こんにちは!


株式会社エイト代表取締役の大野(@eight_ceo)です。


みなさんは、


「Googleビジネスプロフィールに登録はしたけれど、いまいち活用できない」

「なかなかお店の口コミが増えずに困っている」

「口コミはお店の都合で削除してもいいの?」

「MEO対策ってなに?」


こんな悩みを抱えたことはありませんか?


MEO対策には「口コミ」がとても重要ですが、そもそも、「MEOって何?」という疑問から、「口コミを増やす方法」、「悪質な口コミの削除問題」までをこの記事では説明しています。


MEO対策でお困りの方、 Googleビジネスプロフィールの口コミの改善方法にお悩みの方に参考にしていただきたいです。


------------------------------------------------

Web集客なら弊社にお任せください!

自社運営するメディアと同じ熱量で

お客様の結果にコミットいたします。


【会社ホームページ】

https://eight-media.co.jp/


【お問い合わせフォーム】

https://eight-media.co.jp/about/


【メールアドレス】

info@eight-media.co.jp


LINEの友達追加《お問い合わせはこちら》

https://lin.ee/FFq4XmZ

------------------------------------------------


MEOとは?

MEOは「Map Engine Optimization」の略です。


日本語に訳せば、「地図エンジン最適化」となります。


SEOのGoogleマップ版と言えるでしょう。


つまり、「MEO対策」とは、自分のお店や会社をGoogleマップの検索結果で、表示順位をより上位に表示させるための対策になります。


みなさんも、食事するお店を見つけるときにGoogleマップの評価を気にしてお店を探したことがあるはずです。口コミの評価がいいお店は、やはり繁盛店。


「自分のお店の口コミが良くなれば、お店がもっと繁盛するはず」


そんな風に考えますよね。


だから、MEO対策のためには、口コミがとても重要なのです。


口コミの重要性

Googleプロフィールビジネスのヘルプにこのように記載があります。


”Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。”


つまり、お店の基本的な情報(写真や電話番号、住所、営業日時など)だけでなく、口コミもランキングで上位をとるには重要な要素。


多くの口コミを集めて、Googleに「このお店はユーザーに届けるべきいいお店だ」と認識してもらわなければなりません。


口コミへの返信はしたほうがよい

口コミの評価の良し悪しにかかわらず、その評価に対して、丁寧に返信しているお店は好印象です。


同じ返信だけしているとか、クレームへずさんに返信しているとかより、信用できますよね。


「口コミとスコアの重要性」でもでてきた、Googleプロフィールビジネスのヘルプには返信への記載もあります。


”ビジネスに関してユーザーが投稿したクチコミに返信しましょう。クチコミに返信することで、ユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、顧客が店舗を訪れる可能性が高くなります。”


このように、Googleも、口コミに対しての返信が重要だと語っています。


確かに、口コミへの返信は時間がかかりますし、クレームのような評価がくれば気持ちも落ち込むもの。


それでも、丁寧に口コミへ返信していくことが、お店の評判につながっていると考えましょう。


口コミへ返信するポイントは、


  • できるだけ早く
  • 読みやすいように簡潔に
  • 丁寧な言葉で優しい文章で書く


これらのことに気をつければ、好印象な返信を書けます。


口コミを増やす方法4選

方法1.ポップなどで依頼する

レジやテーブルにQRコードを乗せたポップやチラシを見たこともあるでしょう。今となっては、ほとんどの人がスマートフォンを持っていますし、QRコードがあれば、不思議とスキャンしたくなるもの


