチを防げる

 

採用動画は求職者とのミスマッチを防げるというメリットがあります。

 

「採用されてやっと働ける!」と意気込んでいたが、実際の企業の雰囲気や仕事内容が思っていたものと違うケースが多数見られます。

 

離職の増加は企業としてもデメリットになってしまうでしょう。

 

その原因は就職前後での業務等へのイメージの乖離が発生していたからだといえます。

 

採用動画で企業の理念や雰囲気、社内の様子を細かく伝えることができると、求職者も企業の中身を十分に知ることができるでしょう。

 

採用動画には企業側と求職者の間でミスマッチを減らせる利点があります。

 

MAKEs07では低価格で採用に繋がるの動画制作をおこなっています。

無料相談から、プロが御社様の課題をご一緒に解決しております。

 

 

かっこいい採用動画の制作事例 

 

 

事例1:【清水建設】土木系新卒採用ムービー「シミズノヒト」

 

 

事例2:グリー株式会社新卒採用ムービー_full ver.

 

 

事例3:フィロソフィー動画

 

 

面白い採用動画の制作事例 

 

 

事例1:三和建設(株)新卒採用動画『The fact that』

 

 

事例2:『レッツ!ドボクサイズ!』土木工事で筋肉ゲット!!

 

 

例3:~日伸産業株式会社 採用動画~

 

 

 

 

採用動画の制作費用相場

 

採用動画の制作にかかる費用相場はいくらなのでしょうか?

 

これから制作を考えている方は予算を立てる上でも気になる部分でしょう。

 

実際、採用動画は他社に依頼をして制作してもらうことが多いです。

 

そのため、制作費用の相場を知る場合は以下の2つで大きく違います。

 

・制作会社

・フリーランス

 

また、制作会社・フリーランスどちらに頼むにしろ制作にどこまで関わってもらうかで費用相場は変動します。

 

制作は企画から制作まで全てなのか、工程ごとに依頼をするのかなどです。

 

そのため、今回は工程ごとの費用も紹介しますので依頼をする際は参考にしてみてください。

 

制作会社の品質で、フリーランスの価格で制作したい企業様は、是非一度MAKEs07までお問い合わせください。

無料相談から、プロが御社様の課題をご一緒に解決しております。

 

 

制作会社

 

制作会社で採用動画を制作してもらう場合は40万円~100万円が相場になります。

 

40万円~は社員とのインタビュー動画や対談系、ドキュメンタリー性の動画を制作する際の相場です。

 

特殊なアニメーションや動画のリソースがいらない為一番低い値段で制作が可能です。

 

値段が上がり80万円~200万円ほどになると大掛かりな企業の概要映像や、CGなどの作成が可能です。

 

また、演者の有無や撮影場所や撮影日数が増えることにより費用が増します。

 

 

フリーランス

 

フリーランスに採用動画を制作してもらう場合は20万円〜80万円が相場になります。

 

フリーランスの場合、制作会社に比べ費用は安く制作可能でしょう。

 

しかし、フリーランスの場合動画の品質にムラが出やすいため実績や担当者の経歴から信頼のおける方に依頼しましょう。

 

 

工程ごとの相場

工程ごとの費用相場は以下の例を参考にしてください。

 

・企画構成費     5万円~20万円

・ディレクション費  0万円~30万円

・撮影編集費     15万円~50万円

・機材・スタジオ費  0万円~20万円 

・ナレーション    3万円~20万円

 

工程ごとで費用の相場が決まっているため、企業側はどんな採用動画を制作したいのかビジョンを描くことが大切です。

 

ビジョンを描いたら実際に制作には何が必要なのかを判断し、自社でもできることはないかと考えてみましょう。

 

例えば、企画構成は自社であらかじめ決めておいて撮影・編集のみしてもらえば実際にかかる費用を抑えることできます。

 

予算内でクオリティの高い採用動画を制作するために事前準備や構成の作成などは済ませることをおすすめします。

 

 

まとめ

 

企業で採用動画を使用する際、具体的に4つの種類があります。

 

・社長のインタビュー動画

・従業員のインタビュー動画

・職場見学動画

・採用説明の動画 

 

ニーズが多い採用動画の種類の為これから採用動画を制作する際はまずこの種類から取り組むと良いでしょう。

 

そもそも「採用動画を制作するメリットはあるのか?」という疑問も多いですが、以下の理由で採用動画は有益です。

 

・採用の効率化

・他社との差別化

・ブランドイメージの共有

・ミスマッチを防げる

 

採用動画にはカッコいい事例や面白い事例が人気のため紹介した事例を参考に制作することをおすすめします。

 

採用動画は企業・求職者の双方に有益なことがわかりましたね。

 

 

制作会社の品質で、フリーランスの価格で制作したい企業様は、是非一度MAKEs07までお問い合わせください。

 

無料相談から、プロが御社様の課題をご一緒に解決しております。