QRコードを読み取った先が、口コミのージになっていれば、短い口コミでも書いてもらえる可能性は高まります。


目にする機会を増やすことが大事ですから、トイレの目線の高さにQRコードを貼っておくのもいいでしょう。


方法2.口コミキャンペーンを実施

口コミをすると、お客様にメリットがあるキャンペーンをうつのも方法の一つ。


「口コミを書いたらデザートをサービス!」

「次回の来店時に使える5%割引クーポン進呈!」


など、口コミを書くことでいいことがある、また来たくなる、そんなキャンペーンをうてば、お客様は口コミを書きたくなります。


方法3.お客様に直接お願いする

お客様に直接口コミを書いてもらうようお願いするのもいいでしょう。


方法1や方法2とあわせてレジでのお会計時に、


「こちらのQRコードを読み込んでいただいて、口コミを書いていただければ、この場で300円の割引をいたします。」


などのようにお願いすれば、お客様も快く口コミを書いてくれるはず。


方法4.口コミしたくなる環境をつくる

口コミが増えてくれば、お客様が口コミを書くハードルも下がった状態ですが、初めての口コミだと、なかなか書いてもらえないのも事実。


そこで、方法1、2、3をつかって、口コミをしたくなる環境を作りましょう。


もちろん、お店の商品やサービスを向上させるのも、口コミをしたくなる環境には大事です。


そして、口コミを書いてもらったら、返信も忘れずに。


自分の書いたものに、丁寧な反応があることは、気持ちの良いものです。


口コミの注意点3選

注意点1.書いてほしいキーワードは伝わっているか

MEO対策には、お客様に書いてもらった口コミと、お店の関連性が大事です。


そのためには、お店と関係しているキーワードが口コミの中に入っていることが必要。


例えば、焼き肉店の場合、キーワードは、


  • ランチ
  • 夕食
  • 食べ放題
  • コスパ


などが考えられます。


お客様に直接これらのことを伝えて強制するのはもちろんNG。


さりげなく、これらのキーワードを盛り込んでもらえるように誘導しましょう。


「口コミを増やす方法4選」で紹介したQRコードの張り紙に、


「食べ放題のコスパはいかがだったでしょうか」

「ランチと夕食、どちらがおすすめでしたか」


のようにお客様の中に、キーワードが残るような工夫をしていくことが大事です


注意点2.ネガティブな印象を与える口コミ

Googleマップの口コミは、気軽に書き込めることがメリットですが、逆に考えれば、良くも悪くも、お客様の正直な感想が書かれる場でもあります。


口コミが増えてくれば、いい口コミもあれば、ネガティブな印象を与える口コミもでてくるでしょう。


そのようなときは、強い口調で返信せず、真摯に、丁寧に対応し、サービスの向上につなげていく姿勢を見せることが、お店の印象をいいものに変えていきます。


注意点3.Googleのポリシー違反は大丈夫か

Googleビジネスプロフィールの規約を守っていない場合、ペナルティはもちろん、お店の信用低下につながってしまいます。


違反の可能性があることとしては、


  • 口コミ作成をお金を使って依頼する
  • 自分で嘘の口コミを書き込む


などです。


これらは、決して行わないように気をつけてください。


悪質な口コミへの対処方法

1.削除可能な口コミかどうか確認

クレームではなく、誹謗中傷する口コミ(口コミといっていいのかわかりませんが)が書かれた場合、削除依頼ができます。


しかし、すべての口コミを削除できるわけではなく、削除依頼ができるのは、Googleのポリシーに違反していることが確認できるものに限ります。


例えば、○月△日と記載があるが、その日はお店が休みだった場合などです。


このような場合は、確実に嘘の口コミであることが立証できるので、削除依頼ができます。


ただ、お客様の受け取り方による内容であったり、★1でコメントがない口コミであったりすると削除が難しくなります。


2.悪質な口コミの削除を依頼する

削除を依頼する方法を紹介しておきます。


Googleマイビジネスにログインし、報告する口コミを選択。


〈報告する口コミが一つの場合〉


管理するビジネス情報を開き、左側のメニューで〔クチコミ〕をクリック


〈報告する口コミが複数の場合〉


左側のメニューで、〔クチコミ管理〕をクリックして、プルダウンメニューから対象のビジネスグループを選択


報告する口コミで、その他アイコン〔不適切なコメントを報告〕をクリック。


3.削除できない場合は、真摯に向き合う

削除できない口コミには、「ネガティブな印象を与える口コミ」でも書いたように、丁寧に対応していくことが重要です。


その口コミを書いたお客様に届くかわかりませんが、丁寧な対応をしていることは、あなたのお店を選ぼうか迷っている人への後押しになります。


まとめ

MEO対策で力を特に入れていきたいのは、口コミの管理です。


口コミを書くのは、実際に来店したお客様なので、高い質の商品やサービスはもちろんですが、それが他の人に伝わらなければ、宣伝できませんし、集客にもつながりません。


口コミへの誘導や書いてほしいキーワードをいかにして書いてもらうか、口コミへ丁寧な対応ができるかが、集客につながっていきます。


集客に直接関わってくる口コミの重要性を再確認して、この記事を参考にMEO対策を改善して、たくさんのお客様に愛されるお店を目指してください。


------------------------------------------------

Web集客なら弊社にお任せください!

自社運営するメディアと同じ熱量で

お客様の結果にコミットいたします。


【会社ホームページ】

https://eight-media.co.jp/


【お問い合わせフォーム】

https://eight-media.co.jp/about/


【メールアドレス】

info@eight-media.co.jp


LINEの友達追加《お問い合わせはこちら》

https://lin.ee/FFq4XmZ

------------------------------------------------